※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

銀行員の奥さんですが、投資信託の売り上げが達成できず悩んでいます。上司に解約を伝えたら嫌味を言われ、投資信託を続けるべきか悩んでいます。

銀行員の奥さんに質問させてください!
旦那が銀行勤めており営業してます!投資信託を売ってますがなかなかノルマが達成できないそうです!!自分でも独身時代から投資信託はじめていたみたいですが、ずっとマイナス!
私自身がギャンブル、かけごとが大嫌い!!
お金は地道に定期預金に入れて少なくてもためていきたいタイプです!
これから子どもも生まれるし、どうなるかわからないものはやめてもらうように伝え解約してもらいました!!
そしたら上司からごちゃごちゃ、とれてないくせにとか、ほんとにそれが正しい?とか嫌味を言われたようです!
家庭の経済業況まで突っ込んでくる上司が腹正しくて、どういう方針なのか電話してやろうかと思うくらいです!
会社に仕える者としては、会社の売上になる投資信託は嫌でも続けなければいけないものなのでしょうか??

コメント

ザト

銀行勤めだと住宅ローンも自分の銀行で組まないと戦犯みたいな扱いを受けることがありますし、結構閉鎖的ですよね(;´・ω・)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!やはりそういう社会なんですね(><)選択する権利はあると思いますけど、汚い社会ですね😭😭私には未知です😅💦

• 10月18日
  • ザト

ザト

私の場合は夫ではなく実母が短期間だけ銀行勤めでしたが、かなり不思議な世界でした💦

• 10月18日
  • ゆき

ゆき

ですね(><)旦那も6年目ですがいままでは営業やなかったみたいで戸惑ってて、転職考えてます!!

• 10月18日

会社に仕えているから投資信託しないといけないというわけじゃないですが、申し訳ありませんが、旦那様は投資のセンスがなさすぎると思います。
なのでやめて正解です。
自分にセンスがないのにお客様に売るとか、売られたお客様は大迷惑ですよね。お仕事も変えられた方がいいのでは?

退会ユーザー

ちなみに私もギャンブルは、嫌いだけど投資信託はしています。着実にプラスになっていってますよ。

• 10月18日
  • ゆき

ゆき

一番負担がかからないものにしていると言ってたのでまだ少しのマイナスですが!ずっと市場金融のほうをしており、営業になってまだ1年ですのでね(><)

• 10月18日
ちゃんころ

銀行勤めだと仕方ないかもしれないですね
周りも大体そうです。
銀行勤めじゃなくても営業マンでノルマ中々いけなかったら自分で買ったりなんてこともあるくらいですからね💦
電話するのはやめた方がいいと思います。
会社でご主人の立場も悪くなるし、
奥様であるゆきさんの評判も
かなり悪くなると思います>_<

• ゆき

ゆき

電話したいくらい腹たちましたがしないので大丈夫です(^.^)営業大変ですねー😭😭私は医療職で全く関係ない社会で育ったので未知です(><)

• 10月18日

旦那じゃなくわたしが金融業ですが、やはり自分のところで契約するっていうのはありますよー。ノルマ達成できないなら自分を…自分が嫌なら売るしかありません。営業している以上やはりそういうのはあるかと。
かと言って他の人がとやかく言うのはおかしいですね。続けるか続けないかはその人の自由ですし、わたしの職場では解約しても何も言われません!家庭を犠牲にしてまですることでないし、嫌な上司に当たったのだと思います😱

• ゆき

ゆき

親や親戚にも頼んでるみたいです(><)大変な社会ですね😭😭私は医療職で全く未知です!!ですよね、家庭の事情に入ってくる必要はないですよね😭😭

• 10月18日
chibi3💓

私自身が銀行に勤めています。
ノルマはあります。投信だけではなく、国債、保険、カード、401k、などなど…正直みんな目標達成のために頑張っています。
家族に頼んだり、友達に頼んだり…
結婚している方も出来る範囲で頑張っています。

経済状況を言われたとはどんなことですかね?
無理な金額を投信しろ!とかですか?
それならパワハラにあたると思います。

けれど1企業に勤めて、お給料をもらっている立場としては会社のために働く(少なからずノルマを達成する)のは当たり前だと思っています。
今まで奥さんや、家族の方口出ししてくる人はさすがに聞いたことありません。
言ったところで旦那さんの立場も考えてあげた方がいいかなと思います。

• ゆき

ゆき

それくらい腹正しいと思ったと言っただけであり、連絡するつもりはさらさらないですので!!
    親や親戚に頼んだりしているみたいですね(><)
    いい社会でないことはわかりました!自分が恵まれて仕事していることもわかりました!!

• 10月18日
マルコポーロ

メガバン勤務です。
どちらの銀行勤務なのかわかりませんが、うちの銀行は1番ノルマが厳しいので有名です。
でも埋め合わせを自分でしろなんて言われませんよ😅
というか、何億何千万円と買わなきゃ意味ないのでたかが銀行員が自分で買ってどうにかなる話じゃありません。
売買は好きな時に出来ますが、上司は部下の口座を確認しています。
(新人の頃の話なので良い年した人の口座まで見ているかは不明です)

投資信託マイナスなんですよね?
だったらわざわざ今解約しなくて良いと思いますが…
投資信託はギャンブルではないです。
定期預金にも目減りというリスクもありますから、その辺はご主人の方がお詳しいのでは?

ちなみに、銀行の営業しているということは他の会社員よりお給料は良い方だと思うのでノルマ達成できずにごちゃごちゃ口出しされても仕方ないです。
口出しされたくなければノルマ達成して、上司と良い関係を築くことです。

もし私が旦那さんの立場で会社に電話なんて入れられたら離婚を考えるレベルで嫌です。
一緒行内で腫れ物扱いされます。

ブイ

旦那が金融系で働いています。
ノルマは仕方ないですし、自爆も仕方ないですよね…
上司からしたら家庭の経済状況はどうでもよくて会社のノルマの方が大事です。それは金融系の営業マンならどこの会社でも同じだと思います。

キツイ言い方ですが、旦那さんがノルマをクリアできるような仕事の仕方をしたら何もかも解決です。
できない人は営業には向いてないので移動願い出してみるのもいいかもしれません。

研修したり飲み会とかでも情報交換してますか?今のやり方で数字できないならやり方を見直すべきです。

旦那さんが解約して上司にグチグチ言われ続けて仕事やりにくい方が問題だと思います。
妻からしたらマイナスで無駄な投資なんてやめて!って思いますが旦那の立場を考えると…ね?(^^;;って感じですかね…

妻の立場ではないのですが、私自身銀行に勤めてました。お客様に商品説明するのに自分でまずやってみたら?と言われ1年目で投資信託を始めました。ノルマの為に購入したこともあります。私もゆきさんの様に地道に…タイプなので正直投資信託などの資産運用商品は乗り気ではないし、お客様に提案するのもキツかったです('';)
でも…それが銀行員の仕事です。辞めるまでノルマはついてきますからね(>_<)もちろん上司から投信を自分で買うように強要されてるのであれば問題ですが、奥様が銀行に文句を言うのは絶対にやめたほうがいいです。
厳しいですが、ノルマ達成できない=仕事できない
なのでグチグチ言われるのは仕方ないです。言われたくないなら自分で取ってくるしかないんですよね(;;)
精神的にしんどい仕事だと思うのでフォローしてあげてください(>_<)

ゆき

コメントありがとうございました!
もうこれ以上のコメントは要りません(><)
あまり質問したことなかったので、不思議に思うことを質問してみましたが、これほど追い詰められるとは思いませんでした!