※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
お金・保険

個人年金入ってますか?お金を受け取るとき税金がかかるとか・・・メリットデメリットはなんでしょうか?

個人年金入ってますか?

お金を受け取るとき税金がかかるとか・・・メリットデメリットはなんでしょうか?

コメント

個人年金は途中解約すると元金が割れるイメージです。ちゃんと払ったら確実に貰えるところ。あとは、上限ありますが、年金控除があります。
もしお金に余裕があるなら入っていいと思います😊

tarako

夫婦で加入しています( ¨̮ )
年金控除もあるし、一定期間過ぎれば万が一中途解約しても元本割れしません。何より独身時代から互いに入っていたので利率が良くて✨
将来国から貰える年金には期待していないので自分で蓄えるのは大事だと思い加入しました😊

shoukichi☆

入ってますよー(^_^ゞ
私達は所得低いので貯金出来ず...先々心配なので今は少ない額を積み立てています。

メリットは年末調整で戻りがあることです🍀😌🍀
上の方がおっしゃるようにデメリットは元本割れがありますから解約は損にはなりますね😅

• shoukichi☆

shoukichi☆

ただ、戻りになる額は年間で8万以上かけないといけないです。それ以上なら1割は戻るはずです😁かける額にもよるから窓口で聞いてみてください。

• 10月18日
まりー

すごく分かりやすく教えていただきありがとうございます!!

なかなか気軽に聞けない話だと思うのですごく参考になります✨✨