※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

息子が母乳を欲しがり、授乳時間が続くため、母乳を与え続けるよう医師に言われたが、乳首を離さず、眠れない状況。母乳の出も少ない。どうすればいいでしょう。

今月の24日で生後1ヶ月になる息子が、最近どれだけ与えてもおっぱいを欲しがります…
低体重で生まれたため、基本的には混合なんですが
やたらと欲しがるためお医者さんに相談したら、ミルクは増やさず母乳は欲しがるだけ与えましょうと言われました。

しかしいつまでたっても乳首は離しません…
永遠と飲み続けるのではないかと思うぐらい…
母乳とミルクで授乳時間に与え、そこから次の授乳時間まで欲しがり、飲ませてはやめて飲ませてはやめてをずっと繰り返しあっという間に次の授乳時間になってます…
こうなるとほとんど間があいてないので、ミルクもどうしていいかわかりません

母乳の出はピューっと飛ぶほどは出なく、手で搾るとたらーっと出る程度です…

こんなんじゃずっと眠れないし、息子もほとんど寝てないような…

どうすればいいのでしょう

コメント

はーママ

母乳は吸ったらちゃんと出てますか?

• gurumin

gurumin

それがわかりません…
    搾乳すると一応出るのですが、20分ほど搾って両乳で25〜30ml程度です

• 10月18日
  • はーママ

はーママ

ミルクは毎回ですか?

• 10月18日
  • gurumin

gurumin

決まった授乳時間には毎回です!

• 10月18日
  • はーママ

はーママ

母乳がでてない気がします😅
    だから吸い続けてるのでは?

• 10月18日
  • はーママ

はーママ

夜間だけミルクだけでいくっていうのもてだと思いますよ😌うちも4人とも途中までそんな感じだったので

• 10月18日
  • gurumin

gurumin

1週間検診で、息子の体重を測って母乳を飲ませた後にまた測ったら
    ちゃんと増えてたので、出てるには出てると思うのですが…
    少量って感じなんですかね😭

• 10月18日
  • はーママ

はーママ

じゃないですかね?

• 10月18日
  • gurumin

gurumin

夜間だけミルクも、一度試そうかと思います😭
    ありがとうございます!

• 10月18日
yo

1度にたくさん飲む子もいれば、少しずつを何度も飲む子もいます。
うちの息子も後者でした。一日中おっぱいにぶら下がってました~

母乳で育てたいなら頑張ってもいいと思うけど、個人的にはママの休憩も必要だと思うので、夜はミルクあげちゃえ!でもいいと思いますよ。

• gurumin

gurumin

本当は混合も嫌で、完母にしたいのですが
    やはり無理は禁物ですね💧
    根気よくもう少し頑張りつつも、もうちょっと柔軟に考えてみたいと思います💦💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私だったらおっぱいは10分で切り上げてミルクあげちゃいます。
月齢の規定量のミルク作ってあげて、飲んだ分がおっぱいで足りていない分です。
次回らはその量のミルクをおっぱいの後に足します。

完母にしたいなら先生のおっしゃっていた頻回授乳ですが、私は耐えられないですしミルクに抵抗ないので😅
ママがどうしたいか、ですね☺️

• gurumin

gurumin

なるほど!ちなみに、お医者さんからは40ml以上増やさないで!
    あとは母乳でと言われてしまい
    頑なに増やす事をしずにいました😅

少しは増やしちゃってもいいかなぁ♪笑

• 10月18日
∈m✼̥ s&a

母乳が足りてないのかも。
母乳で育てたいというのがあれば一日中吸わせる気持ちでいくと出るようになるみたいですが根気がいりますね💦
私は息子が乳首を嫌がって吸ってくれなくなってから完ミにしたんですが、それまで母乳でどうにか...と思って頑張っていたら体重が増えてなくて助産師さんから週一で来院するようにと言われてしまいました💦

母乳は出ていたけど息子は食事二の次で寝てばかりで吸い方が甘く、吸えばすぐに寝てました。
助産師さんからは10分〜15分ずつ与えてそれ以降はミルクを足すように言われました。

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

あと夜は母乳の出が悪くなるのでそれもあるかと。
    ただ夜間だけミルクにすると母乳が出なくなってしまうので完母が良いのでしたらやはり一日中吸わせるしかないですね💦
    赤ちゃんにも無理をさせてしまうのでそれもふまえてどうしていきたいか考えたら良いと思います^^

• 10月18日
  • gurumin

gurumin

そうなんですよね、体重の事を考えるとミルクを足してしまうんですよね…
    低体重で生まれた分心配で…

でも便秘にもなりやすいから、ミルクばかりだといつも便が詰まって苦しそうで😭

ミルクも足しつつ、極力母乳でいけるように頑張ります💦

• 10月18日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

5日出ないと便秘かな?というくらいですが何日くらい出なくなりますか?
    早くて3ヶ月で完母になった方もいますし6ヶ月かかったという方さまざまですので、母乳外来に通ったり母乳が出やすくなる飲み物や食べ物に気をつけて頑張ってください!

• 10月18日
  • gurumin

gurumin

1日出ない程度です💦
    なんとか頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 10月18日
まぁゆ⭐

今日1ヵ月なりました!
多分母乳があまり出てないかもです。
搾乳両方10分で 100ちょいはとれます!
頻回に欲しがる時は
チョロチョロ出になっていて
そのときは同じように
だらだらと永遠に吸いたがりますよ。

その際はいったん辞めさせて
抱っこゆらゆらしたりしてます!
時間ちょっとあくだけでも
またシャーと出るので
それで少し満足して
寝入ってくれたりしますよ!

• gurumin

gurumin

そんなシャーと出るんですか!?😳
    羨ましい…どうしたらそうなれるんだろう…

• 10月18日
はな

私は生後3ヶ月ちょっとですが、
最初ミルクと混合で2ヶ月目から完母になりました。ミルクはどれくらいとか分かるけど、母乳はどれだけって分からないし、自分の出る量も分からないのでちょこちょこ飲みで大変でしたが欲しがる分だけあげました!自分では出ると思ってても案外出てないとか結構あります。交互で10分ずつあげててもすぐまた欲しがったり、たまに40分吸い続けてたときは
あ、これ出てないんだなーと思って…それで吸ってる間に疲れて寝ちゃって、こちらは寝たから満足したのだと思ってもまたすぐおっぱい欲しくて泣いたりで…ひたすら欲しがる分だけあげました!
今となれば、沢山でて子供がむせてしまうくらいなので休み休みあげてます。

• gurumin

gurumin

やはり、欲しがる時に欲しがる分だけ飲ませるようにすると
    母乳も出るようになると言いますもんね!
    それを聞いて、昨夜から極力ミルクに頼らず頑張ってみてます💦💦
    息子が母乳だけ飲んだ後にぐずる事が少しずつ減ってきてすぐ寝るので、出る量が増えてきたのかな?と思いつつも
    足らなくてグッタリしてるんじゃ…なんて心配を今しているところです💧

• 10月18日
  • はな

はな

出てるか心配で夜中だけは、ミルクにしてましたけど、沢山出るために水分多めにとったりしました!そのときはこの先どうなるんだろうと思ってましたが、ちょっとでも出てるなら母乳をお子さんにあげたほうが良いというのも聞くのでひたすらあげてみてください‼︎私もここ最近やっと母乳からの悩みが解決されました…それでも自分でも搾乳機でとってみたけど、実際子供の吸う力によってまた出る量も変わってるしなと思ってから、あまり考えないようにして、欲しがるぶんだけあげてたら出るようになったので、一緒に頑張りましょう(๑´ω`๑)♡

• 10月18日
  • gurumin

gurumin

(T ^ T)ありがとうございます!!
    すごく励まされました
    私も不安だらけではありますが、頑張って乗り越えていきたいと思います💦💦
    今日も眠くても根気よくあげるぞ!

• 10月18日

私も上の子が低体重で産まれて
うまくおっぱいを吸えず
最初は混合でした!

1ヶ月検診を終えたあたりから
完母にしました!

おっぱいは20分以上吸わせていても意味がないです!
20分程でだいたいは出切ってしまいます。あとは遊び飲みか、飲み足りなくて吸い続けているだけです。

他の方への回答を見ましたが
搾乳が20分で30ml程度というのは少ないかなと思いますので
母乳の分泌がまだ良くはないのかもしれません。

それから、母乳の場合、
【授乳時間】というのはありません。

欲しがる時に欲しがるだけです!

ミルクは三時間は感覚を開けたほうがいいので、

例えば10時にミルクを与えたら
次は13時以降です。

それまでの間に欲しがる時は
母乳です。

母乳なら何回でも吸わせていいです!

体重が増えていて
成長に問題がなければ、
お医者さんのいう通り、
ミルクは、増やさず
母乳でいいと思いますよ!!

20分程母乳をあげて
それでも欲しがっていたら

抱っこしてあやしてみるとかしてみてください。

それで少し時間を空けてみてください( ¨̮⋆)

• gurumin

gurumin

20分で出切ってしまう😳
    そういうものなんですね💦

あれからミルクはほとんど飲ませず、母乳だけで欲しがるだけ与えてます

どうしても足りないのかな?って時にミルクを少し足しました💦💦
    完全母乳…しっかり切り替えたいです…

• 10月18日
ありママ

うちも低体重で2380gで産まれました!
最初の1ヶ月はおっぱいを上手に飲んでくれませんでした😭
なので搾乳機を使って3時間毎に絞ってました!
あと ミルクも飲みたいだけ足してました!
搾乳はしてないですか?
おっぱいは張ってますか?

ママが疲れちゃうと大変なのでミルクに頼ってもいいと思いますよ〜!

• gurumin

gurumin

おっぱいが張ることが滅多になくて、でも昨夜からミルクなしで母乳をひたすら与え続けてたら
    少し張ってきたかな?という感じが出てきました💦
    搾乳は滅多にしません、何十分搾っても少なめなので
    手と心が疲れて辞めてしまいます😭

今日ミルクはどうしても足りてなさそうな時に足してみました!

• 10月18日