※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の体重増加が不規則で心配です。毎日測定しているとガクガクした曲線になりますが、これは普通のことですか?それとも病気の可能性がありますか?

出生体重が24007グラムで生後7ヶ月でもうすぐ8ヶ月になる息子の成長曲線なんですが、最近体重の増えがあまり良くなくてついに成長曲線から外れてしまったのでほぼ毎日測ってみたら増えたり減ったりの差がすごくて少し心配になってしまいました。毎日測るとこのようにガクガクした曲線になることがあるのでしょうか?
それとも何か病気なのでしょうか?
最近たくさん動く性もあるかと思いますが体重がなかなか増えないのも気になります。

コメント

Y❤︎

動くようになると体重も増えなくなりますよ。むしろ減ります。
大人でも食べて寝てを繰り返すと太り
動くようにすると痩せますよね?
ご飯を食べた後とお腹ペコペコの時でもだいぶ差もあります。
それと一緒です。
成長曲線はだいたいの目安なので
大幅に外れていない限り大丈夫だと思いますよ

♡mama♡

毎日測るとガクガクなのは普通ですよ。1ヶ月に1回。気になるようならば、2週間に1回で十分ですよ☺♡

みみ

私は小さい頃大きく下回ってました!
それで、小児慢性特定疾患(メッシと同じ病気)だということが分かりました。
お医者さんに特に言われなければ大丈夫だと思いますよ

くま(・(ェ)・)

生後7ヶ月でしたら寝返りやズリバイ、ハイハイ等どんどん色んなことができるようになってくる時期なので、体重がほとんど増えないのは普通ですよ!うちの娘もそうです。
体重はうんちやおしっこでも数値は変わりますし、毎日測ってたらただただご自身が不安になるだけかなと思います😂お子さん毎日元気なんですよね?それなら大丈夫ですよ!私は数ヶ月に一度の検診でしか体重計ってません😳

ちっぷん

私の息子も体重は成長曲線の下の方です😢
ただ身長もそうなので、医師によれば小さいながらもバランスは良いようです。(カウプ指数で標準です)
医師からは、1歳過ぎても伸び悩んでいたら検査しましょう、とは言われています。
ぴぴさんも医師に相談してみるのはいかがでしょうか?

私は毎日測ると気になり過ぎてしまうので、1ヶ月に1回程で大まかに様子見るようにしています😃

ぴぴ

みなさんアドバイスありがとうございます!
まとめての返信ですみません!
たくさん動くので増えなくても仕方ないですよね、いろいろ考えすぎてしまっていました…
毎日測るのも心配になるだけなのでやめてゆったり向き合おうと思います!
皆さんのコメントのおかけで安心できました!教えて貰った病気など、何かあればお医者さんにも相談してみようと思います、本当にありがとうございました!

みなまま

生後6ヶ月過ぎると体重の増えは悪くなりますよ。
今までは毎回ミルクだったのが、離乳食が始まるのとずり這いとかハイハイとかの運動量から増えなくなります。

娘も2日後に8ヶ月なりますが、体重は6キロちょいです。
食欲あって元気なら何も問題ないです。