※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
子育て・グッズ

発疹からの高熱、明日病院へ。原因不明で座薬NG。何が考えられますかね?

発疹から始まって鼻水熱、39.3🌡
救急で小児科医に診てもらったのに
発疹の原因わからない、明日かかりつけ医に〜って投げやり。
座薬出されたけど、かかりつけ医には1歳未満は
座薬は使わない、使ってしまうと病気が隠れちゃう場合があるのでって言われたのを思い出したのでそれを伝えると、
もう10ヶ月でしょ?って。1歳未満にはかわりないじゃんと思いつつ、我が子が苦しんでるのに無駄足だったなと、、、

発疹からの高熱、、なにがありますかね?
明日病院に行くんですが気になって調べてしまって、、

コメント

くろりん

突発じゃないんですか?😵

• まみみ

まみみ

返信ありがとうございます!
    一回風邪引いたとき熱出てるんですが、それでも突発ですかね?😣ちょっと不安になって😣

• 10月17日
あこち☆

えぇー😤何この医者!
酷すぎる😤
発疹と高熱だと…手足口病か突発性発疹かなと思いますが…あたしも医者じゃないのでちゃんと答えることが出来なくてスミマセン💦
早く良くなると良いですね。。。

• まみみ

まみみ

ちょっと対応、ほんとムカついちゃいました( ºωº )…
    突発ってお熱出したことある子でもなるんですかね?
    小さい子は何も言えないからほんと心が痛みます😣
    ありがとうございます😣

• 10月17日
3人のママ

突発性発疹じゃないですか。

赤ちゃんが生まれて初めて罹る病気です。高熱が3~4日続きますよ。
発疹も徐々に良くなっていきますよ。
脱水だけには注意してくださいね。

• まみみ

まみみ

一度、風邪引いたときに熱出てるんですが、その後突発ってあるんですかね?
    脱水気をつけます、ありがとうございます!

• 10月17日

突発ではないのでしょうか?
熱下がってからの発疹が多いらしいですが、先に発疹出る子もいますもんね。
他にも色々病気としてはありますが…手足口病とか。

でも、せっかく子どものために救急に行ったのにその対応じゃ、行ったお母さんも嫌な気分になっちゃいますよね。
お子さんも辛いでしょうに。

ただ、あまりにもグッタリしてるなら脳炎とかになったら怖いし座薬使っても良いのでは?
かかりつけ医の先生を信頼してるなら座薬使わず、明日朝すぐにかかりつけ医ですね。

• まみみ

まみみ

えっそうなんですか?お熱が先だとずっと思い込んでました、、

そういう説明もしてもらわなかったので不信感でしかなったけどぐったりしすぎてたら使おうとおもいます、、今はスヤスヤ寝てくれてるのでとりあえず明日また病院に行こうとおもいます、ありがとうございます😣

• 10月17日
おぎ。

発熱があって数日経たないと症状出ないので診断はしにくいのかなと思います。
突発性発疹はかかりましたか?
1番最初に大体かかるそうで、うちの子も今なってます。
39度以上の熱が3-4日続きます!見た目は元気です!
熱が高くなりすぎると熱性痙攣を起こる可能性があるので、うちは解熱剤飲ませてます。

• まみみ

まみみ

我が子は突発をやる前、8ヶ月の時にマイコプラズマで高熱出ました!
    今回が2回目のお熱です( ºωº )

今日は朝から食欲なく、でも元気だちゃ元気だけどママママ〜って後追いすごくて( ºωº )…抱っこしてないとだめで、😣夕方鼻水に気がついて熱測りなおすと39.3🌡
    熱性痙攣怖いって聞くのでビクビクです( ºωº )…
    ありがとうございます!

• 10月17日
yumi

発疹から始まるのは気になりますね。

突発は解熱後にお腹から広がるのが特徴だそうです。
手足口病とかはお腹よりは手足から出てくることが多いそうです。
それか溶連菌でしょうか。

麻疹や風疹なども発疹がでますが、川崎病の診断基準の一つにも発疹があります。

とにかく熱が続く場合には注意が必要になりますので、様子を見てあげてください。

座薬は寝れなかったりどうにも機嫌が悪かったりぐったりしてるときには使ってあげた方がいいのかなと思いますよ。
(私もなるべくは使わない派です)

ちなみにうちのかかりつけ医は、熱が何度だろうが2〜3日続いたり、ぐったり水分も取れないようなときを基準に受診すればいいよと言われてます。
ぐったりしていなければ水分とらせてあげれば大丈夫だと思います。

• まみみ

まみみ

不思議に思ってしまって😣調べると溶連菌かなとも思うけど違うような、😣

今はぐっすり寝てくれてるので座薬使わずいきたいです😣
    わかりやすく教えてくれてありがとうございます😣

• 10月17日
  • yumi

yumi

怖いことを言うようですが、目の充血や手足が赤くなったり、リンパが腫れたりしたら川崎病の疑いが強まります。
    その場合、治療開始のタイミングを間違えると大変なので、気をつけて様子見てあげてくださいね💦

ちなみにうちの子は、結局溶連菌でもなく、川崎病でもなく、ウィルス性の発疹という診断がついたことがあります。

• 10月17日
まにャ0516

心配ですね(´;ω;`)
発疹からとなると突発ではないでしょうし…💦
ウイルス性の風邪による発疹とかですかね?😢

うちのかかりつけの病院の先生も
一歳未満に座薬は使わないって処方してくれませんでした💦
救急って雑な医者多いですよね(´;ω;`)
こっちは心配で行ってるのに。
早く原因がわかってよくなるといいですね(´;ω;`)

• まみみ

まみみ

座薬出すとこは出すし出さないとこはださないですよね( ºωº )
    救急、ほんとびっくり、、研修医のがしっかり調べてしっかり診てくれる気がしました😣
    小児科医いるって電話の時聞いてよかったーって思った気持ち返してもらいたい🤦‍♀️
    ありがとうございます😣

• 10月17日
まるちゃん

今は育児休暇中ですが、
小児科の看護師していました!
うちの病院では熱が出てぐったりしていたらすすんで座薬を使用していました!ぐっすり寝たり機嫌がよければ使いませんでしたが熱が高いと痙攣起こしちゃったりすることもあるので。
症状をみないと熱が何によるものなのかわかりませんが心配ですね😢
早く良くなりますように!

• まみみ

まみみ

そうなんですね😳
    辛そうなら使おうとおもいます😣
    病院に行ったら突発の可能性高いと言われました😣もうお熱も下がってよかったです!
    ありがとうございます!

• 10月18日