※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の元居酒屋のお客様が亡くなり、旦那が多くの人に連絡をしている状況。お通夜に行く香典の金額について、5000円か3000円か悩んでいる。

旦那が前に働いていた職場(居酒屋です)でたまに来てくれていたお客様が亡くなったと連絡が来たそうです。

結構飲み歩いていた方なので、いろんなお店の人に連絡が回っているらしく、旦那もいろんなお客さんや従業員に連絡をしようとしています。

身近に亡くなった人がいないのでわからないのですが、奥さんがいるらしく、明日お通夜で連絡回ったら凄いたくさん行きそうな気もするし、そんなに連絡を回すのもどうなのかな…と思うんですが、どうなんでしょうか?
やはり自分の旦那さんが色んな人に愛されてたって前向きに捉えるんでしょうか?

あと、旦那が明日お通夜行くそうなんですが、香典はいくらがいいでしょうか?
旦那は5000円というんですが、私は3000円でも良いのではないかと思うんです。
でもやはり、5000円でしょうか?

コメント

ママリ

ちなみに旦那は今26歳です

💓

わたしだったら前向きに捉えますかね。
何とも思ってない相手にお金(香典)払ってまでお線香あげにいきたいと思いませんから。
最期ですし沢山の方にお別れしてもらいたいなと思うかもです。

香典は三千円でもいいと思います!

• ママリ

ママリ

人それぞれですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
晴晴

3000でいいと思います(^^)
最近は香典受け取らないことも多いですが、気を遣わせない3000円でよいかと。

• ママリ

ママリ

やはり3000円で良いでしょうか💦
    ありがとうございます😊

• 10月17日
はぴー

間柄にもよるとはおもいますが、行くのであれば五千円は必要だと思います。学生ならまだしも社会人で三千円はさすがに少ないかと。
お香典返しも用意されると思いますし、どちらかというと五千円の方が良いと思います。

確かに奥さんはひっそりとしたいかもしれませんよね。葬儀費用をかけないために、お香典もっていってもお断りされる(もらわない代わりに返さないでいい)ケースもありますので何ともいえませんが親しい間柄なら最後のお別れを言いたいと思います。

• はぴー

はぴー

他のかたを見ると三千円というお声がたくさんありますね!💦
    すみません!参考になります!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 10月17日
Rエエ♥

お祝いなら多めにしますが
香典なので多いと失礼になるので
私なら3000円にします☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月17日
えまり

3000円でいいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 10月17日
sayapon

私なら前向きに
うちの人をそんなに見送ってくれるなんて最期まで幸せな人~よかったね!
と思いますね❗️
香典ですが身内ではないので3000円が相場ですよ❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そんなに色んな人に言わなくても…と思ってたんですが、そうじゃないんですね😊
    もちろん人によるとは思いますが、
    香典もありがとうございます!

• 10月17日
ていと☆

私なら前向きに捉えます。

お香典はたまに来ていたお客様ということなら3千円でいいと思います。
ご主人が五千円というなら家計費から3千円、ご主人のお小遣いから➕二千円ではダメですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    近しい人が亡くなった事がないのでどんな気持ちなのかわからなくて…

そうですね!
    旦那に言ってみます😊

• 10月18日
shoukichi☆

お客さんなら3000円だと思います。
身内ならそれ以上ですが。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊

• 10月20日