※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
家事・料理

作ったご飯、子供の口合わなくて、いらないと言われてしまった場合どう…

作ったご飯、子供の口合わなくて、いらないと言われてしまった場合どうしてますか?
それしかないから!と言って食べてもらいましたが、後になってこれでよかったのかな…と思えてきました。

白菜とひき肉を中華丼風にとろみのある感じで作ったのですが、美味しい!って最初は良かったけど、白菜が嫌だと吐き出しました。白菜だけ取ることもできないし、子供受けもいいと思って作ったものだったから、イライラしてしまいました。
普段はチャーハン、納豆ご飯、冷凍のたこ焼きやコロッケなどで済ましているんです。でも今日は比較的時間もあって、ちゃんと作ろうって作ったら拒否られてしまい、そのイライラ任せに、「これしかないからね!」と言って食べてもらいました…。

後になって、
あー無理させたかな… イライラする私に気を使って食べてくれたのかな… とか思えてきて。

拒否されて別の物を出すのは違うかなーとも思うけど、本当に食べられないものだとしたら、お腹空きすぎちゃいますよね…どうしていますかー?

そもそも旦那さんにも子供達にもヒットする料理のレパートリーが少なくて困っています…

コメント

私も、「今日はこれがメニューで一生懸命作ったから食べてくれると嬉しいなぁ」とは言って、いらないと言われたら、「ごめんね、今日はこれしかないんだ」と言いますね。
作ってくれた人への感謝も大事だと思います。

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    作ってくれた人への感謝…そうですね!大切なことですよね。
    ただ、子供への伝え方…シュバルツさんのように優しく伝えたいと思います。

• 10月17日
あゅ

一口は食べられたならうちはそれしかないから今夜はそれ食べて。いやなら食べなくてもいいけど お菓子やデザートはなしね。
を通してます

これが一口も無理で吐くほどいやってなるときがあるのでそのときは別に作ってますが途中でいらなくなったなら別には作りませんね。

• ちぃひ

ちぃひ

やっぱりそうですよね、それで違うもの出していたら、毎回レシピ考える時も保険のレシピも考えなくては行けなくなってしまいますよね!
    子供もそれに慣れたら、あれ嫌これ嫌!になりますよね。

• 10月17日
  • あゅ

あゅ

言うし 言えば好きなもん出てくると思ってしまうし よそさまでもやりますから 対応は合ってたと思いますよ😃

• 10月17日
ダース

めっちゃわかります。頑張った日こそ食べて欲しいのに、平気でいらない〜とか言いますよね。
ママのモチベーションを下げないで〜って思います。

でも、私はいろんなものを食べて欲しいので、無理矢理でも食べさせます。
もし食べなくて、お腹が減っても1日くらいなら大丈夫。

娘のお友達で「いらなーい。それ私嫌い〜」と言い慣れてる子いますが、何だかなぁ〜と思います。

• ちぃひ

ちぃひ

共感していただけて嬉しいです。
    1日くらいなら平気ですよね〜。空腹で夜起きたら厄介かな…とも思ったりしましたけど、その時はその時ですかね!
    こういう食事に関する事って、家庭によっても色々違いますよね…

• 10月17日
  • ダース

ダース

起きた時は起きた時ですね。
    残しておいても、起きないことの方が多いので、食べ残しは処分して、起きちゃった時は簡単なおにぎりにして食べさせてます。午前3時とかに(-。-;

家庭によって様々ですね。
    嫌い〜の子の家は、やっぱり大人が子供の言うこと聞いてる時があります。

• 10月17日
  • ちぃひ

ちぃひ

そうですよねー。
    今日も魚の予定で嫌がりそう…それでも他は出さずに食べてもらう方向で決意を固めています。

大人が子供の言うことを聞くのも、必要な時もあるから、どこで境界つけるかって難しいですよね…

• 10月18日
さとぽん

私はまだ出産前ですが、きっとちぃひさんと同じように食べさせると思います😁
私も主人もほぼ好き嫌い0ですし、私も母の料理を不味くて残したってことは無かったと聞いているので😁

大学生の時に、知り合いと食事に言った時に、「あれも嫌いこれも嫌い、マズい」と食事中に言っててドン引きしたので、我が子も好き嫌い無い子(あるいは配慮できる子)に育って欲しいなぁと思います😌

• ちぃひ

ちぃひ

好き嫌いないっていうのは、当たり前のことのようで、一緒に食事していて好感が持てますよね。
    一緒に食べている子があれもこれも嫌い、まずいと言っていたら、美味しいものも美味しくないですよね。
    今夜のメニューは魚…食べさせるつもりです!

• 10月18日
4匹のこっこちゃん

わたしも、食べさせます☺️ウケると思って作ったのに、気に入ってもらえなかったら、ショックですよね😭

わたしとしては、いつもいつも好きなもの、食べたいものばかり食べれるわけではないってことを教えるいいチャンスかなーと、思います。
作ってくれた人への感謝や、食材を大切にする心を持って欲しいですよね!
がんばって食べてくれたら、ごほうびに一緒におやつ食べたりします☺️

• ちぃひ

ちぃひ

共感してもらえて嬉しいです!
    食べたいものばかり食べられるわけではない…ホントその通りですよね。
    作ってくれた人への感謝、食材の大切さ、今教えるのにいいタイミングかもしれませんね。ありがとうございます!!

• 10月18日