※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
お金・保険

結婚式の総額について、親族婚+会食で100万は高いでしょうか?妊娠7ヶ月でマタニティドレスの費用もかさみ、20万程度の負担ですが、最初の見積もりよりも膨れ上がった気がしています。

結婚式の総額についてです

人それぞれで金額が変わるのは分かってるんですけど…親族婚+式の後に会食(自分達含む22人)で100万は高いほうですか???

挙式、会食、ケーキ入刀、お祝いのお返し(引き出物等)、来場されない方への内祝い、お色直し(カラードレスに着替え、ヘアチェンジ込)がトータルの内容になります。

人数的に席札、席次表、招待状、がオーダーできなかったので自分で作りました。

妊娠7ヶ月なのでマタニティドレスを取り寄せ費用とかで通常の式よりも金額がかさばったりしてます…

御祝儀等で実質自分達が負担するのは20万程度なんですけど。。

ドレスもとても豪華で満足行くものにはなってるんですけど…最初のお見積もりでは64万ぐらいで抑えれてたのにかなり膨れ上がったような気がしています…

コメント

arc

わたしの感覚では安いと思います♡*゜

リゾ婚でしたが親族(自分たち含む10名)で挙式と会食、ケーキ、ドレス1着、タキシード(お色直しなし)、プチギフトなどで余裕で100万円超えましたので💧

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

タキシードのお色直しは無しにしたんですけど…安いほうなんですね!!ありがとうございます😭✨

• 10月17日
ひよ

ミギーさんと大体一緒です!うちはケーキはなかったですが80万くらいで抑えられました!式場がどこかにもよりますよね!うちはゲストハウスだったのでちょっと高めでした😖

🐤二男一女mama🐤

式場は大阪梅田の結構ど真ん中の方なので…言われてみれば妥当っちゃ妥当っぽいですね!

• 10月17日
チェリーパイ

少し安めだと思いました💡
ケーキ、お色直しなしで90万くらいでした🙌人数も13人でした😄

🐤二男一女mama🐤

お色直し無しとケーキ入刀無しにしたら同じぐらいだと思います!ありがとうございました!

• 10月17日
空色のーと

私も安いと思います!
親族婚+会食10名で、150万くらいでした😊
ドレスが50万くらいしちゃったのが悪いんですけどね(笑)♥

🐤二男一女mama🐤

ドレスが50万!!凄いですね✨💕

• 10月17日
ちぃ

私は安いと思います。

私は100人規模、次の日に後撮りをしたりしたので参考にはなりませんが

友人は10人くらいの式でお色直しなし、カメラマンなし←私と知り合いが写真撮りに行きました。で、100万以上いってました。

🐤二男一女mama🐤

やはり結婚式って高くつくんですね…ありがとうございました!

• 10月17日
ぱるこ

人数×5万円くらいが相場だと聞いたので、22人で100万は普通だと思います!

🐤二男一女mama🐤

そうなんですね!参考になります☺

• 10月17日
なつ

挙式+会食の親族のみで100万くらいでした。
ケーキ入刀なし、私はお色直しを1回旦那のタキシードはそのまま。
新婦がドレスの下に身につけるあれが高くて費用もかさみますよね…

🐤二男一女mama🐤

ケーキ入刀以外で言うと私のところと同じですね!

マタニティ用のブライダルインナーですよね…式場で買うと3万ぐらいかかるとかだったので通販で6千円ぐらいのやつ買いました☺✨

• 10月17日