※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重6kg超え。昼夜逆転からリズムが出てきた。授乳は2〜3時間おきで、夕方以降の調整について悩んでいる。息子のペースで授乳を試してみるか悩んでいる。参考になる意見が欲しい。

2ヶ月の男の子です👶
現在、体重6kg超えです🐷
(完母です)

産まれた時から昼夜逆転していて
最近何となくリズムが出来てきました❣️
今は2〜3時前後に授乳して
そこから大体3時間おきに授乳しています。
起きない時は3時間半を目安に起こしてあげてます。
(勿論起きないこともありますが💦)

21時前後にお風呂に入って
(パパがあげるため)搾乳したものをあげて
11時前後に就寝💤
…が現在の流れです。
(搾乳含めて1日7回くらい授乳してます。
恐らく200前後飲んでます😂)

息子が昨日から鼻の奥で鼻水ズルズルいってて
昨日はご機嫌斜めで…😵😫
(症状は鼻水だけで熱や咳もなく、食欲もあります)
今日はだいぶご機嫌も戻ったきたものの
まだ本調子では無さそうだったので
試しに本人が起きるまで寝かせてみました❣️

(昨晩22時半前に授乳)
朝4時、10時半過ぎ、13時半前、17時半
今日の授乳です😓
お昼前後以外ずっと寝てます⚠️

旦那に「息子のペースであげてみたら?」
とLINEで言われ…
元気な時に同じようにやったらどうなるんだろう…とふと気になりました💦

寝付きはあまり良くないけど、昼間は寝始めると割とぐっすりがっつり寝るタイプなので、試すにも少々不安です😅

子供によってそれぞれだとは思いますし
まだ2ヶ月なので、リズムが完全に出来ているわけでもないとは思います💦

好きなだけ寝かせて、好きなタイミングで授乳しているママもいると思うので、参考に出来たらと思います☺️

夕方以降はやはり多少調整をしているのでしょうか…??

コメント

ღI-ori mämäღ

2ヶ月半の息子を完母で育ててます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
昨日初めて小児科での健診に行ってきたのですが、その際に授乳間隔はMAXで寝られる時間の半分の時間間隔で考えるといいと言われました( ˙꒳​˙ )
(例えば6時間ぶっ通しで寝られるなら3時間間隔という感じです)

寝付きがあまり良くないとの事ですが、お風呂の時間と就寝時間が少し遅いような気がします(*´・ω・*)
もしもあまり気にされていなかったり、何か理由があってという事でしたら、そのままでもいいかもしれませんが、成長ホルモンが出始めるのは22時位からと聞いた事があるので参考まで(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ちなみに我が家では朝は7:00-8:00の間に息子が寝ててもカーテンを開けて、朝日を浴びさせて、お風呂は18:00-19:00の間に入り、出て来たら授乳して、寝かしつけ始めて、20:00-21:00の間には寝付いてくれてるようなリズムが出来始めました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
たまに寝付いたと思っても、眠りが浅くて起きてしまう事もありますが(´・・`)笑

まだ完全にリズムがついたわけでは無さそうですが、それをやるようになってから、大体夜寝る時間と朝起きる時間位は決まって来ましたよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• ねこまる

ねこまる

なるほど!MAXの半分💡
    目安として考えやすいですね😆

確かに一般的に見ると遅いですよね😅
    完全同居で夕食の時間が決まっているのと、
    義父が夕方帰宅してからお風呂に入るのと、
    旦那の帰宅時間と…
    一度少し早めにした所、まぁグズグズで😂
    それらの状況を踏まえて21時のままになっちゃってます😂

20〜21時に寝て、夜間の授乳は何時ぐらいにされてますか…??

• 10月17日
  • ღI-ori mämäღ

あたしも昨日初めて言われて、なるほど!って思いました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )笑

なるほど…同居されてるとなると自分たちだけのペースではなかなか難しいものがありそうですね(*´・ω・*)
    もう少し動くようになると体力も使うようになって、眠くなる時間も変わってくるかもしれませんし、今は出来るだけ赤ちゃんもねこまるさんもストレスがない方が良さそうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

21時くらいに寝付いた日は大体3-4時間位で起きるので1-2時くらいと5-6時位のペースで授乳してますかねぇ( ˙꒳​˙ )

寝た!と思って旦那とご飯にしようかーって言ってる時に起きたりすると、寝かしつけを諦めて、ご飯食べちゃってから再度寝かしつけたりしてるので、そうなると23事前後に寝付いて、次が3-4時くらいで、朝旦那が出勤の支度をしてる音で起きて、6-7時位に授乳する感じになっちゃう事もあります(´・・`)

• 10月17日
  • ねこまる

ねこまる

うちは今までの記録見るとMAX6時間でした💡
    今のリズムが妥当なのかもですね❣️
    これからの夜の睡眠時間を見つつ、
    授乳間隔判断してみます🙌♪

そうなんですよ(´・ω・`)💧
    義父が割と時間きっかりな人なので
    なかなか割り込みづらくて😅

なるほどっ!
    そんなに大きく変わらなくて安心しました😆
    あ、でもうちの息子は旦那の支度の音で起きないので、夜ズレると朝もズレます😁💦
    (私も泣くまで起きれない…笑)

• 10月17日

うちの子も今のところMAX6時間です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    なかなかまだ朝までぐっすりとはいかないので、夜中起きて授乳してますけど、これから寒くなって来ると夜起きるキツそうだなぁと思ってます:(´◦ω◦`):笑

うちは同居してない分あたしたちの夕飯の時間をズラしたりして息子優先にしちゃってるんですよね(*´・ω・*)
    自分の実家に同居してるのと違って気も遣うし大変ですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

うちの子とにかく寝るのが下手っぴな子で、夜なかなか寝てくれないのに困ってたんですけど、朝7:00位に起こすようになってから少しお昼寝してくれる日も出て来たり、時間はかかりますけど、21:00位には一旦寝付いてくれるようになったので、朝キツいですけど何とか続けてみてます(´º﹃º`)笑

• 10月17日
  • ねこまる

ねこまる

確かに寒そうですよね😓
    布団から出るのに勇気いりますよね(笑)

下手に同居はしない方がいいですね😂😂w

起きる時間かー💦
    なかなか起きれないんですよね🙈💦
    でも確かに21時に寝てくれれば少し自分達の時間が出来そうですね💓

• 10月18日

グッドアンサーありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

あたし授乳口が付いてる部屋着を半袖のやつしか持ってないので、どうやって寒くなく授乳するか今から考えてます(´º﹃º`)笑

ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なのに、義両親に気を遣いながら生活されてるねこまるさん尊敬します( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

あたしも朝起きれなかったりするので、最近は旦那が出勤する時間(7時前)に起こしてもらうようにしました(*´・ω・*)笑
    眠いけど頑張って起きて、息子が日中に眠くなってグズグズし始めたら寝付くまで一緒に寝たりして帳尻合わせしてます( *´艸`)笑

• 10月18日