※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
子育て・グッズ

2歳の息子が絵本を最後まで読ませてくれません。息子が落ち着きがないと指摘され、読み聞かせの時間に走り回ることが気になります。読み進め方について心配です。

2歳の息子、絵本を最後まで読ませてくれません💦
このくらいの年の子ならあるあるかも知れませんが、支援センターなどで読み聞かせの時間に1人だけ座っていられず走り回ってる息子を見るとこのままだと良くないのかなと気持ちが焦ってしまいます。
今は聞いてなくてもひたすら読んだり途中でめくられても、めくられた所から読んだりしていますが
果たしてこんな感じで良いのでしょうか?
ちなみにですが、1歳半検診で落ち着きがないねと言われました(多動性の発達障害の疑いがあるかもと)

コメント

ちびmama

うちの子も全然読ませてくれませんよー(笑)

• MAY6

MAY6

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてちょっとほっとしました✨

• 10月18日
みー

絵本に興味がないんじゃないですか??
娘も同じで支援センターで絵本の読み聞かせのときはまったく興味なく他のおもちゃで遊んでます😓
でも踊りや歌は好きなので手遊び歌が始まると率先してやってます!!笑

• MAY6

MAY6

確かに絵本に興味が無いのを無理やり聞いて!って言うのも酷ですね〜😓
    うちの子も踊りは好きみたいで率先してやってます✨
    ネガティブに考えないで絵本は苦手だけど体を動かすのは好きってポジティブに考えてみます👏

• 10月18日

保育士でした。
男の子でその年齢ならまだそんなこともあるかな?と思います。支援センターに来ていたお子さんで結構そういう子がいました。
保育園だと毎日何回も読み聞かせの時間があるので、最初は何人か散らばってても秋冬くらいには大体皆座って見てましたね。

もし普段おうちで読んでなければ、1日1回は絵本をゆったり見る時間を持って見るといいかもしれないですね。

• MAY6

MAY6

保育士さんだったんですね✨
    まずは1日1回絵本に触れる時間みたいなのを作ってみようと思います!

• 10月18日
LOUIS

うちの子もまったく落ち着きなく
同じく支援センターで
絵本の読み聞かせも
うろちょろしていました〜!

でも、保育園に通い始めて
2ヶ月になりますが
ちゃんとおすわりして
絵本を最後まで見れるように
なりましたよ☺️☺️✨

• MAY6

MAY6

やっぱ保育園行くと変わるんですね〜✨

• 10月18日