※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子のうんちが増えておむつかぶれもしています。小児科では母乳だから排便回数が多いと説明されました。おむつかぶれの対処法も教えられましたが、同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています。
ここんとこ急にうんちの回数が1日2回から5回に、また昨日は10回になりました。

おむつかぶれもしてます。

今朝小児科に行き、体重も増えているし熱も他の症状もないので、母乳だからでしょうと。

離乳食2回食になるくらいまでは母乳なら排便回数は多いですと。

おむつがえは、すこしのうんちならスルーして、1日5回までにして、塗り薬も出しますが、おむつかぶれをなおしていきましょうと。

もちろん、おしりふきは×で、お湯で洗うのも負担なので、とのこと。

同じような経験あるかたいますか?

でも実際に家に帰ると、早速うんち。
そこまで少ない訳じゃないからおむつがえ。。。

5回にはなりませんー

コメント

ニャコ

完母で育てています。
うちの子は良くうんちをする子で多いときは8回程します💦
オムツかぶれを予防するために少しのうんちでもすぐに替えるようにしています。
先月下痢をし、おしりがかぶれてしまった時は、先生にお湯で良く洗って薬をたっぷり塗ってねと言われましたよ(*^-^*)
確かにお尻拭きは刺激になるので、かぶれてる間は止めた方が良いと思います。
空のペットボトルの蓋に穴を開けて、微温湯で洗ってみてください。

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    そうですよね、少しでも替えますよね。
    お湯のボトルで流すようにしはじめましたが、そのあとはタオルでふいてますか?

流しきれない時も?

やさしいティッシュで押さえふきしようと思ったのですが、それもだめで、タオルにしてと言われました。

その下痢とは、普段も8回でどう判断しましたか?

• 10月17日
  • ニャコ

ニャコ

ティッシュだとおしりについてしまうのでタオルで押さえるように拭きます(*^-^*)

流しきれない時は面倒ですが、お風呂で桶にお湯をはりお尻洗っちゃいます💦
    清潔にする事が1番なので…

下痢と判断したのは、普段も母乳うんちなのでゆるい感じですが、下痢の時は水分が多くてオムツに吸収される感じと、後は臭いがかなりありました💦
    下痢独特の臭いが…💦

• 10月17日
  • ももへ

ももへ

遅くなりました。
    タオルで押しふきしていると、治ってきました!

下痢は独特の臭いなんでね。
    参考になりました。

詳しく説明ありがとうございました!

• 10月20日