※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかちん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が他の子に比べて真似をしないことが気になる。友達の子は歩き回り、挨拶もできるが、自分の子はバイバイやパチパチをほとんどしない。他人に心を開かず、自閉症ではないか心配。真似をするようになる時期について相談。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
先日同じ月齢の子供のママ友と一緒にランチに行きました。
すると、その子供は、歩き回ってニコニコし、
他人の私が名前を呼んでも、
ちゃんとバイバイなど手を振ってくれて、
パチパチーと言うと、ちゃんとパチパチし、指差しもしていました。
うちの子は、最近歩けるようになってきたので、歩き回るのは時間の問題だろうと気になりませんでしたが、、!
私は息子の、真似をしないというところがとても気になってしまいました。
うちの子はバイバイも、パチパチもほとんどしてくれません。
すごーくすごーくたまに、バイバイや、パチパチを反応して真似してくれましたが、ほぼ真似してくれません。
ジーっと見てるだけか、ニヤっと笑ってくれるだけです。
指差しもしたことありません。
友達の子のように、他人にあまり心を開きません。
ママやパパにはニコニコしてくれます。

同じように、なかなか真似してくれないお子様のママいらっしゃいますかね?
いつぐらいから、真似してくれるようになりましたか?

他人と比べてはいけないとわかっています。
この子の個性であり、気分が乗らなきゃやってくれないのだろうと思いますが、自閉症?とか気になってしまってm(._.)m

コメント

ksママ

周り気にしてると
やっていけないんで
あんまり気にしてないです😞
下の子は最近になって
拍手やバイバイを
やってるのを
みてやったり
自分からバイバイと
したりしましたよ😊

ままり

うちも1歳1ヶ月です(^o^)
うちはつかまり立ちで歩けないし、パパやママも言えません!
パチパチは機嫌がよければ真似しますが、指差しは意味が分かってしているわけではなく、本人が手で遊んでいる中で1の指になっているだけで、こちらが1の指をしてもできません😂
バイバーイも、機嫌がいいときに30%くらいの確率でするくらいです( ◠‿◠ )
人見知りも酷いので、私や旦那、じじばばの膝の上や腕の中なら他の人に笑ったりしますけど、それ以外の場所で他の人に笑うってあんまりないし、愛想笑いを覚えたので、私たちが抱いていて、他人に声かけられたらすごい愛想笑いですよ😂
息子には息子の成長速度があるので指先さしもまだあるかないのも気になりませんし、これが2〜3歳なら私は息子には発達障害を疑いますが、まだ1歳1ヶ月ですからね〜!

ママリ。

早い子は早いですしね😵
うちなんて
まだあまりマネやらないですよ😫
やるときもあるけどたまにって感じで。
性格もありますしね。
1歳半で真似全然してくれませんでした😵

1歳で自閉症の判断はまだできないと思います(>_<)