※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

室温や服装について悩んでいます。冬場の室温調整や赤ちゃんの服装についてアドバイスを求めています。風邪を引いてしまったこともあり、寒暖差に気をつけたいようです。

室温が何度になったら暖房つけてますか??
また、どんな服装で過ごしてますか?
生後2ヵ月の娘がいます。

今、一番冷える時で室温18度 湿度80%あります。

冬場は21度くらいが理想と聞きましたが
みなさん暖房つけたりして調整してますか?

室温見て冷えてると思って服を
短肌着+カバーオール+ガーゼケットにすると
暑さで大泣き。湿疹ができてました‪‪💦‬

しかし長袖ロンパースとガーゼケットだと手足(腕やふくらはぎも)冷たくなってます‪‪💦‬これは冷えてますかね?
暑いのか寒いのかの判断がつけれなくて
毎日、管理に困ってます。

そして今日、風邪を引いてるようで薬を処方してもらいました。汗をかかないように気をつけてましたが、
逆に寒くて冷やしてしまったのでしょうか😢
皆さんどうやってますか?

コメント

ママリ

北海道で、しかも家が古く冷えるのでもう朝ストーブ点けたら点けっぱなしです。
22℃前後になるようにしてますが、マチマチです(´・ω・`)
半袖ロンパース+カバーオールで裸足で転がしてますが元気ですよ〜。
光熱費かかりますが、もう赤ちゃんがいるから仕方ないと思って割り切ってます💦

室温より、湿度が高いのも気になりますね。暖房入れたら湿度もある程度下がると思いますよ!

• まる

まる

ありがとうございます(><)!! 暑くて泣くかな?って思ってやめてましたが暖房つけてみました😢湿度はどのくらいが適当なんでしょうか?

予防接種後のせいかもしれませんが高熱が出ていて着せるもの間違えてないか余計にソワソワです😢

今はガーゼケットかけずに
    短肌着+カバーオールで様子見てます。

• 10月17日
まさこ

うちは、去年の今頃は肌着にカバーオール寒い時はベストを着せて、寒かったら膝掛けとかかけてました💡

背中に手を入れてあったかいくらいならいいと、産院で言われていたので、背中があったかくなかったら、一枚着ているものを増やしたりしてました。
まだ、2ヶ月くらいの時は体温測って36.5から37.5以上以下で調整してました。
平熱より低ければ掛物や着ているものを増やしたりしてました。

• まる

まる

ありがとうございます♪なるほど体温で調整ですね☆ 今、38度の熱が出ていて(。•́•̀。)💦治ったらその方法でやってみます😢

• 10月17日
  • まさこ

まさこ

熱が出てるんですね💦
    だったら、あったかくしてあげてる方がいいかもしれないですね💦
    病院でお薬もらっているんでしたら、私だったら心配で病院に電話して聞いちゃうかもしれません。

• 10月17日
  • まる

まる

ありがとうございます(><)
    予防接種後の高熱かもしれませんが気になって病院にいって処方してもらいました😢 今は暖房つけて肌着+カバーオールで様子見てます😢

• 10月17日
  • まさこ

まさこ

汗をかいてもいいと思うので、汗をかいたら着替えてあげたらいいと思います😊

赤ちゃんって、寒い〜とか言ってくれないから、どうしたらいいか悩みますよね💦

• 10月17日
  • まる

まる

そうですよね^^* こまめに体を触って汗をかいていたら着替えさせてみます😢 そうですよね‪‪💦‬ほんとうに難しいです😢教えてくださって少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます(><)

• 10月17日