※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、季節や状況を考慮して悩んでいます。外出時や頻尿が課題で、タイミングに迷っています。どう対応すべきでしょうか?

現状と冬のトイレトレーニングについて、アドバイスを下さい💦

一歳半の娘がおり、私が妊娠5ヶ月です。娘は生後半年からトイレに連れて行っています。

トイレ前の合図は言葉でなくサインで、うーんうーんと息む真似をしてます。

うんちはトイレで100%、
おしっこはトイレで5,6回/日、
残りはオムツにしています。

季節的なこと、私が春出産ということで、本格的なトイトレは来夏(2歳3ヶ月)で予定していました。

しかし、今まではうんち前だけだったサインを、最近おしっこの時も頻繁に出すようになり...😓

今日も午前中だけで5回トイレに連れていきましたが、それとは別にオムツにも少量していて(3回)、まだまだ頻尿なようです。
また外出時は一切サインを出しませんし、外のトイレでは全くしません。

本人のタイミングとしては今なのかな?と感じるのですが、母的には寒いし乾かないしお腹辛いし出産後まで待って欲しいのが本音です💦

皆さんならどうしますか??

コメント

mtomatod

本人がやりたいならやるのがいいですよ。赤ちゃん返りしてなかなか外れなくなるよりやりたいときにやってはどうですか?

• ひーさんm

ひーさんm

赤ちゃん返り...考えてませんでした💦
    やはり本人のタイミングに合わせるのがスムーズですかね😓

• 10月17日
まりっぺ

私ならトイトレしちゃいます!!
うちは1歳10ヶ月でタイミングが良ければトイレでしてくれる程度なのでとても羨ましいです✨
二人目産まれたら、その子のオムツ代がかかるので、産まれる前にトイトレ完了したらいいな〜って密かに思ってます😊

• ひーさんm

ひーさんm

オムツ代は考えてませんでした💦

これから春にかけて里帰りや入院やらでコロコロ環境が変わるんですが今でも大丈夫なんですかね...不安です😂

• 10月17日
  • まりっぺ

まりっぺ

もしやってみてうまく行かなそうなら一旦ストップしたらいいと思いますし、お子さんの気持ちがのっている時のほうが楽に出来るかと思います😊

• 10月17日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうですね、ストップできますもんね💦気負わずに軽い気持ちで一度お試ししてみようかと思います!

• 10月17日
やよこ

そうですね…私もそのタイミングが、お子さんのタイミングだと思いますので、続けるのが良いかと思います‼
うちは、もう4歳ですがトイレでうんちは全く出来ません。
トイトレも、上手く行かないまま、赤ちゃん返りになりました。
トイレでおしっこが100%出来るようになったのも、今年の3月。
下の子が1月に産まれて、落ち着いてからようやくでした。
もしかしたら、赤ちゃん返りになることもあると思いますが、それも落ち着けばまた、トイレで出来ると思うので、焦らず、子どものペースで🎵

• ひーさんm

ひーさんm

やっぱりそうですよね、タイミングきてますよね💦
    少しトイトレについて勉強しながら、向き合ってみようと思います!

• 10月17日
I&S&K

凄い!トイトレってその頃からできるものなのですね!

ただサインが決まってらっしゃるので、お子さんがもう少し貯められるようにまっても良いのかなと思いますよ!

毎回毎回連れていったら、すぐに出す事になれちゃって頻尿になる気がして。私の個人的な感覚ですが。

サインが出てから5分待ってみたり、一回か二回サインをスルーしてみたりするのもいいのかなって。それでもオムツにしなくなってきたら、本格的にトイレトレーニングに進めたらいいんじゃないでしょうか?

サインが定着した今、溜められる練習に入る時期だと思います。

ひーさんmさん的にも、妊娠中でこれから寒くなりますし暖かくなるまで貯められる練習に切り替えて本格的には暖かくなってからで良いと思いますよ(❃´◡`❃)

• ひーさんm

ひーさんm

そこなんですよね~💦
    ただ、オムツだと頻尿が治らないって情報も聞いたことがあって...😂
    いきなりパンツでなく、トレパンマンとか使ってみようかと思います💦

• 10月17日
  • I&S&K

I&S&K

そうなんですね!うちは2歳手前から始め時期ではなく心折れてからはずーっと4歳手前までオムツで1・2ヶ月で外れたのですが、いきなり普通のパンツにしても頻尿ではなかったですよ!

ただ個人差がありますもんね!推測でしかお答え出来ず申し訳ないです。

いろいろ試してみて下さい!

• 10月17日
chez

面倒ですよねー!!笑
でも、子どものためですので、せっかくお子さんがやる気なら付き合ってあげてください(^^)
うちの息子も、その頃はうんちは完全にトイレでした。
しかも、トイレには座ってはくれないので、私が後ろから抱き抱えてです(¯―¯٥)
臨月の頃は辛かったですよー!笑
そして、3番目が生まれる頃の前後に赤ちゃん返りして、数回オムツでうんこ出ちゃったことあります。
赤ちゃん返りも視野に入れてくださいね(^^)

• ひーさんm

ひーさんm

それは大変でしたね💦
    他の方もおっしゃってましたが、赤ちゃん返りは覚悟が必要ですね😂
    娘のために頑張ってみます~!

• 10月17日