※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆう
その他の疑問

子供の幼稚園選びで迷っています。①比較的近くて平坦 週1お弁当・制服…

子供の幼稚園選びで迷っています。
①比較的近くて平坦
週1お弁当・制服アリ
行事が少なめ 夏祭り・お泊まり会・親子遠足・演劇会がナイ。。。
父母会もナイ噂です。
園内少しせまめ
教育としては 英語と体操とリトミックを 取り入れています。
夏は 8月は 2週間を除き
自由登園で 組み立て式のプールがあり、普段通りみてくれるみたいです。
園児に先生が敬語で フルネームに サンをつけて呼びます。
1番びっくりしたのが、バッチが 漢字で、絵本を読むのを取り入れていて 漢字をスラスラ読んでました。
園庭は 狭いですが、全部砂場です。

②比較的近いが 急な坂の麓にあり バスはあるが もしもの時、怖い。
マンモス校
制服ナシ。月1お弁当
綺麗で 園庭はしばふで ①よりは少し広め
課外授業ナシ
お迎えは必要だが 16時まで無料でみてくれる
父母会月一・飲み会とかも頻繁にあるそう。
遠回りすれば なだらかな坂道ありました。
絵画に力を入れていて、
年長になると 茶道や 移動動物園が来たりする。

③少人数 15名くらいで 小さな幼稚園
天井高く オシャレな作りでオシャレ
夏祭りはナイが 元気いっぱいな先生が多い
英語の授業がナイ
上っ張り・帽子・カバンだけあり、
下は私服。だいたいは 私服でいる。
週2お弁当
課外授業のチアが気になる
年長になると 剣道・習字・クッキングも隔週である。

④大人の足で23分くらい。バスはあるが 急な坂をくだった川沿いにある
交通の便はこの中では悪い
完全給食!
園に温水プールがあり、
年少から プール・英語・体操は週1であり、教育が しっかりな感じ
年長になると お泊まり保育ではなく、一泊合宿がある。
行事は この中では沢山ある
お金も この中では高い

コメント

とまこ

近い立地、行事少なめ、教育よさそうな印象を受けるので1に惹かれます!

• みやゆう

みやゆう

行事少なめは良いですかね( ^ω^ )
    良いとこどりは出来ませんが、親の出る幕は 参観日くらいです。

• 10月17日
空色のーと

①か④ですね!
楽さを考えると④かなー。お弁当は意外と面倒なので(笑)

我が家が通ってるのは④タイプですが、通い始めてからすごく成長しました✨英語も楽しんでます♥

• みやゆう

みやゆう

そうなんですね(*^ω^*)
    ④は 自分の行っていたところと似ていたり 園児達も楽しそうで気になるんです!

• 10月17日
あーか

私は1か4ですねー!
せっかく幼稚園に通うんですから教育面とか給食とか、家では体験できないことが多くあるところがいいです(・ω・)/

• みやゆう

みやゆう

そうなんですよね!
    幼稚園通わせながら 習い事させるのも 考えましたが、どうですかね!

• 10月17日
  • あーか

あーか

習い事もいいと思いますよー!
    でも習い事は何種類もできないですから、その子に何が向いてるかとかを知るためにもプール、英語、体操とか日頃から色々体験できるところは魅力的だと思います(・ω・)/
    行事もあったほうが子どもは伸びますよー!

• 10月17日
  • みやゆう

みやゆう

そうですよね!!!ありがとうございます!
    ちなみに、①は 行儀がよくなるって周りでは人気らしいです。。お上品な先生ばかりで 小学校私立に行く方が多いだとか。。
    漢字読むのにも衝撃をうけましたが、小学校からでも遅くはないですよね?!

• 10月17日
  • あーか

あーか

私幼稚園教諭だったのですが、うちは①みたいな幼稚園だったので全て漢字表記、漢字読める子も多かったです(・ω・)/
    遊びメインの幼稚園出身の子も小学校にはいますから遅くはないと思います!
    でも同じように、教育に力を入れてる園出身の子もいますから、できる子もクラスにはいると思います!

• 10月17日
  • みやゆう

みやゆう

幼稚園教論さんですか〜!
    素敵です(*^ω^*)
    これからの3年間、子供のことを考えると 大事ですよね!
    中には 教育はなくて、外遊びメインな幼稚園あますよね!
    小学校に入れば その子の努力により変わるのですかね!^ ^

• 10月17日
あひるmoon

4か1ですねー
歩いて23分は正直あまり気にならないです、バスあるんですものね?
うちも歩けば大人で20-25分だと思いますが、バスがあったり、園にお迎え行くときも自転車か車なので。
名札も記名もすべて漢字です、お友達の名前の漢字はもうすっかり覚えていて、柔軟な頭が羨ましいです(笑)

やはり教育や課外活動(経験?)が多い園がいいですね!
そして給食があるなら絶対給食がいいです!!

• みやゆう

みやゆう

バスは 家からは10分ほど歩けばあります。幼稚園近くには すぐあります。
    車を使えば 7分くらいで着いてしまいますが、ペーパーなんです。。練習あるのみですね!
    自転車は 電動自転車を購入して頑張ってみようと思ってますが、まだ無いので どれだけ楽か気になります( ^ω^ )
    週1くらい お弁当作ってあげたいなと思いましたが 給食が楽ですね!?
    ④が漢字取り入れていたら たのもしいですよね!

• 10月17日
へる

1か4かなー
温水プールはないですが、4はうちが預けてるところに似てます。うちは温水プールはないけど高齢者施設併設で、行事ごとはおじいちゃんおばあちゃんと一緒にやってます。
英語はネイティブの先生がいて年少さんくらいからしてくれるみたい。
職場も遠かったので、入園までに免許とって練習しました(笑)

• みやゆう

みやゆう

そうなんですね!
    入園まで免許取られて 素敵です!
    引っ越して間もない&体調を崩し、安静が必要なため、
    ④まで 歩いてみたいのですが
    無理で、少しウズウズします。。車では何度か行ってみました

• 10月17日