※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがちん
子育て・グッズ

子供の食事についての質問です。食事量やバランスについて気を遣う時期や、補食やおやつ以外に何か食べさせるか、子供の体型についてのお悩みがあります。他のママさんはいつから自由に食べさせるようにしたのか気になっています。

皆さんの子供さんの食事について質問です!!!

①量やカロリーやバランスはいつ頃まで気を遣われたり(はかったり 計算したり)されてましたか???

②三食(補食やおやつ込み)以外で 何か食べさせる事がありますか?? 例えば親が食べてるものを少し分けるであったり 外出先で時間外の軽食した場合など。

③子供さんは 痩せ型ですか?ぽっちゃりさんですか??

息子は 三食残す事なくしっかり食べ 補食も9時と15時にしっかりとります。 あげればあげただけ食べるので しっかり時間を決めてそれ以外は与えてませんが
近所や友達のどの年の子供を見ていても ママ達は時計を見る事なく 欲しがればあげているので(否定ではありません)
皆さんは一体 いつ頃から自由に与え始めたのかなと思いまして(´⍢`๑)

答えられる範囲でいいので どうか宜しくお願いします(*_ _)

コメント

ksママ

どれも気にせずあげてます!
1個1個気にするほどでも
ないので💦
ただおやつの時間、
食べる時間はきっちり決めてます!
③ですが普通です!
めっちゃ食べてめっちゃ動きます!

  • ひがちん

    ひがちん

    気にされてないですね、でも時間は決めておられるんですね!⠒̫⃝
    息子も寝る直前まで動いてるくらい の運動量なんですか ぽっちゃりで(´∀`;
    お早い回答ありがとうございました!

    • 10月17日
  • ksママ

    ksママ


    1回も気にしたことなく
    逆に気にする方には
    大丈夫?大丈夫?と
    言われましたが、
    私には気にする方が
    ストレスなので💦
    身長が伸びて、体重も
    それにともなって
    増えてくるので
    今は幼児体型では
    ないでしょうか?
    お腹だけっぽっこりとかですか?

    • 10月17日
  • ひがちん

    ひがちん

    いえ…全てにおいて太いです( ´ö` )
    身長80㎝で体重は13 ㎏弱です。
    昔に比べれば パンパン感はなくなりましたが 健診でも 食べる量を…と言われてます。範囲内の量なのに…
    毎日の事なので 悩んでます(_ _

    • 10月17日
  • ksママ

    ksママ


    軽食などに
    パンよりもバナナ
    などの方がいいですね💦
    うちは2人とも
    好きなだけ食べさせますが
    あんまり言われた事ないです💦
    まだまだ運動量と食べる量は
    比例しないのかも
    知れませんね💦

    • 10月17日
  • ひがちん

    ひがちん

    私も何も指摘されていなければ ここまで考えることはないのですが(>_<)
    本人の 食への執着も凄いので 日頃 自由に台所へ立つことも出来ません。自分のご飯と勘違いして 騒ぎ出すので…。
    ありがとうございました! 参考になりました(´∪` ❁)

    • 10月17日
  • ksママ

    ksママ


    泣けば貰えると
    思ってるのかも
    しれないですね😊
    そこもうまく言い聞かせるのも
    必要ですよ😊
    食べるのに
    越したことはないですがね✨

    • 10月17日
  • ひがちん

    ひがちん

    泣いても決してあげないんですけどね(´罒`o) そこを崩してしまうと もう歯止めきかなくなりますもんね。
    いつか おさまる日を夢見て頑張ります

    • 10月17日
あーか

①全然気にしてないです
②基本的にはあげませんが、外出先でぐずった時に少しおやつをあげることはあります
③平均〜痩せ型だと思います

  • ひがちん

    ひがちん

    ありがとうございます!
    皆さん 量など 気にされていなくて またまたびっくりしました! そんな生活してみたいです(´∀`;
    息子は 運動量も多く 食事も 規定内にも関わらず 痩せる気配もなくこの間の健診でも指摘されました。

    • 10月17日
  • あーか

    あーか

    体質もあるの思いますよ!
    うちの子規定量より食べてますが、身長に対しては体重軽め?平均?みたいです(・ω・)/

    • 10月17日
  • ひがちん

    ひがちん

    体質ありそうですね!
    旦那さんの家系は皆んな低身長で肥満なので…。 それは 保健師さんにも言われました(>_<)なので食事バランスなどに手を抜くと 余計にダメかなと思い
    (´-_-`)

    • 10月17日
  • あーか

    あーか

    そうなんですねo(>_<*)o
    うちは生まれた時から筋肉質で軽めだったので、今でも動くとすぐ消費してしまうみたいなので引くほど食べてます(´・ω・`;)
    気にしてないとは言いつつ、食育系の資格持ってるので無意識でバランス良くはしてるかと思います!
    一時期食べる量が心配になったので、噛み応えのあるもの、野菜でかさ増ししたりとかしてました(・ω・)/

    • 10月17日
  • ひがちん

    ひがちん

    体質って難しいですね!
    うちは 消費しているのが全くわかりません(; ̄∀)
    息子にもタンパク質は規定内にして野菜を少し多めにしてます、 もっと噛んでほしいですが(´∀`;
    ありがとうございます

    • 10月17日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

①計ったりしてたのは、1歳前くらいまででした😅
②10時頃に1回軽く食べます(*^^*)バナナとか、子供用オヤツなど。15時はお昼寝してるので食べません!ただお友達が遊びに来てたりすると起きてるので15時のオヤツは食べます。
③痩せてもないし、ぽっちゃりでもないです。標準体型だと思います(*^^*)

私も、あまり時間気にしてません(*^^*)ただ食べ過ぎてるなーって思ったらあげないです笑
お友達が来てる時やお互いの実家でご飯食べる時はついつい食べ過ぎちゃって次の日うんちが緩くなっちゃうのでそこだけは気をつけてます!

  • ひがちん

    ひがちん

    食べすぎてる時にあげなかった場合
    大ぐずりにはならないですか??
    息子は 食に対する執着が凄いんです(>_<)それでも なんとか毎日 調整してますが いつまでこんな毎日かと気が重くて(´-_-`)

    • 10月17日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    周りが食べてたら少しグズりますが、そこまでではないです😊
    オヤツ食べれなくなるよ!とか晩御飯食べれなくなるよ!って言ったら落ち着きます🎶

    • 10月17日
  • ひがちん

    ひがちん

    息子には その言葉が全く 通用しなくて(´∀`; なかなか難しいのが現状です。 参考になりました、ありがとうございます!

    • 10月17日
コテツママ☆

①最初から計った事ないです。

②あります。ガッツリじゃないですし、食べてもご飯はしっかり食べるので

③息子2人はぽっちゃり、娘は痩せ型です。

  • ひがちん

    ひがちん

    そうなんですね、
    今回の健診でも体重を指摘されました… ダイエットはしなくていいけど 食べる量を…と。 昔も今もずっと規定内の量なのに。運動量も他の子よりは多いし。
    確かに息子は 食に対する執着がすごい上に 食べても食べても満足はしないのですが(>_<) いつまで考えながら食事を用意しないといけないのかと 気が重くなり 質問させていただきました、ありがとうございます(*_ _)

    • 10月17日
JMK***S 活動中

①量をかなり気にしていたのは初期~中期くらいです。その後はたんぱく質の量だけは気にして、他はだいたいの感じであげています。

②食べるのが好きだから、時間を決めてあげますけど、娘には乳幼児用のおやつが基本です。大人のおやつ時間は外出時あまりないですね。

③私が痩せ型、旦那が身長低めなんで、娘は小柄の痩せ型です。標準内には入っていますよ。😄

  • ひがちん

    ひがちん

    やはり皆さん あまりきちきちと 量をはかられたりはしていないようでした◡̈⃝
    息子は 体重を指摘されていて なかなか 好きなだけとは行かず 可哀想ですが
    これも 息子の身体の為なので頑張ります。 旦那さんの家系が低身長の肥満なので やっぱり 遺伝もありそうですよね(>_<)

    • 10月17日