※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が夜にミルクをあげたいと言っています。哺乳瓶、消毒用品、母乳保存容器についてアドバイスをお願いします。

出産後、夫が「俺も夜とかはミルクあげたい!」と言ってくれています。
その場合もちろん哺乳瓶必要ですよね?(夫からミルクでないし…笑)
そこで、質問なのですが

①哺乳瓶はどこのものがオススメですか?
ピジョンの方が多いのかなー?と思いましたが…
②何mlのが何本あると便利でしょうか。
③哺乳瓶の消毒するやつはどこでのどのようなやつをおいくらくらいで購入されましたか?
→これが1番よくわからないのですが、アカチャンホンポにて電子レンジでできるやつとか見かけますが、結局何が良いのかわからず買いそびれてしまいます…。
④母乳を取って置くやつは買っておいたほうがいいのでしょうか。それとも、出過ぎて困る!となってからで大丈夫ですか?

一度にたくさんの質問ですみません😢
ぜひ経験お聞かせください☺️!!

コメント

yukkan

我が家は上のこのときに哺乳瓶がとっても嫌がる子でいろんな種類試しましたが、ピジョンの母乳実感にたどり着きました。
これだったら飲んだくれました!
母乳実感は大きいの(240ml)と小さいの(150ml)があるのですが、最初は小さい方でいいと思います。
もし哺乳瓶が嫌いではなく、どんどん哺乳瓶を使うようなら時期が来たら大きいのを買えばいいと思います!

消毒は我が家は煮沸消毒にしたので、薬剤とかは買いませんでした!

母乳が出すぎて困る!ってなれば、ペットボトルなどに入れて冷凍しておくといいですよ!
我が家は出すぎて困ったことはないので、むしろ出なさすぎて困りました…あまりよく分からないです😅

かめ

哺乳瓶はやっぱりピジョンですね!
まずは新生児用のを買って乳首だけ、3ヶ月以降に交換しようと思ってます。
飲む量が増えたら大きいのを買うつもりです。
消毒は助産師さんから、ミルトンを勧められました。
容器とタブレットが入ったので3000円くらいです。

すーくむ

1.ピジョンです
2.250を四本ありますが
1日1本しか使ってないので
お出かけの時には重宝してます
3.ミルトン買いましたが、
ミルトンの青いケースは100きんで
代用できるので薬だけ買えば節約できます!
浮いたお金を何かにまわしたらよかったとおもいました!
4.退院後に搾乳器は買いました!
母乳でるか軌道に乗るか分かってからで大丈夫かとおもいます( ⸝⸝ ˙ᵕ˙ ⸝⸝ )

①うちはPIGEONの母乳実感です!
②完ミなので160mlを2本と240mlを3本ですが、夜だけなら240mlを1本でも大丈夫だと思います( ・◡・ )
③レンジ消毒のを1500円くらいだったかな?
④搾乳器は必要になったらで大丈夫だと思います!うちは子どもだけ入院長引いたので、自分だけ退院したときに買いました!

うちも最初は母乳寄りの混合でしたが、旦那が1回でも替わってくれると多少楽でしたよ♡寝る前のミルクなら腹持ちもいいですし(* ॑꒳ ॑*  )

黄緑子

哺乳瓶は、母乳が軌道に乗る二ヶ月くらいは必須♥

1、母乳実感いいですよ!
2、小さいのはすぐに使わなくなるので大きくていいと思います!
3、ミルクポンの浸け置きが、いちばん楽!レンジ面倒です^^;
4、必要に迫られたらでいいと思います!
入院が赤ちゃんだけ長引いたり、長い時間開ける機会があるなら必要です!

かな

①私は母乳実感の哺乳瓶、ガラスの使ってます
②240を買いました!
③ミルトン使ってます!
リサイクルショップでかったので
値段覚えてません(`・∀・´)

④ですぎて困るとなってからでいいとおもいます(o^^o)

哺乳瓶は母乳実感のPigeonを
使ってました♡
180?小さい方ガラス製を二本!
240の大きい方をプラスチック製で二本私は用意しました(๑´∀`๑)」
私もレンチンの物を購入しました!
楽でしたよ♡
使い終わったら洗って容器に入れて
チンするだけ!
チンしたらキッチンペーパー等に並べて出して乾かす!
乾いてなくてもすぐ使えます👍
言い方悪いですが…
母乳は出るか出ないかは
分からないので産後でいいと思います!!
産後1ヶ月は子供を預けて出掛ける予定とかないですよね?!
それなら、すぐ必要な物でもないのでね!(๑´∀`๑)」

さあにゃん

①最初はピジョン母乳実感のプラスチックのでいいかなって思います

②160mlをとりあえず1本

③私はほぼ完母だったのでたまに使ったときは鍋で煮沸消毒してたので、特別に薬剤買ったりしませんでした

④ミルク飲まないから搾乳をあげたい、出過ぎて困るってなったら搾乳機や保存するものを買えばいいかなと思います

私は最初完母で最近完ミにしましたが哺乳瓶は小さいのと大きいの1本ずつしか持ってません!
都度洗えばいいので最初からたくさん買う必要ないと思いますよ🙌🏻

ねこ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感と母乳相談室を使ってました。母乳実感はよく病院でも使われてるものだと思います。
最初は小さいサイズで良いと思います。ドラッグストアにも売ってるので、すぐに買い足せると思います✨
私は消毒はレンチンでした。5分でできるので、待たなくて良いので楽でした。旅行に行く時だけはミルトン使ってました。

搾乳器や母乳パックは出産してからで良いと思います。私は出過ぎたのであってよかったですが母乳の出具合は生まれてからでないとわからないので…。搾乳器や母乳パックもドラッグストアにありました⭐️

ミミルス

1.ピジョンとベッタのガラスタイプ。
2.160,250と240だったと思います。
3.ミルトンでした。
薬はアマゾンの定期便で少し安く買ってたと思います(^^)
4.搾乳器は産後張りすぎて痛くなってから買いに行きました(^^)

ぷにるる

出産待ち遠しいですね😊
①哺乳瓶🍼は母乳育児を推薦するなら、ピジョンの母乳相談室がオススメです。乳首と近い感じで吸えるとのことでした。
②新生児のうちは一度に沢山飲めないので、200ml以内のもので大丈夫と思いますよ。本数も、洗って使えばいいので、1本でもいいですが、搾乳したものを取り置きするのに、私は搾乳機とセットで購入したものがもう1本あります。
③私はレンジでチンするものしか使った事ないですが、哺乳瓶1本消毒するなら十分です。あと、野菜や哺乳瓶洗う用の洗剤があるのですがその洗剤で洗ってからチンしています。ミルトンは消毒液を買わないといけないので、完ミでしょっちゅう消毒しないといけない場合はミルトンの方がいいのかもしれませんね。
④母乳を取り置きするのは本当、母乳が出てからでいいと思いますよ!
私は1人目も2人目も完母になるまで2ヶ月かかりました。最初からばんばんでる人もいますので、産んでみないと分かりませんね…。

最低限必要なものを買ってあとは、近くの薬局でも哺乳瓶もありますし、ネットでも買えますよ😊💕

karen

1.ピジョンとビーンスタークの哺乳瓶です。娘はほぼビーンスタークの哺乳瓶(細口)で飲んでます。産院とかでもよく使われてるみたいです。
2.ピジョンは200、ビーンスタークは240です。
3.熱湯消毒です。
4.元々完母で出すぎるくらいだったのですが、下の子妊娠したのでミルクに変えました。搾乳したら逆に出なくなると聞いたので、私は搾乳せず、娘にたくさん飲んでもらってました!!

suu♡

①上の子はドクターベッタ使ってて、下の子は母乳実感使ってましたが、母乳実感の方がミルクの入れやすさ、洗いやすさ等使いやすかったです!
②私はベッタ母乳実感それぞれ
160mlのガラス1本
240mlのガラス1本
240mlのプラスチック1本
ずつ買いました!
出先でもミルクあげるならプラスチックあった方が便利ですが、夜間だけ家だけならガラスだけでいいと思います!
母乳がどのぐらい出るか本当にミルク足す必要があるのかは生まれてからの様子次第だと思うので一応160mlのガラスを1本用意しておいて様子見て240mlの物やプラスチック買い足されてもいいと思います!
③上の子の時はレンチンするタイプのものを買いました(値段忘れましたが)
下の子の時はミルトンの容器と洗浄剤がセットになってるものを買いました!(これまた値段忘れてゴメンナサイ)
どちらもさほど高い物では無かったと思いますが、もし哺乳瓶プラスチックを買われるのでしたら確かプラスチックはレンチン消毒出来なかったと思うので浸け置きタイプがいいと思います!
ガラス哺乳瓶だけならレンチン消毒でも問題ないです!
レンチンのいい所は浸け置きは何時間以上とかつけないといけませんがレンチンなら早く消毒できるので急いでる時は便利です!
ただかなり熱くなって湯気も凄いので火傷注意です!
④母乳とっておくのは搾乳機とフリーザーパックみたいなもののことですかね?
私はしばらくの間は完母で出もかなり良かったですが、搾乳すると出が悪くなるとか聞いたり頻回授乳でしたので作にの必要も無く面倒くさがりだということもあってとっておかず出過ぎた分は絞り捨ててました😅‪‪💦‬
母乳の出が良く母乳にこだわるのでしたら搾乳関係のもの揃えてもいいかと思いますが、母乳の出具合は体質や産後の指導やケアの仕方でも変わってくるので必要と感じてから買われてもいいのかなと思います!
長くなってすみません‪‪💦‬

えまり

助産師さんに哺乳瓶はなんでもいいと言われました。私はピジョンの一番人気のやつにしました。
一番小さいやつを2本買いました。哺乳瓶よく使うときはあとでかいたせばいいと思います。
消毒は初めはレンジのを見ていましたが、私のお父さんが食品関係で働いていて、説明を見て、ミルトンなどの殺菌液のがいいと言われたので、殺菌液にしました。つける容器は意外に高いと思ったのでホームセンターで代用品を見つけました。
母乳はでるか出ないか分からないので出産してから病院で決めたほうがいいそうです!助産師さんが言ってました。はじめから充分でる人は少ないから入院してる間に徐々に出ればと思いますくらいみたいです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
まとめてのお返事ですみません😢
とてもみなさま詳しく記載してくださって参考になりましたー!!!💕
色々検討してみます😘!!!