※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
妊娠・出産

出産後、感情の波が激しく、悩んでいます。マタニティーブルーなのか、産後鬱やクライシスになるか心配です。乗り越えた方法が知りたいです。

いつも、お世話になります。

色々とこちらの皆様に助けてもらい
無事に出産を終えました。

緊急帝王切開となり、入院中なのですが
マタニティーブルー?なのか
ここ数日、涙が止まりません。

大した理由もあるわけでもなく
子供もとっても可愛いし
愛おしいです。

でも、可愛すぎて泣いたり
旦那のちょっとした発言(普段なら、何ともない言葉)で号泣。

優しくされたらされたで号泣。

1人になると、傷の痛み、おっぱいの張りの痛み
子育て、旦那との変わっていく関係性、将来への不安
自分の力不足など…

色んなことに押しつぶされて
食事もとれません。

看護婦さんも、母子同室ですが
疲れた顔を見て
預かってくれると言ってくれたのですが
自分の無力さに、また号泣。

今日は子供を預けましたが
かわいそうで、心が痛くて
また号泣。

泣き疲れました。

これはマタニティーブルーでしょうか?
このまま産後鬱や産後クライシスになるのでしょうか?
また、みなさん乗り越えた方法はありますか?

また明日も同じような状態が続くと思うと寝れません。

コメント

ガチャピン

私もマタニティブルーありました!
病院にいる間が一番休めるので、そういう状態の時は看護師さんに預けて沢山寝て沢山寝ると復活しました!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます。

    経験されたんですね!

    預けるのも心が痛くて数日耐えましたが
    うまくいかない初めての育児に睡眠もとれませんでした。

    思い切って、預けて正解だったんですね☺

    • 10月16日
mi-mo

私もよくないてました。
日に日に薄れていきましたょ🎵
最初は不安ばっかりでしたが今となれば神経質&気にしすぎたのかもしれないなーとおもってます✨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます❤

    日に日に薄れていくって言葉
    すごく励まされました。

    ずっと続く気がして気が狂いそうでした(笑)

    • 10月16日
  • mi-mo

    mi-mo

    下に返信してしまいました

    • 10月16日
しろ

私もマタニティブルーありましたよ~(´▽`)ホルモンバランスも崩れてるし、出産ってゆー大一番を乗り越えたママの体や精神はクタクタですよね☺とにかく休む!!を徹底してゆっくりして下さい(^^)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます❤

    急激に減る、女性ホルモンの影響だと聞きましたが
    こんなに泣くとは…

    今日は、子供みたいに泣き疲れて寝れるかな?笑

    • 10月16日
A

里帰りせずいましたが狂いそうで、一週間だけ里帰りしました!
それからはもうすごい楽というか気が抜けて…😌
もし頼れるようであれば甘えてください!無理なさらないでくださいね☺️

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます❤

    私も里帰りせず、離れた旦那の土地での出産でした!

    少し帰るのもありかもですね!

    • 10月16日
まちゃこ

あたしも、なんでもないことで泣いたりします←
やっぱ、寝不足もあるしほとんど女が子供の面倒見てるし。疲れもあると思います☺️
自分を責めずにみんな、自分と同じ思いしてるんだ!って自分だけが辛いんじゃない!って思えたら
前向きになれたりします。(笑)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます❤

    ほんとに、ささいなことなんです、きっかけが!笑

    入院中とはいえ
    朝から晩まで、初めての育児に追われて
    夕方、可愛いだけの義両親、旦那がくるのが辛かったりもしました。
    色々と私のこと考えて差し入れなんかしてくれるのに
    そんな気持ちになるのも申し訳なく。。

    こんなにたくさん同じ思いされた方がいると思うと楽になりますね!

    • 10月16日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    自分は、入院してるときより 家に帰ってきたほうが気持ちが楽でした(笑)
    病院での、母乳あげるのがしんどくて←
    入院してた、病院が完母勧めてたのでそれが、逆にストレスにw

    • 10月16日
はなな

まず出産お疲れ様です&おめでとうございます!✨
それすごくよく分かります。

私も赤ちゃん見ては泣く、旦那と話してても感慨深くて泣く、夜中は赤ちゃん泣き止まず疲れ果てて助産師さん呼んで大泣きする、
今思えばなんであんなに泣けて感情の起伏激しかったのかふしぎなのですが、とにかく毎日泣いてました。すぐに泣き止むのも難しかった記憶があります。

やはりホルモンバランスの変化が大きすぎるのだと思います。赤ちゃんをちゃんと育てられる自信がもてず明日がくるのが理由なく不安で仕方なかったです。

3週間ほどだった頃急に落ち着いたのでマタニティブルーだと気付きました。TKさんも次第に落ち着いていくと良いですね>_<
家族以外の出産経験した人と話をするのが私は一番楽になれました。家族だとあれこれ心配してくれてアドバイスくれるのが逆にプレッシャーになっちゃう時もあったので(⌒-⌒; )

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます❤

    全く同じです!!

    ホルモンバランスこわいですね💦

    色々慣れ始めた頃に、落ち着くんですね!
    先が見えない不安でしたが
    明るくなりました!

    先に出産、子育てを経験した友達に
    子供を助産師さんに預けた後
    泣きながら電話して少し楽になりました🎵

    • 10月16日
mi-mo

ほんと家に帰るとガルガルもでてきます。笑
私は家に帰ると泣くよりイライラの方が大きくなりました。笑
頑張ってください👍
気にしすぎないのが大事ですょ❤️

  • シリアルバー

    シリアルバー

    それは、旦那に対してですか?

    • 10月16日
  • mi-mo

    mi-mo

    義母にたいしてです。笑
    出産するまえは好きでしたが今は嫌いになるほどになっちゃいました。笑

    • 10月16日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    わー!!!

    私も今は気が合う大好きな義母ですが
    可能性ありそうですね。

    女性の体、心って
    不思議ですね💧

    • 10月16日
mama

私も3人帝王切開で出産して
一人目は傷が痛くてまともに動けないのに同室で預けるのも嫌で頑張らないと って気持ちばっかり焦ってました

二人目三人目は 自ら夜はbabyお願いしてました!!
寝たいんでお願いしてもいいですか~?

この一言ですっごく楽になりますし
また次の日からの活力になりますよ♡

今はゆっくり休む事と 頼れるなら頼るのが1番です(◦´-`◦)/
育児はまだまだこれからですし
無理しすぎないで頼れるうちは頼るべきですよ!

ゆっくりやすんでくだいね♪

  • シリアルバー

    シリアルバー

    私も同じでした!

    お腹痛いのに寝れなくて
    でも、帝王切開になったのも自分の責任だし
    自分の子供だからって
    頑張りすぎたのかもしれません。

    帰ったら毎日待ってるので
    今は割り切って預けるのがいいかもですね!

    • 10月16日
優ママ

出産お疲れ様です🙇‍♀️✨

私も2日半の陣痛後に回旋異常にて緊急帝王切開しました。

本当分かります....

傷痛いし、おっぱい痛いし、まだホルモングチャグチャなのに
育児に追われ、
ゆっくりしてる時間なんかなくなって
もう気持ちが追いつかないですよね...

毎日涙が止まりませんでした。

両親が他界しているので
頼れる人もいないし
よくわからない育児に
旦那は協力なし。
産後1ヶ月は辛くて、死にたいって思うぐらいおかしくなってました。
幸せなはずなのに、もう消えてしまいたいって。

旦那は自分は働いてるんだから、家のことだけじゃなく育児も全て任せるという放任主義の人だったと言うことを産んでからわかったので
もう限界寸前でした。
夜泣きの日々でほぼ抱っこ....

やっと1ヶ月経ったころから育児にも慣れ始めたのか、ホルモンバランスが落ち着いたのか
少しだけ精神的に正常になりました。

やっぱ床上げは1ヶ月って言うのは本当だなって実感!

TKさんもとりあえず1ヶ月!頑張ってみましょう✨きっとちょっと落ち着き始めます☺️

今は辛いと思いますが、お互い育児頑張りましょう✨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます❤

    すごく、励まされる内容でした!
    本当に痛いとこだらけで
    泣きすぎて咳が出たら
    また傷も痛い。笑

    鼻をかむのも痛い。笑

    本当に幸せな時期なんです、客観的に見れば!
    頭では理解してるのに
    心がグチャグチャです。

    1ヶ月なんですね、乗り越える時期は!
    そう思うと、楽になりました☺

    ママになっているみなさんも乗り越えてるので
    また試練がやってきたのだと思い
    今日はゆっくり寝て気持ち切り替えたいと思います!

    ありがとうございました🎵

    • 10月16日
ぱかちゃん

読ませていただいて懐かしいな〜、なんて思い出しました。

私も緊急帝王切開でした。
マタニティブルーなのかわからないですが、頭の中が真っ白でただただ泣いていました。入院中は疲れてるのに眠れないし、トイレで他のママに声を掛けてもらって嬉しすぎて泣いてしまうし…懐かしいなぁ。

今思えば想像したお産とかけ離れていたショックだったり、体に傷がついてしまった悲しさや普通に産んであげられなかった罪悪感、これからの不安がぐるぐる回っていた気がします。

産後少しして支援センターで知り合ったママ友達からそれぞれの辛さ、それぞれの方法で乗り越えていることを聞かせて頂きました。
それから自分も自分なりにやっていこうと落ち着いています。
恐らく退院から3ヶ月は大変ですが、時間が経つにつれて心に余裕が出てくると思います。

退院したら休めないので今は身体を休めておくのが一番です。お腹、違和感が半年くらいは続くのでお大事にしてくださいね。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    おはようございます🎵

    懐かしいと思われるってことは
    乗り越えられた結果ですよね❤

    普通の手術でも、傷の痛みと戦いながら入院するのに
    そこに初めての育児があったり
    負担は大きかったんだと思いました💦
    必死なので気付いていなかったですが、精神的に疲れてたみたいです。

    昨晩は、眠れたので
    少し落ち着きました☺
    まだ、引っ越し先でママ友いないので
    近くに話せる友達ができたらなって思います!

    • 10月17日
モカ

出産お疲れ様でした!私も緊急帝王切開でした。入院が9日間だったんですが、たしか4日目くらいから同じ感じで泣いたりしてました。
母乳をうまく吸ってくれなくて、かなりへこみ、搾乳しながら授乳室で泣いてました。
また、経膣分娩出来なかったこともなんだか、自分がすごく惨めに感じたり。
いろんなことに不安になったりして、泣いてました。
退院して、私は実家に里帰りしたので、少しずつ良くなりましたよ!
今、自分が感じてることを受け入れると少し楽になるかもしれません。

人と比べなくて大丈夫。まずは、自分が愛おしい我が子を産むことができた、頑張ったんだ、自分って褒めてあげて下さい。
あとは、少しずつ自分がママになっていきますよ!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり、帝王切開になったのも自分責めちゃいますよね。
    周りからは
    赤ちゃんと自分にとって一番の方法だったし
    母子共に健康だったことに感謝したらいい!
    って言われますが、ふとした時
    ついつい考えてしまいます。

    痛みも、陣痛を味わうことなく出産でしたが
    傷の痛みはある。
    出産の自然な痛みではないよなーとか。

    でも、帝王切開だったからといって可愛くないとか全くなく
    我が子が可愛すぎるので
    ホッとしています♪

    まだ私もママ数日目なので
    赤ちゃんと一緒に成長したいと思います☺

    • 10月17日
リエ

私も緊急帝王切開で出産しました!その後も皮下出血で傷の痛みが引かず車椅子での移動…
母子別室でしたが、入院中は授乳中も泣いたりして、よく看護師さんに話を聞いてもらっていました…。里帰りしてましたが、退院後もちょっとしたことで大号泣…挙げ句の果てには普段感じない少しのことで不安に…我が子に何かあったらどうしよう、親や旦那に何かあったらどうしようなど考えても仕方ないことが不安で押しつぶされそうになり、周りからも子どもよりあなたの精神状態が心配だと言われていました…
2ヶ月経った今、里帰りも終え、夕方や雨の日など寂しくなったり不安になることもありますが、徐々にペースを掴めるようになり気持ち的にも楽になって来ました!ホルモンのせいだ!時期に良くなる!と自分に暗示していました!!私でも乗り越えられそうなので、大丈夫ですよ!!お互い、可愛い子どもの為に頑張りましょう♡

  • シリアルバー

    シリアルバー

    おはようございます!

    そーなんです!
    実際まだ起きてもいないことを心配したり、不安になったり
    考えても仕方のないことばかりなんです💧笑

    いつもなら、考えても仕方のないことは考えないようにしていたのに
    出産してから、そんな不安に押しつぶされそうでした!

    まだまだ退院後も大変な生活が続きますよね。
    もう助産師さんもいないし…

    そっからが勝負なので
    今は頑張って休もうと思います!

    • 10月17日