※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

生後10カ月の女の子の離乳食中の落ち着きがなくなり、イライラしてしまう母親。同じ月齢の子供との接し方についてアドバイスを求めています。

質問させて頂きます😣

もうすぐ 生後10カ月の女の子を育てています。
離乳食は既に 3回食になりました‼︎
離乳食中 ローテーブルの前で子供用の空気椅子に座らせ 食べさせています。
最近 離乳食中落ち着きがなくなってきました😓
少し経つと 空気椅子の中で座りながら後ろ向いたり 足を横に出したり 足をブラブラさせたりと…。また 離乳食を与えたあと(よく粥のあとに)指を突っ込むようになったり ブーとやるようになってきました💦
(ブーは一時期に比べたら落ち着いてはきましたが)
3回目の離乳食の時には よく最後の方に愚図ったりもします💦
保健師さんに 相談すると この時期は食べてもらうことが大事だから 優しく注意しながら 見守ることが大切とのことでした。
そのように実行したいのですが やはり自分自身もイライラしてきてしまい ついキツく怒ってしまいます…😓💦
皆さんは このような時期 どうやって乗り越えられているのでしょうか?💦
やはり 今は 遊び食べなども仕方ない時期で 大目にみるのが大切な時期なのでしょうか?
最近 オムツ替えも動き回るようになり なかなかスムーズにできず ダメだと思いながらも たまにイラッときてしまいます😭
先輩ママさん、またちょうど同じくらいの月齢の子がいらっしゃる方々で まだ言葉の意味も理解できないような時期の子供との接し方について教えて頂きたいです😣💦

コメント

deleted user

家はイスにも座れないので、床に敷物ひいて、みんなで座って食べてます。😅

お茶碗にも手をガッツリ入れますし、動き回ります。🏃

行儀悪いのはわかってますが・・・今は食べてくれるだけで十分だと考えてます。😄

動き回るので、思いもよらぬ所から米粒が出てきます・・・。😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、毎回イライラしてますよ。😡
    せっかく作ったご飯を手でグチャグチャするので、でも手づかみ期なのでしょうがないですね。

    • 10月16日
  • いちごピンク

    いちごピンク

    回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり 今は仕方ない時期と考えるしかないですよね💦
    食べてくれなくなるほうが 余程つらいですよね😭
    イライラもしてしまいますが 皆さん同じとわかると安心しました😣

    • 10月16日
ちーちゃん

うちも同じ感じですー!!
子供の椅子にテーブルがついててそこに座らせてるんですが、最近後ろも向くし立てるようにもなっちゃいました😅
後ろ向いてるときは様子見つつですが、そのまま食べさせてます😅
今怒ったりしてもわかんないだろうし、食べなくなると嫌なので…😩
遊び食べをじゅうぶんにしてるんだ!成長過程だ!と思うようにしてます😭

オムツも暴れますが、なんとかささっと変えてます😩

  • いちごピンク

    いちごピンク

    回答ありがとうございます‼︎
    確かに 成長過程ですもんね‼︎‼︎
    まだ 立ちはしないのですが そのうちしそうな勢いです😵
    ここはグッと堪えて 見守るのが一番いいんですかね💦

    • 10月16日