※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後18日目の男の子で、唇の色が心配。検査結果はギリギリ合格だが、酸欠の可能性も。色黒で、唇の色が気になる。退院前にも検査してほしかった。息子の呼吸が不安定で心配。チアノーゼの可能性も考えられる。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後18日目の男の子です。
先日の2週間検診で、顔色(唇の色)が悪いと言われ、
spo2を測りました。

数値は教えてくれなかったものの、
ギリギリ合格ラインですね、
ただ、泣いた時とか授乳後に少し
酸欠になるのかも…念のため大きな病院で
診てもらいましょう。と言われました。

息子は生まれた時から、どちらかと言えば
色黒だな〜と思っていました。
他の方の赤ちゃんと比べても、白〜ピンクっぽい
お肌ではなかったと思います。

そして、今回指摘された唇の色ですが、
写真貼らせていただきます。
黄色い電気の下で撮っているものも多く、
わかりにくいかと思いますが、
写真のコントラスト等は編集しておりません。

やはり、色がおかしいでしょうか?
生後6日〜今日までの唇の色です。

ちなみに、生後4日目からベビー顔色悪いね、
唇の色がちょっと悪いね、と看護師さんから
言われておりました。
ですが、まぁ、大丈夫でしょう。という事で
母子ともに退院しております。

不安ではありましたが、大丈夫と言われたし、
もともとこう言う色なのかな?と思っていたところ
2週間検診で、心配だから大きな病院で、と…。

退院前にもきちんとspo2を測ってくれてたら、と
モヤモヤしてしまいます。
病院への予約と紹介状は産院がしてくれました。

たまに呼吸が安定しなかったり、
過呼吸みたいに息が荒くなったりすることが
ある様な気がするので、とても心配です。

ネットで調べると、チアノーゼの、類なのかな?と
思いましたが、一時的に、ではなく、
だいたいがこの様な紫っぽい色をしています。
大泣きしたり、授乳後、たまにもっと
色が悪くなったりしますが…。

指先等の変色は今の所はありません。
顔色(唇)だけだと思います…。

同じ様なことがあった方、
なかった方でも何かわかる方
いらっしゃいましたらコメント頂きたいです。

コメント

ミチェ

そうですね。
確かに、唇の色は少しチアノーゼがかってます。(少し紫です)肌の色はまだまだ色黒や赤っぽいのは普通でこれからだんだんかわっていきます。白くなっていきます!地黒なら黒いかんじですが。(๑´ㅂ`๑)

大きな病院でしっかりみてもらってなにもなければ安心できると思いますし、まずはみてもらいましょう!

  • サリー

    サリー

    ありがとうございます。

    • 10月16日