※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

居酒屋で働いている女性が、常連客と楽しく話しているときに、他のスタッフから長話しを注意されました。女性はお客様との会話も仕事の一部だと考えており、調理場で接客は少ないため問題ないと感じています。しかし、時給をもらいながら会話するのは適切なのか疑問に思っています。

居酒屋で働いています。ふと気になったのですが私目当てで来てくださる女性の常連さんがいます。話すと長くなってしまうのですが忙しい時は事情を説明して仕事をしています。
ヒマな時間や落ち着いた時間になったら話しをしているのですが店長や他のバイトに『勤怠切らずにそんなに話すんですか?長話しするなら休憩かアガリにしてから話してください』と言われました!私は『えっ!?』って思います。たしかに話している間は業務はしてないかもしれませんがお客様との会話も仕事のうちだと私は思っています。しかも私は調理場なので本来は接客はほとんどしません。逆にお客様を放置しているホール側にも問題があるのではないかとも思います。常連さんは『○○さんが帰る時に帰るね!いないとつまらないから』と言ってくれます。時給を貰いながらお客様と会話をするのは間違いなのでしょうか?

コメント

ちびこ

居酒屋店長です✴うーん 状況にもよりますが、いくら暇でもあまりにも長いと注意しますね😂 先日もバイトの子が上がり時間になっても上がらないから様子見てたらお客さんに捕まって話してて、それは良いことなのですが15分以上も話すとなるとやはり他の子の兼ね合いや、時給も発生しますので、遠くから、[あがるよ~!ご飯冷めちゃうよ~!]って何度も声かけます。
お話してると切りづらいのも分かるので😅

えるぼ412

店長がダメだと言っている時点でアウトだと思います。いくらあやさんが良かれと思ってしていることも、店側は希望していません。
ちなみにキッチンなのになぜ目当てでくるのですか?知り合いですか?

• あや

あや

知り合いではありません。たまたま通りすがりで声をかけられただけです!
    そーなるともう接客しなくていいってことですよね?拘束される必要もないので。。

• 10月16日
  • えるぼ412

えるぼ412

しなくていいですよ!しかも長話って言われてまで(T-T)

• 10月16日
はんちゃん

限度によりますよね!
居酒屋だったら二、三言葉交わす程度が限度かな。
バーとかカウンターにいてお客さんとなら業務しながら話せるけど居酒屋だと話してる間は業務出来ないですもんね。

私は居酒屋ではないけど、その状況ならタイムカード切ってって言うかもしれません。
クレーム対応とかなら業務としてみなされますが。。

難しいですけどね、、お客さんにはっきり店長に怒られちゃって💦って伝えていいと思いますよ!

もしお話する接客の方が良ければ転職もありだと思います^ ^

前に居酒屋で働いてました☺️
ホール側だったので料理運ぶついでに
よく常連さんともお話してましたし
キッチンの人目当てにきてるお客さん
もいましたよ(^-^)
話してる時は料理一緒に持って行って
ね〜😉ってお願いしてました♪♪
どのぐらいの時間話すのかは分かり
ませんが、長すぎると話しすぎとも
思いますね😅💦

ユメ

私も、以前居酒屋でアルバイトしてました!
そういうお客さんいますよね😰
私も、割とお客さんと話す方でした!

私の場合ですが、もう仕事に戻りたいなーって思ったら、お客さんの飲み物食べ物の残り具合見て、お代わりどうですか?って注文してもらいます!
そしたら、店の売り上げにもなるし、
店長何も言わないでしょ?って感じでした!

居酒屋だと、酔っ払いもいて大変ですよね😫