※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん24
子育て・グッズ

授乳中の薬について、レボフロキサシンを飲みながら授乳している方の経験を知りたいです。他の薬局では授乳を避けるようアドバイスがあり、不安に感じています。

授乳中の薬についてです。
私が細菌性の風邪になり、レボフロキサシン500mgを処方されました。先生は、資料を見て「授乳は大丈夫だろう」とおっしゃいました。
しかし、他の薬局の薬剤師からは授乳をおすすめできないと言われ混乱しています。
レボフロキサシンを飲みながら、授乳した方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、どのくらいの期間服用して授乳されていたかなど教えて頂きたいです。
子どもは1歳1ヶ月で昨日、RSウイルスで入院から退院したばかりで、まだ食欲が戻っておらず元気がなく、粉ミルクも嫌がります。出来れば、おっぱいを飲ませたいと思ったのですがやはり不安で。。
よろしくお願いします。

コメント

雨

薬剤師です。
レボフロキサシンは乳汁に移行する薬なので、薬を作っている会社の書いた説明書には授乳中は避けるよう書いてあります。ただ、これは本当に使えるか使えないか関係なく乳汁移行する薬には大体書いてある言葉なのでそんなにあてになりません。
レボフロキサシンは乳汁移行しますが微量なので乳児に影響しないとおもいます。データ上でも乳児に悪影響があった例は報告されていません。
このため、授乳OKとしている医師は多いです。

• けいちゃん24

けいちゃん24

ご回答ありがとうございます。
    薬剤師の方の意見が聞けて、とても参考になりました。
    とても不安で、泣いている息子を見ると余計辛くてたまりません。
    先生を信じて授乳しようと思います!
    おっぱいを飲んで少しでも元気を取り戻してほしいです。
    本当にありがとうございます!

• 10月15日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

何度もすみません。
    あれからすぐ授乳をしました。今日一日ずっとグズグズでつかまり立ちすらせずに泣いて、ご飯も少ししか食べなかったのに、授乳後、笑うようになりご飯も少ないですが完食し、遊んだりするようになりました!全然顔つきが違います。明るくなりました!
    RSのせいでまだ鼻水や咳をしていて本人も相当体力がなかったようで授乳したのは、今の状況では間違っていなかったと、旦那と2人で言い合いました。
    今回の内科受診は急な高熱でいつもとは違う内科に受診したので、明日いつものかかりつけに行き詳しく話を聞こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月15日
  • 雨

お子さん少し元気がでたようでよかったです。
    私も同じ立場なら授乳していたと思います。
    けいちゃん24さんも、お子さんもお大事に。

• 10月15日