※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

31w3dの妊婦が突然の腹痛で病院に搬送され、ステロイド注射を受けました。副作用でADHDのリスクがあることを知り、不安です。同じ経験をされた方、事前の説明はありますか?

胎児の肺を強くするステロイド注射の副作用について質問です。

現在、31w3d妊婦です。

3日前の夜、突然の腹痛で病院へ搬送されました。
その時点で、子宮口が1㎝開いており、頸管が6㎜の状態でした。
翌朝、診察を受けた時も同じ状態で出産に備えてステロイド注射をしました。

あとあとネットで調べてみるとADHDのリスクがあると知りました。
入院している病院は県内でも比較的評判の良いNICUがあり周産期医療をしている所です。
明日、回診の時に先生に聞いてみようと思いますが、とても不安です。
もちろん、出産時のリスクを考えると最善の策なのかと思いますが…。

同じ様な経験をされた方、事前の説明などありましたか?

コメント

えりざべす

私もその注射しましたよ!
31w6dで出産しました!

うちの子はADHDみたいな症状は今の所確認できません。
子供の命を最優先に考える必要があると思いますよ
大丈夫だと思います。

• サニー

サニー

同じ様な境遇の方からコメント頂けると心強いです。やはり、命最優先ですし今気にしても胎教によくないかなと思えてきました。
    ありがとうございます😊

• 10月15日
よっちゃん

突然の入院で、とても不安で心配な気持ちでいっぱいですよね。
ネットを見ると余計に考えてしまいますし•••

私も切迫早産で入院し、肺を強くする注射を打ちました!

ADHDのリスクの話は、初めて聞きました。
説明は無かったと思います。

37週で出産して、今1歳8ヶ月になります。
今の所元気に育っています。

赤ちゃんがもう少しお腹で頑張ってくれますように祈っています。
安静にして大事になさって下さい!!

• サニー

サニー

ありがとうございます。
    37週までお腹にいてくれたのですね😊
    突然の入院に、知らない病院や先生に少しパニックになり、言われるがまま何も疑問に思わず注射してもらいました。
    少し、余裕が出てきてネットで調べてみたらまた不安に…。
    少しでも長くお腹にいてもらうために穏やかに過ごす様にしたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました😊

• 10月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなりますよね。
    パニックになって、入院して数日は不安でよく泣いていました😅

不安な事は、先生や看護師さんに聞いて、気持ちを楽にしてあげて下さい😊

• 10月15日
  • サニー

サニー

いまだにメソメソしています😢なるようにしかならない事でも、他にする事もないし、考え事ばかりしてしまいます💨今は大事な時期なので踏ん張ります‼️ありがとうございます!

• 10月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

安静にして横になるしかないので、余計に考えてしまいますよね。
    お子さんもいらっしゃるし、入院中はゆっくりして下さいね。
    なかなか切替出来ないとは思いますが、1日1日お腹で育ってくれる事だけ考えましょう!

• 10月15日
  • サニー

サニー

がんばります!!ありがとうございます😊

• 10月15日