※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

子供が便座に座ることを怖がります。早いかどうか悩んでいます。改善方法を知りたいです。

早いかなーと思いつつ、トイトレの一歩として
子供を便座に座らせてみたのですが、
すごく怖がります。
私がトイレしてる時に補助便座のアンパンマンで
遊んでる時に座る?って声掛けると
補助便座置くまではしてくれるのですが、
いざ座らせるとカッチーンってなって泣いて下ろしてです😅

この子にはまだ早いのか、、、
このまま待ってたら改善するのか。
便座、怖がってたこの子のお母さん、
なにかアドバイスお願いします🌟

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

長女怖がってましたが、とにかくすごーい!お姉ちゃんになったね!かっこいい!とひたすら褒めてたら、座るようになりました。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    褒めるかー!
    座って怖がって泣いてると聞く耳ないかもですが、1度やってみます😊

    • 10月14日
かわめ

足がぶらぶら不安定ではないですか?

我が家は3人目までは補助便座は使わず、そばについて私にしがみつかせてました。
4人目は踏み台をさらに置いて足をのせてましたよ

  • まき☺︎

    まき☺︎

    確かに踏み台などないのでブラブラです。
    それが怖いのかな😦
    現に私の膝の上だったら泣かなかったし、、
    なんか適当にあるもので足のせれそうなのつくってみます!

    • 10月14日
ひなちゃん

うちも怖がってました!
なので少しやめて、トイレの絵本を借りたり買ったりして読んでたら、みんなのトイレについてくるようになって(笑)それから自分から座るって言って座ってました。
まだトイトレ始めていませんが、ゆるーくこのくらいのペースでいいかな、と思っています。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    トイレには平気でついてくるのでトイレの個室自体は怖くないのかなーって感じなんですけど、便座が高いのが怖いのか??
    私もまだいいかなーとか思いつつ。。
    子供のペースに合わせてやっていこうと思います🌟

    • 10月15日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    足場ないのは怖いみたいですね、あと踏ん張れないから出ないよって先輩ママから聞きました。
    うちも座ったときはうんと褒めたり、絵本の決め台詞のきらりんポン!を一緒に言ったりして、出ないですけど明るい声がけはしています☆
    でも、補助便座だけじゃなく、おまるの購入も検討中です(笑)

    • 10月15日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですねー!!何とかして足場みたいなのつくってみます🌟足場って横ですよね?

    なるほど!座れた時にはうんと褒めようと思います😊
    おまるだとどういう利点があるんですか?

    • 10月15日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    横です!私は作ってないですが、先輩ママは足場つけたらできたって言ってました。
    おまるはやっぱり部屋でできるので安心感があったり、遊び感覚から始められたり、足場があるので踏ん張れるから出やすいようです。
    補助便座だけ購入してた別の先輩ママは、友人宅でおまるでやってる友達を見て、させてもらったらできた。おまるが必要だったかーって思ったと言ってました、

    • 10月15日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    へえ!!!
    なんかなるほどーな情報沢山ありがとうございます🌟
    おまるだとそういう利点があるんですね!!
    私ただ後処理が面倒そうだなで買うのやめちゃってました(笑)😅
    また様子見つつ検討したいと思います😊

    • 10月15日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    私も後処理面倒くさそうなので、補助便座だけ買ったんですけど、全く進展がなくて(笑)補助便座だけでトイトレした先輩ママも沢山いますが、結構保育園に通ってる子が多かったです。
    メリットデメリットがあるので、お母さんとお子さんに合った進め方が見つかるといいですね♡

    • 10月15日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    コメント返してませんでした😶💦
    なるほどー!
    やっぱり保育園の力は偉大ですねー!うちは幼稚園の予定だし3歳まではどこも通わない予定なので頑張らなきゃです😊
    最近トイレに興味はあるみたいで補助便のせるだけのせたがるんですけど、中を覗いて怖いのかなバイバイです(笑)😅
    まだまだあるので様子見で進めていきます!ありがとうございました

    • 10月19日