※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でおしりを掻いたら湿疹が出た。全身にも湿疹が広がっている。原因はわからず、アレルギーかもしれない服を着たか、発熱の前触れかもしれない。他に考えられることは?

質問です!
いつもと全く変わりなく元気なのですが、先ほどお風呂のときやたらとおしりを掻くので見てみると湿疹が出てました。
おしりに限らず、全身に写真のような湿疹が出てます😭昨日には無かったです😭

ご飯も、今日食べたのは初めてではないものばかりだし、アレルギーは考えにくいかなと……
心当たりあるとすれば、今日着せてたトレーナー、春夏のあいだ衣類ケースにしまってたものを洗濯せずに着せてました😭それぐらいしか思いつかずです。
それか、原因不明の湿疹が出ることってありますか?
発熱する前の予兆?
またはほかに考えられることありますか?(;_;)

コメント

こんばんは(・ิω・ิ)
アレルギーっ子ママです😊
アレルギーは初めて食べる食材で出るとは限りませんが、食後数時間以上経過してから湿疹が出るということはあまりないと思います。
トレーナーが原因で何かしら反応があったのだとしたら、ダニ、ほこりなどのアレルギーはあるのかもしれません💦
ただ、お風呂上がりなのですよね?
お風呂上がりに出る蕁麻疹もあるんです😱
寒暖差アレルギーというもので、お風呂上がりにそういうぶつぶつが出たり、地図のような(蚊刺されのような)膨らみが出たりします。
私もお風呂上がりには胸元や太ももあたりにそういう小さなプツプツの蕁麻疹が広い範囲で出ますが、一定時間経過して、体の中の熱が取れれば治まります😊

今年の秋は、全国的に花粉症などのアレルギー症状を訴える患者さんが多いようなのですが、
花粉症に限らず、季節性アレルギーという季節の変わり目の不安定な気候や気圧に反応してしまうアレルギーという物も、実は存在します。

アレルギー面で考えられるものというと、このくらいかなと思いますが、
お風呂上がりということなので寒暖差が1番可能性が高いような気がします😃
あくまでも素人の私の意見ですが💦

いずれにしても、あまり焦ることはありません😊❤️
呼吸が辛そうだとか、咳き込んでいるとか、顔の中の唇、瞼が腫れ上がっているなどがない限りは、そのまま様子を見ながらふつうに過ごして大丈夫です(*^^*)
一応、どのくらいの時間で治まったのか、メモくらいはしておくと良いかも知れません😃