※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま21♡
子育て・グッズ

生後10日の男の子の右目にネチョネチョした目ヤニが出ています。病気か悩んでいます。様子を見るべきか、すぐ病院に行くべきか迷っています。目ヤニが出た経験のある方、アドバイスをお願いします。

新生児の目ヤニについて。
まだ生後10日ほどの男の子を育てています。
今日からすごく右目だけ目ヤニがでます
開かないぐらいのネチョネチョした目ヤニで
色々と調べてると病気なのかな?と…

一ヶ月検診までまだまだ先ですし
このまま様子を見るべきなのか
すぐに病院に行くべきなのか悩んでます

目ヤニがすごく出た方いましたら回答よろしくお願いします!
不安で仕方ありません(´・ω・`)💦

コメント

ちぃはる

うちも右目だけ出やすいです。
生まれたときからそうで、目薬処方してもらっていました。
入院中はどうでしたか?

1ヶ月健診でも気になって聞きましたが、よっぽど目が開かないほどだったら、目薬さした方がいいとのことでした。今は少なくなってきたので、気になったときに拭き取ってます。

赤ちゃんは目と目の間が狭く?それが原因で出やすいみたいです!

そういう病気もあるので心配ですよね。ひどいようであれば、小児科にいけば、目薬もらえると思いますし、安心できます!

• ちぃはる

ちぃはる

すみません、今日からすごく出るということでしたね!
    うちは生まれたときからだったので、病院から説明ありました。

参考にならなくてすみません!

でも赤ちゃんは出やすいみたいなので、清潔に拭いてあげて、様子見てもいいと思います!

• 8月14日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

いぇいぇ!すごく参考になりました。
    赤ちゃんは目と目の間が狭いからなりやすいのですね。見ていて異常の目ヤニだったので心配でした…
    一度病院へ連絡してみたいとおもいます^^

ありがとうございます♪

• 8月14日

メヤニ出ました、片方だけ。退院してすぐで、目が開かなくなったので小児科行きました。
赤ちゃんは涙管が開いていない子も多いらしくて、涙が鼻の方へうまく流れていかないからなるようです。うまく管が開いてくれば治るみたいですが、希に感染してたりすることもあるみたいなので予防的に目薬処方してもらって、2~3日でよくなりました。
自然に涙管が開かない場合は眼科でブジーっていって、涙管を広げる処置もいります。
気になるようであれば小児科に行かれたらいいですよ、目薬もらえます(^-^)v

• Mまま21♡

Mまま21♡

詳しく教えていただきありがとうございます^^♡

小児科に行き薬をもらえば治る事が多いのですね!
    感染症とかも怖いので明日には連絡して病院へ行きたいとおもいます。

グッドアンサーに選ばせてもらいます♡

• 8月15日
すまいりぃ

大丈夫な場合もありますが、病院に行ってすっきりしてきた方がいいのでは?
何かバイキンが入ってしまったり感染症かもしれないし、うちの甥っ子は目ヤニが酷くて病院に行ったら、涙腺の異常でした。手術して治りましたが、そういう事もありえないわけではないですよ。
大切な赤ちゃんです。少しでも不安があったら病院に電話して聞いたり受診した方がいいですよ☻

• Mまま21♡

Mまま21♡

手術ですか??(T_T)
    それほどひどい場合もあるのですね。
    よく手で目とか触るのでもしかしたらばい菌が入った可能性もあるかもしれません(>_<)
    一度病院へ連絡してみます!

ありがとうございます♪

• 8月14日
(^∇^)カカカ(^∇^)

うちの子も生後10日位の頃、まつげや目のまわりにくっつく位
出ました。

多少の目ヤニは心配ないそうで、涙腺をマッサージしてあげると良くなると言われました。

毎日、目が開かないほどベッタリと出るようなら病院で診てもらったほうがいいかもしれないですね。

• Mまま21♡

Mまま21♡

今まさに、その状況です(>_<)

病院へ行くまでに涙腺マッサージしてみたいとおもいます!
    良くなることを願いたいです♪

• 8月15日
みや。

私の子も産まれて数日したら左目だけ目やにが沢山出るようになりました。小児科の先生に見せたら目薬を処方されました。毎日つけたらいつの間にか出なくなりましたよ!
病院で見てもらうのが一番だと思います。

• Mまま21♡

Mまま21♡

やっぱり病院が一番安心できますよね(´・ω・`)
    明日連絡してみます♡

• 8月15日