※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

室内公園で大きい子が小さい子にぶつかり、親は放置。どちらが悪いか相談。

室内公園みたいなところで、年長ぐらいの子が遊んでるんですが、小さい子がいても走り回ったりして小さい子にぶつかったりしてました。

その子の親はママ友としゃべって子供は放置。

こういう時どうすればいいのでしょうか?

小さい子を連れてくる親が悪いのでしょうか?
それともちゃんと子供を見てない親が悪いのでしょうか?

コメント

れけもこ

子供を放置しているのがよくないと思います。

幼稚園生なら良し悪しわかるので、危ない時は私は子どもに声かけちゃいます。

pinkcafe

未就園児専用とか、年齢制限的なのはないですか?
小さい子が遊んでもいいような場所なら、
実際ぶつかってるなら、その場で年長ぐらいの子に「危ないから気をつけようね」と声かけます。それで、その親が何か言ってこようとしたら、事実を言いますね〜^_^

この前もボール禁止のとこで、ボール遊びしてた子どもに直接注意しました!たくさん子連れママさんがいて、どれが親なのかすぐ分からなかったので。

ことりん

年齢制限とかがなければ、子供を見てない親が悪いです。
小さい子だけの遊ぶスペースなら小さい子はそのような場所に遊ばせられますが
そうでない場合は、小さい子も大きい子も親が目を離してはいけないと思います!(そうじゃなくても基本、放置はダメですよね)

注意したいところですが
色々な人がいるので面倒なのは避けたいので
私ならそこで自分の子遊ばせるのはやめますね(^^;

3kidsma-ma

同じこと私もあり、子どもに注意しても無視され知らんぷりでまた同じことされるから、その子を連れて母親の所に連れて行き、
『先程○○くんが小さい子にぶつかったりして注意はしてるんですが、聞かないのでお母さんもう一度伝えもらえますか?あとちゃんとお子さんをみててくださいね。よろしくお願いします』
と言いました。

みんゆん

怒りまではしませんが、走ってる子に危ないよーと声かけます。
うちの子はまだ歩きませんが、歩けるようになって私の目がもしも離れてしまった時に他のお母さんから注意されても当然だなと思うし、全然腹も立ちませんからね😊
注意したり、されたりするのが嫌な人はそうゆうとこ行っちゃダメです。笑

さるあた

子供を見てない親が悪いです。

確かに年長になれば常には見てないです。
ですが、小さい子がいれば気をつけるように言うし、走らないように注意します。