※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

歯みがきは歯が生えてから始めても遅くないです。歯ブラシを口に入れる練習は必要ありません。

8ヶ月の娘がいます。いつ歯が生えるのかなぁと時々お口チェックをして、出てくるのを待っています☺ 歯みがきは歯が生えてきてから始めれば遅くないですか?
それとも生える前から、歯ブラシを嫌がらないように歯ブラシを口に入れる練習とかしておくものですか?

コメント

りんご

急に歯ブラシすると嫌がるので、歯が生える前から口の中を触ったりして慣れさせるのがいいと、歯科指導で言われましたよ😊

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます!
    歯ブラシを使えない慣れさせればいいんでしょうか?指とかですか?

• 10月13日
  • りんご

りんご

指で歯茎を触ってみたり、いろんなタイプの歯ブラシがあるので歯が生えてなくても口の中に入れたりしてみるといいって言ってました!
    急に歯ブラシしても嫌がる子が多く、少しずつ口の中に触れて、慣れさせたら歯が生えたときにスムーズに歯磨きできるみたいです😊

• 10月13日
  • くまくま

くまくま

色々な歯ブラシで試すんですね!慣れさせる+嫌がらない歯ブラシもサガセソウですね!ぼちぼちやってみます!コメントありがとうございました!

• 10月13日
のっぽちゃん

9ヶ月になって、やっと歯が生えてきました☺️
何もお口ケアはしてませんでした(笑)
最近になってカミカミする歯ブラシ?を使い始めした😊
バナナ型の歯固めを使っていたからかためらうことなく口に持って行ってくれます✨