※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳4か月の娘の食事練習について相談です。みなさんはいつから始めましたか?娘が自分でやろうとしないので困っています。どうしていますか?

1歳4か月の娘を育てています。コップで飲む練習、スプーンやフォークの使い方などもうみなさん始めていますか?早い方は0才からですかね、、最近少しずつ練習始めていますが、なかなか自分でしようてなはしません。みなさんどうしていますかー?

コメント

食事の時だけコップですが、毎回溢されます😭笑
スプーンはまだまだ、フォークは使いこなせるまではいかないですがまぁなんとかって感じです😅
コップに興味なしだったんですが、好きなキャラクターのコップにしてオモチャとして与えて、飲むフリを見せたりしてました☺️

ベイマックス

早く練習を始めたら早く出来るようになるってものでもないと思います。

1番は本人のやる気です(^^)
自分でやりたい~が始まったら上達も早いですよ。

まずは、とりあえず食卓にスプーンを出して、使わなくても握ってればいいかって感じでした。

♥めめかっか♥

保育士ですが、
完了期からスプーンははじめました。
フォークは最近です。
コップは同じくらいからやりだしました。
スプーンはすくう練習は、砂場でした笑笑。
自分では、ほんと一歳五カ月くらいからかなぁ。
コップは今はほとんどこぼしません。

cocoa

わたしも同じこと悩んでましたー😭💦
うちは保育園ではコップを使っているみたいですが、家では未だにストローマグです。家でもコップを試したんですが全然飲む気配がなくて💦
スプーンもフォークも全くです。スプーンにご飯乗せてもたせてもぶんぶんスプーンを振り回してご飯が飛び散って終わるので嫌になってしまいました。本当は練習すべきなんですよね😅

misamisa

コップは一歳前から練習させてます
最初はコップでも飲むところだけ穴が空いてる蓋付きのやつからはじめました
スプーン、フォークは一歳過ぎから一応ご飯の時にもたしてますが
1歳8ヶ月くらいからやっと自分で使いだしました!それでもまだ食べさせてあげることもあります💧

かえでんでん

コップは飲めるようになりましたが、スプーンとフォークはあんまり使いません💦
無理に教えてないのでいつもご飯を潰して遊んでます😂
やる気があるときに少しだけ使わせたりする程度ですよー