※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🐣
サプリ・健康

出産後、歯を食いしばる癖が出来てしまいました😭💦しかも決まって子供を…

いつもお世話になってます🌸

出産後、歯を食いしばる癖が出来てしまいました😭💦
しかも決まって子供をあやしてる時に限りです💦

子供はとても可愛く、手も掛からない子で、子供のお世話やコミュニケーションをとることを苦痛やストレスに感じていることはないのですが…
子供が泣き出したりすると笑顔で抱っこしながら歯を食いしばったりしてしまいます😭

同じようになった方、いらっしゃいませんか?
どうやって克服されましたか?
歯医者にかかってマウスピースを作ってもらえば良いのでしょうか…

どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

NR

私もよく食いしばってしまいます🙁その影響か顎関節症になってしまい、ある日突然口が開かなくなってしまいました(笑)その流れで口腔外科へ行ってマウスピース作ってもらいました☺️

• こっこ🐣

こっこ🐣

回答ありがとうございます🌸
    顎関節症で口が開かなくなったりするんですね!😵💦
    ちょうど最近主人が軽い顎関節症で歯医者に掛かってマウスピースを作って貰ってきたので、歯医者かと思ってましたが口腔外科のほうが確実そうですね…🤔
    家の近くであるか探してみます!

ありがとうございました✨

• 10月13日
  • NR

NR

口腔外科は歯科の一種らしいので、お近くの歯科医院でも大丈夫だと思いますよ☺️私は朝起きたら口が指1本分しか開かなくて急いで総合病院へ駆け込んだのですが、待ち時間がえらい長かったです(笑)
    私のお友達も歯ぎしりや食いしばりからくる顎関節症で、歯科医に診てもらった時に顎の運動を教えてもらったそうです☺️日中つねにマウスピースつけるのは難しいので、そういう運動をご存知の先生だったらついでに教えてもらうといいと思います😊

• 10月13日
  • こっこ🐣

こっこ🐣

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️✨
    総合病院は待ち時間長いイメージあります~😩💦
    妊娠前から通ってた歯医者さんに行ってみようと思います!
    運動でなんとかなったりするものなんですね~
    長年の癖になってしまわないうちに何とかしたいです💪

• 10月14日
  • NR

NR

グッドアンサーありがとうございます😊

そうですね😊まずはお近くの歯科で大丈夫だと思います⭐︎
    ほんと、癖にならないといいですね😣日中もマウスピースとなると結構不便なので、なんとか改善方法を見つけてもらえると良いですね😊
    お大事に😊

• 10月14日
ライト

私の場合は出産前(自分で気がついたのは学生の頃)から歯をくいしばるクセがあります。
ストレスとか関係なく無意識に そうやっていて、他の歯に比べると少し前歯がすり減っています。

歯医者さんに相談したときは、特に治療の必要はないけれど、意識してそのクセを辞めて、夜寝るときはマウスピースをつけるなどの対策をすることもできる と言われました。
ただ、長年のクセなので、意識して治すのはなかなか難しいですが、、。

• こっこ🐣

こっこ🐣

回答ありがとうございます🌸
    長年の癖だと難しいですよね…😢
    私はまだ癖がついて3ヶ月くらいなので早めに治したいと思っているのですが意識してもなかなか…😵
    歯医者さんに相談しても治療必要ないって言われたんですね!
    確かに意識して癖をやめれば解決するものですが💦
    治るより先に奥歯が欠けてしまうような気もするので相談だけでもしに行ってみようと思います😭

• 10月13日