※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

乳幼児の肝機能検査で高い数値が続く。症状はないが心配。小児科医は心配いらないと言う。熱で検査きっかけも、今は熱なし。セカンドオピニオンを考え中。どうしたらいいでしょうか。

乳幼児で、肝機能の検査で高めと言われた方いらっしゃいますか?
AST(GOT)とALT(GPT)の数値がなかなか下がりません。特に目立った症状はなく、数値だけが高く月に1度検査することになっています。
まだ3ヶ月の子供なのですが、原因不明で心配です。
小児科の先生は、数値が高いのは珍しいことではないから心配いらない、と言っています。

最初に検査をしたきっかけは38.5度ほどの熱が1度だけ出たことだったのですがそれ以降熱もありません。
熱が出たのは肝臓にウイルスが入ったからだねということでしたが、今は熱もないのに数値だけ高いまま。
他の病院にセカンドオピニオンも考え始めています。
どうしたらいいでしょうか(>_<)

コメント

mama

うちはALTが飛び抜けて高かったです!
入院した時に検査したら
引っかかりました。
ALTとは関係のない病気だったんですが😂
もう一回検査しましょうと言われて検査しました。次は下がっていました(*^o^*)

うちの先生も珍しいことではないし心配はいらないと言っていましたよ
肝臓にウイルスが〜〜とも言われませんでした。
ただ、なぜか高くなる子がいるみたいです。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうなのですね。うちの子も通常の3倍ほど高く、この2ヶ月で3回くらい検査したのですが全然下がらずで、、
    珍しいことではないんですかね。他に症状がないことがまだ安心なのですが、月齢も小さいので心配で(;_;)

• 10月13日
a

こんにちは!
うちの子も肝機能が3倍近く高く、毎月病院通いです(´._.`)
原因もわからず怖いです。
その後お子さんどんな感じですかー?
数値は下がりましたか?😭

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

こんばんは!
    原因不明なの心配ですよね(><)
    月に1度の採血も本当にかわいそうで、、
    その後、心配だったので大きい病院でも検査してもらいました。今、うちの子はまだ標準より数値高いですがだいぶ落ち着いてきたので10ヶ月になったくらいから検査しばらくお休みで大丈夫と言われました!
    a☆さんのお子様も早く数値が下がるといいですね( ; ; )

• 6月22日
  • a

a

お返事ありがとうございます( ; ᴗ ; )
    半年間続くなら肝臓専門医の所に紹介って言われたんですが、あと3ヶ月も様子見なの?って感じです😞
    そーなのですね!良かったですね(><)
    本当心配だし早く良くなることを祈ります!

• 6月22日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

専門医がいるなら早く紹介してほしいですね💦
    私は専門医ではなかったのですが、お願いしたら総合病院でエコーなどができる総合病院を紹介してもらえました💡
    お子様は数値が高い以外に何か気になる症状はありますか?(><)

• 6月22日
  • a

a

肝臓の専門医は全国的に少ないみたいです(><)
    症状とかは無く、めちゃくちゃ元気です😖

• 6月23日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうなんですね!元気なら大丈夫かとは思いますが、薬があるわけではないので時間の経過とともに自然に下がるのを待つしかないのが親としては辛いですよね( ; ; )

• 6月23日
ゆーりちゃん

去年の質問にコメントすみません(>_<)
お子さまその後経過はいかがですか?数値は下がりましたか?うちの子も昨日血液検査でAST、ALTの数値が3桁で高いとのことで精密検査となり頭がパニックで…
差し支えなけれぱ教えて下さい(>_<)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    不安でしたよね( ; ; )
    もう検査はされたのでしょうか?
    精密検査というと採血の他にエコーとかでしょうか?

うちの子は自然と数値も下がり、最後に検査した時に正常値よりも少し高めではあったのですが最近はもう1年弱検査もしていないです!
    発熱などで数値が上がることもあると聞いたのでそういうときは高くなってるんだろうなとは思うのですが、元気だし、気にしないことにしています😅

• 10月21日
みー∗*゚

だいぶ前の投稿にすみません(T_T)
うちの息子も肝数値が高く原因不明です😔たまたま別件で行っていた検査入院の血液検査でわかりました。3ヶ月前は正常値だったのですが、今はast alt共に90前後を横ばいてしています。目立った症状はなにもありません。

その後お子さんの原因はわかりましたか?😣よければ教えていただけると嬉しいです。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

コメントありがとうございます。
    お子様の検査結果、心配ですよね、、
    うちの子も原因不明ですし、もう何年も検査自体していないので今数値がどうなっているのかも分かりませんが、元気に過ごしています。

あれだけ病院通いして心配していましたが、今となってはそんなこともあったなと思えるくらいです。

時間が経つと共に落ち着いてくることが多いようなので、みーさんのお子さまもこのまま数値が落ち着くといいですね🥺

• 7月28日
  • みー∗*゚

みー∗*゚

お返事ありがとうございます、嬉しいです😭!

そうなのですね!元気で過ごされているのですね!よかったです😭
    結局原因は何かわからずに終わった感じでしょうか、、?お子さんの数値はどれくらいでしたか?😢

息子は尿路感染の予防のため毎日抗生剤を飲ませているのでその薬のせいかもしれないのですが、やめることができないので薬のせいとは言い切れないと言われています。

何も症状がないのに毎月の採血が可哀想で、、😔主治医に原因不明と言われるのも心配で😣

• 7月29日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

返信遅くなりすみません🙏
    うちの子は結局分からないままおわりました💦
    数値は確か90台後半とかだった記憶があります。
    症状というほどではないですが、常に体温が37度前半だったのも気になっていました。
    数値が高いのと関係があったのかはわかりません。
    6歳になった今も平熱は36.8前後と高めです。

症状なく、原因不明で病院通いと採血、本当に親子共に辛いですよね。。

• 8月4日
  • みー∗*゚

みー∗*゚

私もお返事遅くなりすみません😭
    なるほど、、原因不明で終わる場合もあるのですね!エコーや詳しい血液検査はされましたか??🥲
    数値、同じくらいです!息子は少し数値が上がって100超えてしまったので先週から数値を下げる薬を飲ませることになりました。
    詳しい血液検査やエコーもしてもらったのですが、原因わからず😭本人は元気なのでそこまで心配はしてないのですが、病院通いは本当に辛いです、、😞

• 8月10日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

大きい病院でエコーと血液検査もしました。でも原因わからずです。
    100超えると薬飲むんですね。。
    今は本当に病院通い大変かと思いますが成長とともに落ち着くことを祈って続けるしかないですよね。はやく数値良くなりますように。

• 8月22日