※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

保育園探しはいつから始めるべきですか?妊娠6ヶ月で市役所などの対応は可能でしょうか?待機児童を避けるために早めの行動は早すぎるでしょうか?

こんにちは。
保育園探しっていつからやり始めましたか??
いま、妊娠6ヶ月ですが、市役所などで対応してくれるでしょうか??
待機児童になりたくないので、早めに行動したいのですが早すぎですか??

コメント

何ヶ月で入れるかにもよりますね。もし産後すぐなら動けるうちに情報収集や見学など済ませておいていいと思いますよ💡

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    参考にしますね!

• 10月17日
あゆ

産まれてからじゃないとできないと私の地域は言われましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
地域に問い合わせしてみたらいいかもしれないですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    問い合わせしてみることにします!
    ありがとうございます♡

• 10月17日

私は1度市役所で保育園探してると伝えると子育て支援の方に行って下さいと言われ市役所では対応してくれませんでした

早すぎはしないと思います!

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    確認してみます!

• 10月17日
じゅあん

来年の4月から保育園にということですか?今6か月ということは、予定日は2月ですか?早くても生後58日以降からしか預けられないので早すぎると思いますよ。

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

• 10月17日
ひろ

私は妊娠5ヶ月から動いて、0才入園、4月入園でも認可は厳しいと覚悟してください!落ちる場合も必ずあります。と言われ、都内在住なので近所の認証保育園にエントリーできるところはして確実性をとりました。

どこでもよいなら書類作成さえ間に合えば申請できますが。やはり様々なので、見学はぜひ早めにされて色々検討したほうがよいと思います。
とてもよいところもたくさんありますし、人欠なのか保育料安いからか、見学いったら勝手にどうぞ~と案内もされませんでした。
通園の際に徒歩何分かかるかとか確認されたり今のうちにできることはありますよ。大雨の日もうちは徒歩通園なのでまじしんどいです。

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    参考にして、いろいろ調べてみます!

• 10月17日
○pangram○

認可の場合は、役所で相談は受けてくれますが、早いから何か有利というのは無いです。認可の場合あくまで点数次第ですので。

ただ、必ず保育園に入れたい、待機児童が多い激戦区なら、認可外に今のうちに申し込んでおく事で待機児童を回避するのは手だと思いますよ(^^)

認可外に見学に行った時、妊娠中の方で翌年4月ではなく、翌々年4月の申し込みしてる方が居ましたので、激戦区なら早すぎという事は無いです。

どうしても認可!!という場合なら、今からやる事は特に無いです。強いて言えば、フルタイム勤務を続けて産休育休を取得し、フルタイムで復職する算段をつけておくのが最善策かと思います。
激戦区では、フルタイムの夫婦でも落ちますから、最低でもフルタイム満点無ければ認可は難しいです。

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 10月17日
★

来年の4月(生後10ヶ月)で入れる予定です!出産の2.3ヶ月前に市役所で昨年の資料見ながら話聞いたり、保育園よ2園見に行きました!産後は3もうすぐ4ヶ月になりますが3ヶ月位から赤ちゃんも連れて旦那と見に言ってます!
今年の11月下旬くらいからこっちの地域は申請があるみたいなので。(来年度の)

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    参考にしますね!

• 10月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

何ヶ月で入るかにもよるかもしれないですが、私は育休とるので産んだ後すぐに市役所行って申し込みましたよ😊

• えりー

えりー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    参考にしますね☺

• 10月17日