※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchi
妊活

卵胞が小さいと質が悪いのでしょうか?基礎体温が二層に分かれていると妊娠しにくいですか?

昨日、卵胞チェックに行ってきました。D12で小さい卵胞10mm未満がいくつかあると言われたんですが、卵の成長度合いが遅い=質が悪いのでしょうか?
先月、化学流産したので気になっています。。

元々生理不順ですが、基礎体温は二層に分かれています。排卵は遅めでも妊娠しにくいとかあるんでしょうか?

コメント

わくわくさん

私が多嚢胞性卵巣症候群で小さい卵胞が沢山できて排卵が遅くて、初期流産やって病院で誘発剤飲んで一人産みました。
排卵するまで長く時間がかかってると卵胞の質は良くないみたいですね💦

でも、初期流産の確率は妊娠した人の7人に1人で誰でも起こるらしいし。科学流産は気づかないうちに何度もやってる人も居るらしいから排卵が早くてもおこるんだ思います💦

• yuchi

yuchi

コメントありがとうございます😊
    多嚢胞性卵巣症候群かもと言われました!やっぱり卵胞の質は良くない可能性もあるんですね😣
    治療したらいいとも思うんですが、まだ2周期目で、先月の化学流産は排卵検査薬でタイミング取れたのでまだこの方法でやってみようかと思ってるんですが、あんまり意味ないでしょうか?
    誘発剤でした方が早いですよね?💦

• 10月13日
  • わくわくさん

わくわくさん

ママリ見てると多嚢胞で流産してる人多い気がします💦
    私が誘発剤飲んでも妊娠するのに1年半くらいかかってるので、誘発剤飲んでも普通に妊活するのと変わらず妊娠する確率はタイミングがばっちりあって受精しても着床確率は20%しかないらしいですから妊娠は奇跡なんでしょうね💦
    あと、クロミッド飲んでたんですが半年間以上継続して飲むと子宮内膜薄くなる副作用が出る人も居るらしくてお医者さんに内膜見てもらいながら薄くなってきてたらお休みしたり他の誘発に変えたりする必要があったりもするみたいです。
    ただ、やはり排卵が遅いとタイミングもはかりずらいしタイミングとタイミングの間が長すぎて機会が少ないですよね💦
    誘発剤飲むと普通排卵くらいの日数に縮みタイミングとりやすいと思います。
    釈由美子さんとかも多嚢胞で誘発剤タイミング2回目でできたらしいですもんね。

• 10月13日
  • yuchi

yuchi

詳しくありがとうございます✨
    流産してる人多いんですか💦😱
    本当に妊娠出産は奇跡ですよね。。

釈由美子さんもそうですよね、ブログ読んでました。
    今回、自己流タイミング法でしてみて無理だったら早々に病院に行って治療します!
    その場合、産婦人科ではなく不妊専門に行けばいいんでしょうか?

• 10月13日
  • わくわくさん

わくわくさん

私は最初は婦人科クリニック行ってて流産してから不妊治療専門に行ってたんですが、産婦人科でも卵胞チェックはできると言われたのでたぶん産婦人科でもできるんだとは思います。
    でも、不妊治療専門に行っちゃったほうが詳しく見てくれると思います。
    血液検査でホルモン検査ってしてもらいましたか?多嚢胞だとLHってホルモンが高いのです。
    多嚢でも重度の人は自己排卵しなくて大変みたいなので遅くても排卵がおきてるなら誘発剤飲めば排卵早くなると思います😊

• 10月13日
  • yuchi

yuchi

昨日婦人科で不妊専門の先生の予約を念の為取ったので、相談してみようと思います!近所に不妊専門のクリニックがあるので悩むところですが。。
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

LHが高い場合、排卵検査薬はずっと陽性になりますか?一応ならなかったので軽度の多嚢胞で遅くても排卵してる?ていうことなのかなと考えたりしてますσ^_^;
    とりあえず、病院ですよね😅

• 10月13日
  • わくわくさん

わくわくさん

海外製の排卵検査薬で感度が良すぎるやつがあるらしくて、海外製のほうがLH関知しやすいみたいなんですが。
    私は日本製のドゥーテストは普通に使えてと海外のラッキーテスト?だったからそれはちょっとうっすら陽性くらいだったけどまあまあ使えた感じでした💦
    でも、病院で見てもらう卵胞チェックと基礎体温のほうがわかりやすいからずっとそれでタイミングとってました😊
    排卵遅くても基礎体温が2層になってて高温期が14日間前後あれば排卵は起きてるし大丈夫だと思います😊

• 10月13日
  • yuchi

yuchi

海外製のドクターズチェイス使ってます(^^)それぞれ感度も違うので相性ですよね^ - ^
    確かに病院で診てもらうのが一番良いですよね。
    排卵機能が正常であれば妊娠する可能性もありますもんね、頑張ってみます!
    とても為になりました(^^)ありがとうございます✨

• 10月13日