※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

兄が知的障害者で、出産を考えている方への質問です。染色体検査以外にも検査はありましたか?

兄弟に知的障害者がいて出産をされた方に質問があります。
私は兄が中度の知的障害者です。
染色体検査とはよく聞きますが、
それ以外にも何か検査はしましたか?

コメント

きっきー

姉が知的障害者です。
検査はなにもしませんでした。

私はできる検査はすべてしようと思っていたのですが
いろいろ考えた結果、何も検査しなかったです。

89

兄弟関係によるものではありませんが、出生前診断をしたのでコメさせていただきます。

高齢妊娠のため、血液検査によるクアトロテストをしました。(スクリーニング検査なのでぼやっとしかわからず、逆に色々悩みが深まりました。個人的にはオススメはできません。)

専門的な知識はありませんが、出生前診断はいわゆるダウン症のような染色体異常や身体的な障害しかわからないような…?何十万もする大きい病院での検査はどうかわかりませんが、わたしが行ったクアトロテストでは、ダウン症候群、開放型二分脊椎、開放型二分脊椎に無能賞などを含めた開放性神経管奇形全体、18トリソミーのカットオフ値と自身の確率が診断結果として渡されました。

ぼえぼえ

実の兄が重度の障害がありますが、
何も検査しませんでした!!

元気な子が産まれました☺️

うた

知的障害や発達障害などの障害は出生前にはわからなくて、子供が大きくなってからわかるので難しいですよね(;´・ω・)
出生前にわかるのはダウン症や13、18トリソミーなどですかね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
もちろん心疾患などはエコーでもわかりますよ‼︎

夏花

義理の兄弟が発達障害をもっていて検査しました。でも検査で分かるのはダウン症などの染色体以上なので、知的障害や発達障害は2、3歳まで育ててから初めて分かることも多いですよね。
分かることは知っておきたいと思い、検査しました。