※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん☆
産婦人科・小児科

子供のアレルギー検査は小児科で受けられますか?下の子が発疹出たので心配。早めの検査が必要でしょうか?

子供のアレルギー検査って、小児科に普通に検査してくださいと言えばしてもらえるんですか?(>_<)
昨晩、上の子に出したオムレツを下の子が食べてしまいしばらくして、口の周りと腕に発疹が出てきました。1時間ほどで引いてきたんですが、早めに検査してもらった方がいいんですかね?上の子がアレルギー何もなかったので戸惑っています💦

コメント

みっちゃん

理由を説明したらやってくれますよ。貧血かどうかもわかりますし、早めに対処できます。

ゆぅウサ

うちは生後7ヶ月の時に、離乳食のヨーグルトでアレルギー症状が出て、病院で検査しました💦

アレルギー科もやっている小児科でしたが、検査したら他もアレルギーがあることがわかったので、一度しておいても良いと思います😓

 ぺこ

うちも卵アレルギーです。(今は解禁になり食べてます。)うちの場合は定期的に受診してたので、その時ついでに調べてもらいました。
先に検査…はしてもらえないことが多いみたいですが、一度症状が出てるので、
その時の状況を伝えて、検査をしてほしいと言えばしてもらえると思いますよ。

くまモン

うちも卵アレルギーです。わたしたちのタルタルソースをなめて全身に蕁麻疹がでました!すぐに、救急に連れていきましたが次の日にアレルギー検査をするように言われてしましたよ😆その時はもう普通でしたが、やってくれました!

まー。

うちは、上の子が卵焼きを食べていて、そのとき口を拭くのに使ったふきんで下の子の口を拭いたら赤くなったことがあります。20分ほどで赤みが治まったので、卵アレルギーかなぁ?と思いつつ、病院には行きませんでしたが、調べてみると、卵は、ゆでたまごより卵焼きのほうがアレルギーが出やすいとありました。(オムレツは、卵焼きよりさらにアレルギーが出やすいようです)

その後、小麦アレルギーを疑うような症状が出たことがあったため、小児科で血液検査をしてもらいましたが、特にアレルギーはありませんでしたので、今は少しずつ卵も食べさせています😆
一応、卵は最初のうちは卵白も茹でたものをさらに水洗いしてあげたりしてました😌