※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

予防接種について、大阪市住之江区在住で助成金があるか確認したい。ロタウイルスの予防接種を受けたいが、他の接種と同時に受けると手間が省けると聞いた。

予防接種について、、

上の子の保育園入園の手続きやら、仕事やら、下の子が心臓の病気で通院とかいろいろバタバタしていて予防接種のことを先延ばしにしていました😢というか忘れてました、今下の子は2ヶ月半前です。

娘は心室中隔欠損で、まだ具体的には日にちが決まってないのですが11月の頭頃に一ヶ月手術、入院します。

任意のロタウイルスの予防接種を受けたいのですが、大阪市住之江区在住で助成金はあるのでしょうか??明日すぐ確認はするのですが。。

あと、他の予防接種と同時に受けた方がいいと聞きますが、それはまとめた方が手間が省けるという意味でですか??

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

同時接種には副作用がほぼないということと、まとめて打たないとしょっちゅう小児科でワクチンを打たなければならず、しょっちゅう行くことでこの時期風邪をもらうとかそうゆうこともあるみたいです!

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    ありがとうございます。
    なるほどですね!
    同時摂取には副作用の可能性を低くする意味もあったのですね!
    たしかに小児科にはできる限りいかないほうがいいですよね😢

    • 10月13日
kao

大阪市北区に住んでいましたが、ロタの助成金は無かったです。

病院によって値段が違うので、電話で確認してから病院を決められると良いと思いますよ(^^)

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    確認しましたが、やはり助成金はありませんでした(;つД`)病気によっても料金が違うのですね!ありがとうございました!

    • 10月14日
はるちな。

予防接種ですが、手術前後は何週間か受けてはいけないという期間があると思いますが、それは大丈夫でしょうか?
私の子はその期間に見事にはまってしまい、結局ロタは受けることができませんでした。

同時接種は、何度も病院に行くのが大変なのでという親の理由もあると思います!
あとは、同時に打たないと期間内に間に合わないとか…うちの子はこっちでした。一回に4本同時接種とかしていました。

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    なんの手術ですか?
    具体的な手術日がまだ決まってないんです。
    手術の前後は受けてはいけないのですね!
    期間に間に合わないというのは、お子さん何ヵ月で最初の予防接種受けましたか?

    • 10月14日
はるちな。

心室中隔欠損です!
三ヶ月のときに第一回目の手術、11ヶ月のときに二回目の手術をしました。
最初の予防接種は、予防接種スタートする月に打ったとおもいます。
ちょっと今母子手帳が手元にないので、曖昧ですが…。

  • はるちな。

    はるちな。


    すみません、間違えて下に書いてしまいました…

    • 10月14日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    うちも心室中核欠損で、3ヶ月で手術します。2回も手術になったんですね(;つД`)どういう理由でですか?
    今病院に確認すると手術前一週間は無理で、術後3ヶ月無理といわれました。今からロタウイルスしようと思ってるんです、、二回目もあったら無理ですよね、、

    • 10月14日
  • はるちな。

    はるちな。


    私がお世話になった病院では、三ヶ月で心臓の穴を塞ぐ手術はまだリスクが大きいため、肺に血液が流れるのを少なくする手術をしました。

    そうですね…ロタは無理そうですね(;_;)
    術後の打ってはいけない期間が長いですし、予防接種の計画もたてた方がいいかもです!

    • 10月14日