※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について悩んでいます。子供に食器を自分で持たせて食べさせているが、正しい方法なのか不安です。食器を子供の目の前に置いて食べさせるべきでしょうか?

離乳食って、どうやってあげていますか?質問とかをみていると、お皿とかスプーンをふりはらってしまうとか良く見ますが、私は離乳食が入ったお皿を自分で持ってしまうのでお皿は無事だし、スプーンも掴まれることはありますが、私も手を離さないのでなんだかんだで食べてくれています。ちゃんと子供の目の前に食器おいて食べさせた方が良いのでしょうか...(^_^;)食べさせかたが良くないのかと気になってきました💦

コメント

むーたん

持って食べてくれるならそれでいいかと思いますよ😊
うちはお皿、スプーンを用意して一応届かないところにセットしてあげてますけどスプーン奪われたり手づかみ食べするので、あって無いような物です😅

• くまくま

くまくま

手づかみしたそうなときもあるんですが、まだどろどろなので触らせたくないなぁと思ってサッと避けてしまうので、それもいいんだろうかと思いつつ、でもやっぱり後処理が嫌で避けてしまったり(^_^;)いいんですかね💦
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
A

私も同じですよ!
ただ品が増えてくるとお皿もワンプレートじゃない限り増えますし、つい目の前に置いてしまったりすると隙あらば手を出してくるので危険です:(;゙゚'ω゚'):
手づかみ食べなど自分が食べたい欲が出てくるとお皿を目の前に置かざるを得ない状況にもなってくるので…
くまくまさんのやり方は間違ってないですよ!

• くまくま

くまくま

確かに品数増えるとまた変わってきますね!手づかみ食べのこととか考えると、めげそうです😂
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
ママ

うちもずっと私が器を抱えてスプーンであげていて特に手を出されたり口からこぼれてぐちゃぐちゃなんてことはずっと無かったです🙌🏻
9、10ヶ月くらいかな?から手づかみ食べさせるようと思って目の前にお皿を置いて食べさせるようになりましたが、食べることに夢中でお皿をひっくり返したり遊んでしまうこともないです😊
良く食べてくれているならそのままで大丈夫だと思います!

手づかみや、スプーンを使って食べさせるようになるまでは、手元に置いたことないです!

手づかみや、スプーンを使うようになってからも、お皿で遊んだら手の届くところから離します。おかげで、お皿をひっくり返されたことはないです😃