※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

少しだけ愚痴を書かせてください。わたしは今一人暮らししてて、できち…

少しだけ愚痴を書かせてください。。
わたしは今一人暮らししてて、できちゃった婚になります。
まだ旦那さんと一緒に暮らしてなくて、
妊娠後期に入ってから一緒に暮らす予定です。
旦那さんは妊娠をとても喜んでくれて
仕事が休みになれば会いにきてくれて(高速で1時間半ほど)
検診がかぶれば一緒についてきてくれます。

つわりがある日とない日があるので
1人だとすぐ休めて楽なのですが(仕事はしてます)
会いにきてくれる間は貴重な2人の時間だし
色々気遣ってくれて家事も手伝ってくれて
ゆっくりしたいときは休ませてくれるし
つわりがあっても気分が晴れるし落ち着きます。

問題はわたしの家族なのです。
まだ安定期に入ってないし、つわりもあるし、
色々不安なのですが、
家族バラバラで泊まりに行くだの
遊びに行くだの前日や前々日に連絡してきて
つわりが治るかわからんから厳しいかもって
やんわり断っても、
そっか!なら明日〇時くらいに行くね!
と……
しかも来る頻度が妊娠前より多くなって
すごく困ってます。

来てくれるのは嬉しいんですが
いくら自分の家族でも気遣うし
せめてつわりが終わってから来て欲しい、、
安定期に入ってからにしてほしい、、
と思うようになりました。。
そしてさっきも姉から、父が明後日くるって!
との連絡、、
"安定期じゃないからなにがおこるかわからん。
つわりもおさまってないし、、"
とついに強めのメールで断りました。

こんなわたしは冷たいでしょうか、、

コメント

ゆ

自分がきついのに 余裕なんてなかなか
ないですもんね(´-`).。oO

あたしだったら‥きついから来ても
構えないし、気分の上がり下がりも
あることは 理解してねっと言って
しまうかもしれません\( *´ω`* )/

  • しおり

    しおり

    それを一言言っておくのも
    いいかもですね!!
    ありがとうございます😭

    • 10月12日
アニエスにゃー

めんどくさいですね。
つわりで辛いから、と断って、それでも来たらパジャマで布団から出なくていいんじゃないでしょうか。
「気なんて使える状態じゃないし、あなたたちは来るべきじゃなかったんですよ。」ということを無言でアピールしちゃうんです。
私、性格悪いかもしれないです😅
でも、つわりの時ってどうしようもなく具合悪い時もありますし、家族はしおりさんを気遣ってもいいと思うので💦

  • しおり

    しおり

    正直ちょっとめんどくさいです、、
    離れて暮らしてるので心配なのは
    とてもわかるんですが、
    家族バラバラでしかも数日おきに
    とかなると仕事してるので
    貴重な休みが、、ってなります😭
    そうですね、パジャマで出てもいいように
    もし来ても一言言っておこうと思います😞

    • 10月12日
S&S mama

ステキな旦那様ですね♡
ご家族の方もきっとものすごくしおりさんの妊娠を喜んでいて、赤ちゃんの誕生を心から楽しみにされてるんだなぁと率直に感じました。
でもしおりさんからしたらもうちょっと体調や精神面を気遣ってほしいと思うのも当然だと思います。
冷たくなんかないですよ!!
私がしおりさんの立場でも同じように思います。
お姉さんに伝わるといいですね(>_<)

  • しおり

    しおり

    コメント読んで泣きそうになりました。。
    ありがとうございます😢
    家族のことは好きなので
    伝わってほしいです!

    • 10月12日
ちゅんたった

私も両親とか妹とも仲良しですが、自分の体調が優れない時は容赦なく断りますよ😅
辛いものは辛いし、実の家族だからこそきちんと言って断れると思ってるので、しおりさんも辛い時は辛いから今は無理って言ってもいいと思いますよ💦
どうしてもくるというなら、お昼とかだけ買ってきてもらって、ご飯食べたら帰ってもらうか🎵

  • しおり

    しおり

    そうなんですね!
    今度から理由も言ってハッキリ
    断りたいと思います。
    それもいいですね!
    家族のことは好きなので
    検討してみます😢

    • 10月12日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    せっかくのマタニティライフ疲れるの嫌じゃないですか🌸
    ご家族のこともお好きなようなので、上手くいけばいいですね😊

    • 10月12日
  • しおり

    しおり

    ですね!!楽しみたいです!
    ありがとうございます!
    がんばります☺️

    • 10月12日
ライオンと羊

私は逆に悪阻が酷い時に来てもらって洗い物とか子どもの相手とかご飯の支度とかしてもらって助かってました。
ただ、父とかは役に立たないしイライラするので断りますかね。
家族なら別に寝ててもいいし、そんなに気遣うこともないし。
ただ、確かに悪阻が酷い時にそんなに頻繁に来られるとイライラしますよね。
家族なら強めに断ってもいいと思いますよ。
8週以降に悪阻が悪化する人もいるし、今がピークでホントに辛いから別の日にきて!って。
これで断っても全然冷たくなんてないですよ!

  • しおり

    しおり

    それだったらいいですね、、
    わたしは家事は休み休みできる程度で
    してもらうことはあまりないんですが、
    もともと1人がすきなので
    家族とテレビみてても気遣って
    帰ってからどっと疲れて休みがおわる
    って感じです😭
    そうですね!別の日にきて!
    っていうのもありですね!
    今度言ってみます!!

    • 10月12日
(´,,•ω•,,)♡

冷たくないですよ!!
私だったらこの時点でキレちゃいそう!

悪阻はその人にしか分からないし
初孫?なのか分かりませんが…
きっと嬉しくて頻繁に来てしまうのかも
知れないですけどやんわりにじゃなく
スッパリ言ったほうがいいと思います!

悪阻があるから今は人に会いたくないから落ち着いたら来てほしいって💦!

  • しおり

    しおり

    よかった~😢
    わかってくれる方がいて嬉しいです!!

    初孫です!
    そうですね、家族が来たい気持ちは
    よくわかるけどちゃんと断ろう
    と思います!
    ありがとうございます!!

    • 10月12日
ぽぽちゃん♡

旦那さん優しいですね〜♡羨ましいです(^^)💓

ぜんぜん冷たくないと思います‼️きっと赤ちゃんのこと心配で様子見に来てくれてるのかな、と思うと素敵なご家族だと思います。でも家族だからころつらいときははっきり言って良いと思いますょ〜💡私なら逆に甘えて来てもらったついでに買い物頼んだりしちゃうと思うのでしおりさんしっかりされてるかただなぁ、と思いました^_^

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😢
    そうですよね、心配してくれるのは
    とてもありがたいけどちゃんと
    断ろうと思いました!
    これが2人目だったら上の子のお世話を~
    って感じかなあと思うんですが、
    1人目だし家事もできなくはないので
    頼むこともあまりないんです笑
    どっちかというと1人がすきなので
    つわりがあれば1人でゆっくりしときたい
    って思ってたので投稿してみてよかったです☺️

    • 10月12日