※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
産婦人科・小児科

2歳半の息子が嘔吐を繰り返し、感染性胃腸炎で薬をもらったが再び嘔吐が始まりました。夜間に連れていくべきか悩んでいます。連れていくべきでしょうか?

昨日から2歳半の息子が嘔吐を繰り返しています。
昨日の夜中11時に嘔吐して様子をみてたのですが、10分起きに吐くようになり夜間に連れて行きました。
吐き気どめの下剤をしてもらい。家に帰宅。その後も嘔吐を繰り返し、朝になりかかりつけの病院でみてもらい感染性胃腸炎で薬を出してもらいお昼頃嘔吐が治り下痢を二回して落ち着いてたのですが、夕方にかけて嘔吐がまた繰り返しはじまりました。飲み物は、飲みたがるのですが飲んでは吐くの繰り返しで辛そうです。
また夜間に連れていこうか様子をみるしかないのか悩んでいます。
皆さんでしたら連れていきますか?

コメント

いく

連れて行きます😭
薬を飲んでも吐いてしまうんですよね??
脱水なったら大変なので、点滴してもらいます!!
息子さん、辛いでしょうね💦
はやく良くなりますように。。

  • るか

    るか

    今水分飲んで吐かないようなので様子を見ています。
    また嘔吐繰り返し始めたら病院いってみます😭

    • 10月12日
りったんママ

私も連れて行きます💦
さすがに症状が酷すぎます😭
最近はO-157も流行っているというかあちこちで確認されてますし、念のためその検査もしてもらいます😢
大人でも辛いのに小さな体でよく頑張ってますね😣😣
早く治りますように🙏💦

  • るか

    るか

    症状が落ち着いてるみたいなので様子をみています。
    また、繰り返すようならすぐ連れていきたいとおもいます💦

    • 10月12日
  • りったんママ

    りったんママ

    落ち着いてよかったです😣✨
    このまま良くなりますように🙏💓

    • 10月12日
  • るか

    るか

    本当この前落ち着いてほしいです😭💕ありがとうございます😊

    • 10月12日
どんご

こんばんは。
お子様今も状態変わりませんか?
とても辛そうですね…

飲み物以外に固形物はあげてないですか?また飲み物は、一気にあげるといけないかもです。
一口二口程度を、様子見ながらあげたほうがいいと思います!

夜間に行ってもあまり処置してもらえなさそうですよね(>_<)
#8000はご存知ですか?看護師さんが夜間で相談にのってくれます。
もらった薬やお子様の状態を伝えて、相談してそれでも夜間に行くように言われたらそのようにしてもいいかもしれません(>_<)

お大事になさってくださいね!!
看病もお疲れと思いますので、くれぐれもご自愛くださいね!

  • るか

    るか

    今は、症状が落ち着いてるみたいです。飲み物以外は、今日一日食べていません!飲み物を結構飲んでいるのでそれが原因かもしれませんね😵😵
    脱水が怖くて飲みたがるなら飲ませていいものだとおもっていました😵
    #8000気になっていたんですけど、どうゆうものかいまいちわからなくて💦

    • 10月12日
  • どんご

    どんご


    #8000は一度使ったことがあります。
    風邪で薬を飲んだ後に、ミルクを吐いてしまった時に、薬をもう一度飲ませたほうがいいのかわからず、聞いたことがありました!

    電話がかかった先の看護師さんが無愛想でしたが、一応教えてもらえたので、助かりましたよ(>_<)

    お子様状態が少し落ち着いたようで良かったです!!

    お大事になさってください(^^)

    • 10月12日
ペコ

どんごさんも書かれてますが、吐いて喉が乾くので子供はごくごく飲みたがります。

ですが、まずスプーン1杯だけです。

スプーン1杯飲ませて、10分吐かなかったらまたスプーン1杯。

飲ませたら飲ませた分だけ吐きます。

スプーン1杯を何度もこまめに与えてあげてください。

  • るか

    るか

    その通りです。飲ませた分だけ吐いていたので気をつけたいとおもいます😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月12日
  • ペコ

    ペコ


    私も知らなくて、息子が何度も嘔吐するので夜間病院に連れていったら、スプーン1杯しか飲ませたらダメ!と言われました。

    そんなこと知らなかったー!息子は飲みたがるしー😭という感じでした。

    早く良くなってくれるといいですね。
    親としては代わってあげたいですよね。
    るかさんにうつりませんように・・・

    • 10月12日
  • るか

    るか

    脱水症状を気をつけないとと、思うと飲ませないと思ってしまって😭
    うちの息子もすごい飲みたがるので💦💦
    変わってあげたいし、せめて、どこが苦しいかわかってあげれたらっておもいます😵
    ありがとうございます😭😭

    • 10月12日
  • ペコ

    ペコ


    ですよね!ですよね!飲みたがりますよね・・・それを我慢させるのも可哀想で😭😭

    本人も喉が乾いてるからごくごく美味しそうに飲むし・・・

    でも一気に飲ませると、ほんと嘔吐が続いて体力消耗しちゃうので・・・

    こまめにあげてあげてください😭

    まだ2歳4ヶ月だったら飲みたいの我慢できないですもんね😭

    なんとかがんばれーーー😭

    • 10月12日