※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

新生児の泣き声や育児のつらさについて相談です。泣き止まない時期や楽になる時期、起きている時のご機嫌な時について知りたいです。

先輩ママさんよろしくお願いします。
体外受精でやっと出来た我が子。明日で生後2週間になります。
新生児って起きてる時間はこんなに泣くものなのでしょうか…?
1人にしておくとぐずぐずしだして、ほっとくとギャン泣きします。
抱っこしてあやすと泣き止みますが…
インスタで同じくらいの子の投稿を見ると、可愛くて仕方ない!とか毎日幸せ!というママの声をよく目にします。
自分に余裕がなく初めての育児でいっぱいいっぱいで、まだそんな風に思えません…
寝てる時が1番可愛いです。。
毎日寝不足だし、今が1番つらい時期というけれど本当でしょうか?
何ヶ月頃から少し楽になったりするんですか?
起きている時もご機嫌な時が来るのでしょうか…
わからないことだらけで、回答の方よろしくお願いします(;_;)

コメント

うめちゃんママ

うちも新生児はずっと泣きっぱなしでした😅3ヶ月あたりから少しずつ楽になったなーと思います😃
2ヶ月ごろからちょっとずつご機嫌なときがふえました🎶

• ゆうか

ゆうか

やっぱり0ヶ月と1ヶ月はまだまだ苦労しますよね😣とりあえず2ヶ月経つまで忍耐ですね💦ありがとうございます(´・ω・`)

• 10月14日
ぼぉちゃん

うちの子は里帰りしてる頃「よく寝る子だね〜」と実母に言われてましたが、2週間経って自宅に帰ると、抱っこしてなきゃ寝ない置くと泣くという感じで、私自身寝不足でゆうかさんと同じ気持ちでした。
1ヶ月ちょっと経ってから昼は相変わらず抱っこしろ〜ってなってますが、夜は8時半頃になると起きてる状態で布団に寝かせても嫌がらず勝手に寝るようになりました!しかも5.6時間ぶっ通しで寝て、授乳したらまたすぐ寝てくれます!

1ヶ月ちょっと前の私は、育児もう無理...つらい...となってましたが、大丈夫です!もう少し経ったら少しずつ楽になります!!
寝不足など体力的にキツイですが、我が子の寝顔に癒され頑張りましょう(;ω;)

• ゆうか

ゆうか

そう言って頂けると心強いです😭まだ2週間ですもんね、、赤ちゃんも成長しますもんね!
    共感して頂いて嬉しいです😭今が1番大変なときなんですよねきっと💦
    ほんと寝顔可愛いです…笑
    ありがとうございます🙂

• 10月14日
まぁ

まだまだ外の世界に出たことも気づかないくらいの赤ちゃんです。
泣くか寝てるかって感じでした。徐々にですが、起きてる時間も増えて来ますし、2.3ヶ月すると笑いかけると笑い返したししてくれて、コミュニケーションとれるようになりますよ。
今は泣くのが仕事の赤ちゃんで、しょっちゅう泣きますが、あっという間にそんなときは過ぎてしまいます💦育児は大変ですが、困ったらここにコメントしたらみなさんがやさしくアドバイスしてくれますよ😊

• ゆうか

ゆうか

あっという間に過ぎますか💦今はちょっと毎日きついです…😫早く2ヶ月くらい経ってほしいと思ってしまう毎日で…💧はい、お優しいアドバイス感謝してます😭泣きそうになりました(´;ω;`)

• 10月14日
ほにょたん

起きてる時=泣いてます😅
機嫌よく一人遊びすることはほぼ無いです💦

新生児期は可愛いと思う余裕はなかったです😓
育児に慣れないし、手の抜き方や肩の力の抜き方もわからないので、泣かせたままトイレ行くくらい大丈夫と思うまで時間がかかりました。

私の場合、1ヶ月過ぎたら、育児に慣れてきて余裕出てきましたよ😉
相変わらず、起きてる=泣いてるですが、赤ちゃんの扱いにも慣れてきたような気がします。
3ヶ月過ぎたら首がすわったり寝返りしたり、笑ってくれるようになるかなと思うと待ち遠しいです😌
大変ですけどね💦

• ゆうか

ゆうか

やっぱりそうですよね😫💦
    余裕なんてないですよね⤵
    早く3ヶ月くらい経ってほしいですね😳💭

• 10月14日
ちこゆ♡

ご出産おめでとうございます😆!
産後って体力は消耗しているのにねれないし、産後の傷も痛いし、授乳に追われて大変ですよね😭
私も産後2週間くらいの時は、悲しくないのに涙が出てきたり、お腹が空いて泣く我が子の泣き声で授乳をしなきゃいけないことが恐怖で…
泣いてばかりでした😔
産後のホルモンの関係で精神的に不安定になるのもあるかと思います!
よく泣く子、全然泣かない子、夜泣きの少ない子、夜泣きの多い子、本当にその子その子の色があり、その子によって違いますよ!
うちの子は2歳まで毎日夜泣き、夜は2時間横になれたらよく寝れたーって思えるくらいの毎日を2年間過ごしましたが、2歳をすぎてよく寝るようになりましたし、周りからはそれは夜泣きしすぎや、手がかりすぎとも言われます😭
これから、動き出したりすると、さらに大変になり、不思議とあの頃は大変と思っていたのに新生児に戻れー!!!と思ってしまいます笑
子供の成長早く、あっという間に動き出したり、今見せてくれる新生児らしさはなくなってしまいます。
初めてのこと、手探りだらけで大変ですが、今しか見れない可愛さもあります!
頑張りましょう😊❤️

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます(;_;)
    大変です、、私も泣かれるのが憂鬱になってます😫
    私も新生児のとき可愛かったなーと思える時期が来るのでしょうか…早く月日が経ってほしいと思ってばかりです😥頑張ります💦

• 10月14日
Y's母

うちも新生児の時は、置いたら泣いてました!
よく泣くわ、寝ないわで本当にしんどかったです。
3ヶ月前後くらいから、少しですが楽になったかなと思います。
毎日幸せ、育児楽しい!とか思えなかったですよ。寝てたら天使なんですけど、泣いたらモンスター💦
寝不足で辛いですよね😢
月齢とともに少しずつ、少しずつ楽になると思います!
可愛い時も増えて来ますよ♡

• ゆうか

ゆうか

ほんと泣いたらモンスターです!笑
    うわー起きちゃった💦って思う毎日で、そんな風に思ってしまう自分も嫌です😫💧
    起きててもご機嫌だとこちらも嬉しいんですが…笑
    3ヶ月ごとに楽になるって聞いたことあります!
    まずは3ヶ月を目標に頑張ります😭ありがとうございます!

• 10月14日
なまにゅるこ

私も生後13日を育ててます‼️まさに最近は起きてるとすぐにぐずります。基本10時ぐらいから18時ぐらいまでぐずぐずしてます。笑

今はまだ里帰り中なので、母や父や妹が見てくれていますが、泣いて寝なくてって感じなので、途中でミルクを追加したりしながら過ごしています。

本当に寝てる時が1番可愛いですよね笑

一ヶ月検診が終わったら家に帰るので少し不安ですが、お互いに頑張りましょう😭

今の思いも大きくなったら大切な思い出になると思いますよ☺️☺️

• ゆうか

ゆうか

ぐずぐず長いですね💦
    うちは続けて起きてるの長くて4時間くらいです💦ずっとかまってると疲れちゃいますよね😫
    里帰り中だと母親とかにパスできますが💧自宅戻るの恐怖です…笑
    早くいい思い出だなって思える時期になりたいですね😣

• 10月14日
あや

新生児期は…飲む寝る無くの繰り返しで本当に大変ですよね。抱っこ大好きですし…体も回復しきらない中、私は里帰りしなかったので辛かったです(笑)
3ヶ月ほどすると、徐々に落ち着いてきましたよ。
その時期その時の悩みが出て来るかと思いますが、育児以外は手を抜いて体を大切にして下さいね。

• ゆうか

ゆうか

里帰りしてないのつらいですね💦
    里帰り中ですがそれでもつらいですもん😨💦
    やはり3ヶ月が節目ですかねぇ…
    ありがとうございます(;_;)

• 10月14日
さはな

新生児の頃、夕方になると黄昏泣きでギャンギャン泣いていて寝ている時が可愛い状態でしたー!とくに何処か出かけた時など、新しい刺激を受けた時は泣き方が激しくて。2ヶ月まですごくしんどくて、3ヶ月頃から笑顔が出て来てどんどん可愛くなりますよ(^ ^)7、8ヶ月頃からチョロチョロと危ないもの、汚いところを触りたがってなんでも口に入れてまた違う大変さが出て来ます💦でも出来ることが増えて毎日今日が1番幸せ❣️を更新すると思います(^ ^)夜中に起きてるお母さんが何万人もいますよ❣️独りじゃないと思って私も頑張りました✨

• ゆうか

ゆうか

うちも夕方が1番ひどいです(´;ω;`)
    3ヶ月頃から余裕でてきますかね😣
    毎日今日が1番幸せ!って、早く思いたいです💦
    今は毎日ただただきつくて…(;_;)💦
    皆通ってる道ですもんね!
    弱音ばかり吐いてないで頑張ります😣!

• 10月14日
らん

出産おめでとうございます‼︎
生後2週間なんて全く余裕なかったです💦
わからない事だらけで常に不安、寝不足、体はまだ回復してない、、、でつらかったです。
なんで泣いてるか全然わからない時もありました、、、私も泣きました(>人<;)
でも2カ月くらいからだんだん慣れてきて、夜もまとめて寝てくれるようになったので楽になりましたよ❗️
今は起きてる時も話かけると笑うようになりとても可愛いです💕

今は体力的にも精神的にも大変な時だと思います💦休めるときに体を休めて下さいね❗️

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    ですよね(;_;)何でそんなに泣くの〜?と、こっちも泣きたくなるときあります(;_;)
    やっぱり慣れですかね😫
    笑ってくれるのいいですね✨
    まだなくか寝るかのときなので💦
    早く我が子の笑顔見たいです(´;ω;`)

• 10月14日
まり

毎日の育児、お疲れさまです(^^)
2週間だったら起きてる時はぐずぐずしちゃう子が多いと思います。
抱っこしたら泣きやむなんて、ママのこと大好きですね♡
私も子供が寝てる時しか気が休まらないし、寝たと思ってもすぐ起きちゃうしで新生児期は体力的に辛かったです( ; ; )
2.3ヶ月くらいになると今より寝てくれたり笑ってくれたりで楽になりますよ!
そう聞いても今は「本当かな…」という気持ちだと思いますが、本当ですから大丈夫です💡
赤ちゃんが寝てる時にはゆうかさんも一緒に休んでくださいね!

• ゆうか

ゆうか

抱っこ好きすぎて手が痛いです笑
    新生児の育児体力使いますよね〜😫
    ほんとに早く2、3ヶ月経ってほしいです!!笑
    そう言って頂けると希望持てます(´;ω;`)!ありがとうございます!

• 10月14日
幸🍀

出産おめでとうございます☺
私も結婚6年目にしてやっと授かった我が子です。

私もその頃は寝顔が1番可愛いと思ってました。新生児の頃はかわいいと思うより大変の連続でした。起きている間はずっと泣いていて、寝不足の中、常に抱っこでげっそりでした。まだ5ヶ月半ですが、今のところは新生児の頃が1番たいへんでした。私は1ヶ月半くらいから少しだけ楽になりましたよ。笑ってくれたり、声を出したり、本当にますますかわいくなっていきますよ😃

インスタやっていないのでよくわかりませんが、人に見せるために載せてると思うので、本心とは限らないのかなぁ、と思いました。もちろん最初から可愛くてたまらない、幸せ~😆🍀って人もいるんでしょうけど😅

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    やっぱり新生児が1番つらいですか(´;ω;`)💦
    大変の連続で中々可愛いと思う余裕ないですよね😭
    ほんと毎日げっそりです…
    笑ってくれるようになったら可愛いだろうなぁ😶💭
    確かに…。つらいつらいばかり書いてる人確かにあんまり見たことないです💦笑
    インスタはあまり気にしないようにします🙂💦

• 10月14日