※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のおへそのお手入れについて相談です。おへそが黒っぽく、何もしていない状況。何か対処が必要でしょうか?

生後2ヶ月半の男の子です。
みなさん、おへそのお手入れしておられますか?
へその緒が取れてからしばらくは消毒していて、おへそ乾いてきたらお風呂上がりにたまに綿棒でおへその奥を拭いてたんですがここ1ヶ月くらい何もお手入れしてません💦
でべそではなく、凹んでる形のおへそです。奥の方が黒っぽいんですが、大人で言うへそのゴマみたいなものなのかな??
何かした方がいいんでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

産まれてから1ヶ月ぐらい、臍が取れたあともしてましたがそれからはまったくしていませんね(^^;
デリケートな部分なので、膿や血が出てるとかでないなら何もしない方がいいですよ!
お腹痛くなったり、傷付けて炎症おこしたりしたら子供が可哀想です(>_<)

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます!
    お手入れ不要なんですね!何もしてなくて正解で安心しました😋
    ちょっと黒っぽいけど膿とかもなく綺麗なおへそしてるので何もせずこのままでいきます。
    ありがとうございました😆

• 10月12日
ありす

生まれてから1度も手入れしてませんよー!
一度出血したので、キレイに拭いたくらいです😊
ジュクジュクしてなければ何しなくていいと言われました🍀

• natsu🐤

natsu🐤

お手入れ不要とのことで安心しました✨
    ジュクジュクもしてないので大丈夫そうです!
    ありがとうございました😃

• 10月12日
(•ө•)

新生児の頃は、臍の緒がとれてから(ジュクジュクしていなくても)沐浴後に消毒してましたが、今は何もしていません😃

で、前からなんか黒いんだよね~って気にはなっていたのですが、昨日のお風呂のあと綿棒にベビーオイル付けて拭ってみたら、真っ黒な垢が…😲💦‼️
めっちゃ臍きれいになりました😂

• natsu🐤

natsu🐤

黒いのとれたんですね😳!!
    やっぱりへそのゴマ的なものなんですかねー😅

• 10月13日
ゆう

へその緒とれたので、1ヶ月検診の時に聞いたら「もう乾いてるし大丈夫」って言われました😆

• natsu🐤

natsu🐤

私も1ヶ月健診の時に「おへそ乾いてるね」といわれました😊
    昨日ふと、そういえば全くお手入れしなてもいいのかな?と心配になっちゃいました😅💦

• 10月13日
みさ

1ヶ月くらいまではしてましたが、もうしてないです。
乾いてきていれば何しなくて良いと思います!

• natsu🐤

natsu🐤

何もしておられない方ばかりで安心しました😊✨

• 10月13日