※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarochan
子育て・グッズ

4月から待機児童でしたが、9月から無認可に通い始めました。息子はアレルギーで保育園から除去メニューの給食を食べていましたが、アレルギー反応が出たことがありました。園からアレルギー対応できないと言われ、入金後の翌日には退園。入学金の返金も不安視しています。

4月から待機児童でしたが、なかなか空きも出ないので9月から無認可に通いだしました。慣らし保育が上手くいかず半月ぐらい12時半のお迎えで熱で休んでまた1からスタートして15時お迎えが3.4回あったぐらいで、10月は1日だけ行ってRSをもらって昨日まで入院していました。保育園から支払いをしてほしいと言われ昨日払いに行きました。息子は卵と小麦アレルギーで除去メニューの給食ですが9月26日に保育園から帰ってきてお昼寝した後目がパンパンに腫れ病院へ行きその日食べたサバがあやしいとなり、検査しましたが1週間後サバはアレルギー反応出ませんでした💦
そして今日色々アレルギーについての確認の連絡ですと園から電話があり説明しましたが、ウチでは預かれないのてま他を探してほしいと言われました。実際ここの園も何十件と探し回って見つけた所で、なにかで反応してしまったりするのはアレルギーの子ならあるんじゃないかと思ってしまってそれならアレルギー対応しないでほしかった😭と。
しかも入金後の次の日。
入学金だけでも返ってこないのかな?ほとんど預かってもらってないし働けてないし5.5万千円は痛かった。
子供の事なので仕方ないかのかな。

コメント

ままり

アレルギーの反応が出ていないなら違うのでは?
入園した以上、病気で休んだとかは関係なく保育料は払わないといけないし、アレルギーも散々検査して、検査後のものをみて受け入れられていて、さらにサバアレルギーでもないなら拒否することは出来ないんじゃないですかね。
お子さんが食べたのではなく、他の子が食べて手についてたのがオモチャや子ども同士の何かの時にふと付着したとかなんじゃないかなーと思いました。

• tarochan

tarochan

サバは違うとなり、目を擦ったか、調味料は普段から使っていたので病み上がりだったから出たのか病院でも原因がわからないと言われたので、そのまま伝えましたが、わからないのが1番怖いの預かれないとの事でした。
    保育料はもちろん難しいですが、入学金だけでもと思ってしまいまいました😭

• 10月12日
  • ままり

ままり

確かに分からないまま預けるのは親としても不安じゃないですか?(^_^;)
    他を探して下さいとのことですし、見つかるまでは預かってくれるのではないでしょうか?
    高校でもどこも入園金は手付金みたいなものだと思うので、返ってはこないと思います。
    保育園から帰ってきて、昼寝をしたあとなら、家でなにかアレルギー物質と関わる機会があったという線の方が濃くないですか?
    アレルギーってだいたいすぐ出ますよね?お昼寝した時間もそこそこあるだろうし、、。ママの服とか、行き帰りでもしかしたらアレルギー物質が飛んでたのかも。花粉とかはないですか?

• 10月12日
  • tarochan

tarochan

ほんと何に反応したかわからないの不安です。でも仕事復帰もしているので対策、対応を病院で教えてもらう事しか私には出来ません。一応、見つかるまではみたいな感じで言われましたが
    お弁当持参になりました。
    慣らし保育で12時にご飯食べて12時半に旦那がお迎え実家で梨を食べ13時に私が迎えに行って帰宅。車で寝て14時半に起きた時、腫れていたのでギリギリ即時型には入るんですよね💦
    花粉もあるかもですよね。実家も見にいったんですけど野菜とか床に置いていて土とかも怪しいです。
    やっぱ無理ですかねー!
    園のしおりに記載がなかったのでー。

• 10月12日
きんちゃん

無認可はアレルギーやミルクが飲めない、人見知りがひどいなど大変な場合は断られること多いです>_<
先生達も限られた人数の中でやっているので多少は仕方ないかなと思いますが、預かって欲しい側からすると辛いですよね(T-T)
入学金などは戻ってこないと思いますよ。書類等に書いてなかったですか?
私の知ってるところは席を空けておくためだけにも入学金必要でした。なので認可に入れるかわからなかった時に予約しておいただけでしたが、3月に予約して3月分の保育料と入学金払いました。もちろん一度もその保育園には入りませんでしたが…(T-T)前もって書類で確認した上でのことだったので諦めましたよ>_<

• tarochan

tarochan

逆に認可はあまり強制退園になる事ないのでしょうか?
    園のしおりには料金しか記載なかったんですよね💦
    キープでもお金かかるんですね😭
    保育園も商売ですもんねー

• 10月12日
  • きんちゃん

きんちゃん

認可は子供のことではよほどのことがない限り強制退園にはなりませんよ^ ^あるとすれば親の書類偽造などの虚偽があった時などですかね。
    無認可は商売なので仕方ないのかなと思います>_<

• 10月13日
ゆうまこ

支払したのは9月分ではなく、
10月分なのでしょうか?

規定みたいなのは最初の説明聞いてないですか?
辞める時は1ヶ月前にとか。
今回は園から言われた感じですし、アレルギー対応可能だったのにお断りされたんですもんね、納得いかないですよね。
責任者に聞かれてはいかがですか?

もちろんお子さんが大事ですから、最悪の事態にならなくて良かったです。

• tarochan

tarochan

9月の支払いをしました。
    10月は1日しか行ってないのでこのまま1日分だけ一時保育料にしてもらって対応するか今悩んでいます😭
    しおりには退園が決まった際に教えて下さいって書いてあるのと、料金に関しては特に注意書きがなかったんですが確認してみます!

• 10月12日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

9月分は契約が月極めになっているのなら、お休みをしてても保育料は支払しないといけないと思います。

10月分はあちらからお断りされたこともあるので、日割りでできないかは確認してみてもいいと思います。
    ダメ元で聞いてみてもいいと思います。

• 10月12日