※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊活

卵管造影の結果、右は閉塞、左は狭窄と判明。治療の方針について不安がある。

教えて下さい。
今日卵管造影終わりました。
結果は右→閉塞 左→狭窄

正直、ショックです。
この先どのような治療になっていくのでしょうか?
先が見えなくて不安です。

コメント

あなご

卵管造影検査の結果、私も同じです💦
すっごくショックですよね…

お医者さんからは、一番いいのは体外受精と言われました。

いきなり体外受精は気持ちがついていかなかったので、今は、人工授精チャレンジ中です。
お医者さんも、卵管造影検査やったら、3ヶ月くらいは造影剤で卵管がちょっと広がってるから、(ゴールデン期間といちうやつかな?)人工授精もやる価値あるよと言ってくれました。

• しずく

しずく

なるほど…
    全く予想していなかったので、まだ現実として受け入れられていないような気がします。

• 10月12日
  • あなご

あなご

私も、心のどこかで、私は大丈夫でしょっていう変な自信?みたいなのがあったんですが、卵管造影検査、血液検査、主人の精液検査、漢方外来などなど…
    通院するうちに、次々と妊娠を妨げる要素が見つかり、ガーン😨ってなりました。

なかなかポジティブにはなれないけど、見つかってよかった、対策立てられる!って考えるようにしてます。

• 10月12日
  • しずく

しずく

見つかってよかった、対策立てられる!っていう
    ゆかさんのその言葉、素敵です。
    まだまだ涙は止まりませんが、私もその言葉を使いたいです。

• 10月12日
はなちゃん

婦人科勤務の者です🙋

卵管造影、お疲れ様でした。
人によって痛みがあったりなかったりしますが、大丈夫でしたか?

狭窄具合や、実年齢、旦那さんの検査結果などにもよりますが、流れ的には体外受精をオススメされるかもしれません。
AIH(人工授精)も期間や回数を決めて、早めのstep up.をオススメされるかと思います。

• しずく

しずく

赤ちゃんに会うためだ!って思って臨んでみましたが…
    痛いとか、もうそういうレベルではなかったです。ひたすら何かが破裂しそうな味わったことのない感覚が続きました。
    終わった後も冷や汗と変な脱力感と過呼吸で、しばらくは動けませんでした。
    今は時々きゅーっと下腹部が痛くなるのと、出血があります。
    でも、一番は精神的につらいです。
    長くなりました。ごめんなさい。

• 10月12日
  • はなちゃん

はなちゃん

わたしも子宮内膜症の手術した時に、赤ちゃんに会うためだ!と頑張りました😖😖体外受精の採卵の時も、なんでこんな痛い思いしなきゃいけないんだろうと何度も落ち込みました。

わたしは、AIHは3回までと決めていたのですが2回目終了時点で、主治医から体外受精をオススメされました。
    結局3回目はやらず、体外受精に踏み切りました。

自分の思い通りにならない不妊治療に何度も何度も心が折れました。

体外受精なら卵管は使わないですし、卵管形成術というのもあります!
    主治医とたくさんお話しして、きっと納得のいく道が見つかりますよ✨
    今日は卵管造影の痛みに耐えた自分を褒めに褒めてあげてくださいね!!

• 10月12日
れんこ

励ましになるか分かりませんがわたしも1人目を授かる前にした卵管造影検査で片側(左)閉塞でした。
検査自体痛みはほぼなかったんですけど、赤ちゃん欲しかったので閉塞してる分可能性低いんだ、このまま赤ちゃん出来ないかもしれないって不安になりました。

不妊治療を本格的に次のリセットで進めていくつもりで気持ちを整えていたんですけど、閉塞した側からの排卵で1人目授かれました。
片側閉塞でも妊娠できると聞いてはいましたが、閉塞した側の排卵で妊娠できると思っていなかったので驚きが大きかったです。

こんなこともありますし今は色んな方法があるので、しずくさんにとってベストな治療法で赤ちゃんに会えますように。