※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
お金・保険

ご祝儀を頂いた場合、引き出物を用意した場合は内祝いは不要です。母と姉からご祝儀をもらい、引き出物を贈った場合、内祝いは必要ありません。

ご祝儀のお返しはどうすればいいか悩んでます!
一般常識がないので教えてください…💦💦

①ご祝儀を頂いた場合、引き出物を用意したので内祝いは用意しなくて良いですよね??

②私の母と未婚の姉からご祝儀を貰いました。
1家族ということで引き出物は1つ用意しました。
姉用にも引き出物ほど立派ではありませんが、ちょっとしたものは用意しました。
2人とも同居なので引き出物は家にあります!
こういう場合は内祝いを用意すべきですか??

ちなみに義家族、義姉妹からは入籍時にお祝いを頂き、内祝いを送りました。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、引き出物を誰がいくらくれるからって、計算せずに、みんな一律にしたので、多くご祝儀頂いた方には、内祝いを送りました。

• たなん

たなん

わたしも一律にすれば良かったです😥
    未婚の兄弟は引き出物なしと聞いたのですが、それだとなんか嫌だったのでプレゼント🎁を用意したら、普通にご祝儀包んでくれていてどうしよう🙄って感じです。

• 10月12日
ザト

結婚式がどのくらい先で、いくらのご祝儀を頂いたかで変わります。
①は引き出物とは別に、1万円くらいのお返しをお渡しすれば良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
②もどちらにも頂いた金額に関わらず、1万円お渡ししたら良いと思いますよ(●´ω`●)

• たなん

たなん

①で更に質問すいません。
    夫婦で5万だと相場ですよね?
    お返しはいるのですか??

やはり内祝い用意した方がモヤモヤせず、気持ち的にもいいですよね💨

• 10月12日
  • ザト

ザト

結婚式の前にご祝儀を頂いたということですよね???

• 10月12日
  • たなん

たなん

結婚式当日に頂きました!

説明不足ですいません。
    レストランでのお食事会といった感じの身内のみ少人数での結婚式でした。
    私側は祖父母と母、姉の5人参列してもらい、ご祝儀も頂きました。
    引き出物は1家族1つ用意しました。

①祖父母はご祝儀5万だったのでそれに対しては内祝いは必要ですか?

②は母5万、姉5万でした。

• 10月12日
  • ザト

ザト

当日頂いたのであれば、どなたも特にお返しはいらないと思いますよ💡

• 10月13日
  • たなん

たなん

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございましま😊

• 10月13日
  • たなん

たなん

すいません誤字です。。
    ありがとうございました😊

• 10月13日