※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆K
ココロ・悩み

下の階の騒音がひどく、夜中の音楽が問題。苦情を言えない状況でストレス。どうしたらいいでしょうか。


騒音について

今アパートの2階に住んでいます。

下の階の騒音について
営業所に連絡をしようと思うのですが
客観的にみて、意見をいただきたいです。

うちには2人の子供と犬がいます。
走り回ったりもするし、泣いてうるさい時もあります。
夫婦喧嘩で怒鳴ることもあります。
けどすべて日中の話。
隣の部屋の仲良い奥さんはそんな気にならんよ〜、
お互い様よ〜って感じで話してます。
うちもお隣の生活音は
気になりません。

ただやはり、足音にいい気はしないので
子供がはしゃいでたら怒るし
基本おとなしく遊ばせてます。

私と子供たちは
リビングからの続きの部屋で布団を敷いて寝ます。

ちょうど間取り的に寝る場所の真下が、
リビングになってる感じです。
それが問題で、下の階の音がすごい聞こえます。

具体的に何の音かと言うと
音楽の音です。
すごく重低音。
よく街中で、爆音で走ってる
車のボンボンうるさいのを
イメージしてもらったら近いと思います。
部屋に大きなスピーカーでも
置いてるのかってくらい、
ボーンボーンと音楽に合わせた
重低音が響きます。

下の階には
一人暮らしの男の人が住んでます。
勤務時間はバラバラみたいで、
起きてる間はずっと音楽が鳴ってます。

最悪なのが、
日付変わる前に帰ってきて
そこからの音楽スタート。
もちろん私も子供たちも寝てる時間です。

ついこの間は
夜中の3時に響いてきて
あまりにもうるさくて、
床を叩いたら静かになりました。

今も日中ですが
息子はお昼寝で寝て静かなので
すごく響いてきます。


うちもけして静かではないので
苦情言える立場ではないのはわかります。
ただ夜中にうるさくは絶対しないし、
犬も走り回ることもないし無駄吠えもないです。

だけど下の階の夜中の音楽の回数が
あまりにもひどくて本当にストレスです。

みなさんならどうしますか?
やはりお互い様で
我慢するべきでしょうか…

布団で寝ることをやめることも
部屋を変えることもできません。

重低音が響かなければ
音楽だって問題ないんです。

長くなりましたが読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

あや

常識的に考えて非常識な時間帯の大音量の音楽なら苦情言います。

  • M☆K

    M☆K

    やはり夜中はありえないですよね😓

    • 10月12日
メイ

音はお互い様と言う事はあるかと思いますが、程度が違うと思います💦

夜中にそんな爆音たまったものではないですね😵

管理人通して音は控えめに、夜は小さくするか止めてもらうように相談した方が良いと思います😲

  • M☆K

    M☆K

    やっぱり夜中の音楽は
    ちょっとおかしいレベルですよね😓
    管理会社から
    しっかり言ってもらえるなら
    いいんですが…
    よくなるように一度連絡してみます👍

    • 10月12日
▽・ω・▽

我が家も全く同じ状況で1度管理会社に連絡しました!ただ全て辞めろという訳ではなく我が家も子供が居るから足音とかはあると思うので時間帯だけ考えてもらいたいと伝えましたよ\( ¨̮ )/
それからは寝かしつけの時は鳴らなくなり我が家が寝静まった頃控えめに鳴っていますが気にならない程度になりました☆!

  • M☆K

    M☆K

    管理会社の人は
    どこから苦情が出ててとか
    伝えるんでしょうか?🤔
    まだしばらくは住む予定なので
    変なギシギシ感は生みたくなくて😓
    でも夜中静かになるなら言いたいですね😞

    • 10月12日
deleted user

もしかしたら下の方も休みの日うるさいと思ってるかも知れないし、やっぱりお互い様って思って日中は思いっきり遊ばせます(笑)
むしろうるさいなら、何も気にしなくて良いから楽ですよ✨
私も上の階の人夜中毎日柔道でもやってんのかな?ってぐらいどんどんしてましたけど、子どもも特に起きないし別に気にしてませんでした!
気になるなら一軒家買うしか無いのかなって思っちゃいます(笑)

  • M☆K

    M☆K

    私もその考えもあるんです、
    だったらお前もうちがうるさいの
    文句言うなよー!みたいな😓
    家買うのはまだまだ先なので
    今だけのアパート生活と、
    割り切りも必要なんですかねー💦

    • 10月12日
こしあん

管理会社や近くに大家さんがいるようなら、すぐに言っても言いと思います。 私のすんでいるアパートの管理会社はすぐに対応してくれて、一応部屋番号とか聞かれちゃいますが、それは伏せて、エレベーター内や廊下に張り紙をしてくれます。
重低音、気になったら不快でしかないですよね。 赤ちゃんもいるしママも寝たい! 頑張ってください!

  • M☆K

    M☆K

    管理会社は
    いつでも電話が繋がるとこなので
    言えば話は聞いてもらえると思います。
    張り紙でよくなったらいいけど
    ずっと騒音の張り紙あるので
    効果なさそうですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 10月12日