※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2人目の母乳育児が難しい状況で、完母を目指していますが、赤ちゃんの頻回な授乳について悩んでいます。兄弟の世話もあるため、母乳だけでの育児が難しいと感じています。

2人目の母乳育児についてです。
完母にしていきたいのですが
今は1日ミルク40mlを4回足してます。

助産師さんには完母でいけると思うよと言われて
それなりに出てはいるのですが
頻回になってくると足りなくなってきて
ずっと泣き止まずおっぱいを探してます。
そうなるとずっと吸わせてないとダメなのですが
ずっと赤ちゃんを抱っこしておっぱいあげてると
上の子が赤ちゃんおっぱいあげないで!!と怒り始めたり
赤ちゃんの顔に毛布をかけてたり夜泣きしたりと
なかなか情緒不安定になります。

それで参ってしまいずっとあげてないとダメになると
ミルクを足してしまいます。
1人目が完ミだったこともあり足りてないと体重も増えないんじゃないかと心配になったりもします。

こんな感じじゃ完母は厳しいですか?
2人目にずっと構ってる訳にいかないので
あまり母乳にこだわりすぎてもと思うのですが
頑張って飲んでくれてるので出来れば母乳でやっていきたいです。

コメント

☆まめた☆

上の子2歳ですよね(*´ω`*)?
繰り返し
赤ちゃんはミルクしかご飯がなくて飲まないと大きくなれないこと
上の子が大好きであること
をつたえていくしかないと思います。
今は母乳の間にミルクのみの時間をはさむ感じですか?
まずは母乳をあげたあとミルクを足してしっかり1回ずつ飲ませると授乳間隔あくとおもいますよ(❁´ω`❁)

• nana

nana

上の子は基本的には可愛がってくれて基本的には授乳間隔は1時間~2時間くらいはあくのでその時にはおっぱいあげていいよ!とかミルク大丈夫?とか聞いてくれて泣いてるとそばに居てくれるのですが💦
    ずっとおっぱい!ってなるとダメで😭

今は母乳をあげ続けて足りなくなったらなのでミルクあげると間隔は開くのですが3時間あけると母乳が出なくなったりしそうで怖いのと助産師さんに母乳でいけそうだから基本母乳で泣いて泣いてダメな時にミルクを足すように言われてたり、上の子の時に母乳あげた後ミルクを毎回足してたら母乳拒否になったので出来ればミルクは足したくなくて💦

• 10月12日
えりか

私も完母になったのは、1ヶ月過ぎてからでした。
私の乳首の形が吸いにくいみたいで、あまり飲めず、ちょっと飲んではすぐ泣きと頻回授乳で死にそうでした。
夜は睡眠不足になってたので、ミルクを飲ませたりして、その場その場で臨機応変に対応してました。
すると3ヶ月頃には完璧に完母に移行できましたよ!
医学的にも赤ちゃんの吸う力が上がってくるのはその頃だし、母乳の出も安定して良くなるのもその頃だそうです。
なので今は混合でも今後移行できる可能性はまだまだあります!
ゆっくりその子に合わせて、お母さんの体力とも相談しながらやって行ったらいいんじゃないですかね??
一番大事なのは心に余裕を持つことです。焦らないで下さいね。
きっとうまくいきますよ(*´ω`*)

• nana

nana

ありがとうございます😞💕
    1人目がミルクを足してて完ミになってしまったのでミルクを足す度に出なくなるんじゃないか、おっぱい拒否になるんじゃないかと焦ってしまってました( ; _ ; )

無理せず上の子の様子をみつつ
    ミルクに少し頼りながら頑張ってみます💦

• 10月12日
  • えりか

えりか

じゃ搾乳はどうですか??
    搾乳するとすごい母乳作られますよ!
    ストックしとけばミルク飲ませなくていいですし!差し乳だと搾乳は難しいですけど。。どうですかね??

逆に完母の立場から言わせていただくと、ミルクを飲んでくれるなんて羨ましいです。断乳時期になると粉ミルク受け付けない子になってて、困りますから。無い物ねだりですけどね(´;ω;`)

• 10月12日
あいたろ

2.3歳差って、授乳が1番辛いですよね、、(>_<)
少しなら我慢出来ても、授乳時間が長くなると怒り出したり泣き出したり、、
2人目のときがそうだったので、
泣いたらまず、おむつかなー?ごはんかなー?って1人目と話して、
オムツの時は手伝ってもらって、
おっぱいの時は2人で声かけながら、
おにいちゃんと飲み方一緒だー!とか
とにかく一緒にお世話してました、、😅
寝たらたくさん上の子とハグして遊んで、、
1番家事をしなかった時期かもしれません😂
無理にミルクをやめずに、
ミルクの時はお手伝いしてもらったりしながら、
上の子の精神も労って、一緒に守って行かなきゃと思えるようにしたら、
ママもおにいちゃんも楽になるんじゃないかなあと思います\(^ω^)/
自分が上の子を呼ぶ時は名前で呼んで、
下の子達の事で呼ぶ時はおにいちゃんて呼んでみたり!
子供もスイッチが効くみたいです😊
そうしていくと、いつのまにか大丈夫になるんじゃないかなと思います(>_<)
授乳中、上の子さんは何してますか??

• nana

nana

上の子のケアの仕方参考になります!
    そうなんですよね( ˟_˟ )
    基本的に1~2時間授乳間隔があくのでその間はいっぱい遊んであげて
    授乳中はトミカで一人遊びしてくれてるのですがだんだん間隔が開かなくなってくるとママ遊ぼ!!と始まってしまい💦

オムツ持ってきてくれたり
    ミルクの哺乳瓶消毒液につけてもらったりお手伝いはしてもらってるのですが声掛けなどもっとしてあげようと思います!

ミルクも上の子の様子みつつ
    無理せず少し頼ってみます!

• 10月12日
  • あいたろ

あいたろ

無理だとか、危ないと思いがちですけど、
    上の子に頼った方がママも楽だったり、
    上の子もおにいちゃん心が育って一石二鳥です\(^ω^)/
    けがするような事はダメだけど、ある程度はやりたいようにさせるといいですよ♪
    朝方、私より先に妹の泣き声に反応して、
    はいはーいって目をこすりながらトントンしてる姿はやばいです!
    来年2番目も小学生で、喧嘩ばかりですがね😭
    3番目が産まれて会陰縫合中、カーテンの向こうから1人目が
    2人も守れるかなあってギャン泣きで言ってるの聞いた時は
    おかしいやら嬉しいやらで
    泣き笑いしてました🤣
    男の子の方が精神的にやられがちなので、
    たくさん愛情注いであげてくださいね❤️
    家事は二の次三の次で👌🤣

• 10月12日