メルカリトラブルなんですが...私が出品者で購入者の方に色々聞いて発送…
メルカリトラブルなんですが...
私が出品者で
購入者の方に色々聞いて
発送前に1度洗濯してから発送
してほしいと言われたので
洗濯してきちんと包装して発送したら
届いて中見たら裾が破れているし
中のフリースは使用感あるから
いりません。返品します。
ときました(;'-' )
目立った傷や汚れなし
と設定していて
確認した時は破れや気になるほどの
使用感があったというのはなく
なのでそうゆう設定したのですが
購入者の方は 破れてるし
使用感あると...。
着払いで返品するので。
といわれているんですが、
事務局に問い合せても
双方で解決するしかないと
いわれてしまい。
この場合はどうするべきですか?
- ちいずmama(7歳, 9歳)
コメント
もちもち
私の場合ですが、輸送中に何かがあったと思うんですが一部が壊れていると言われたので着払いで送ってもらいました。
着いてから確認したら言う通り壊れていたので仕方なく取引キャンセルになりましたが、すっごく損した気持ちですよね…。
2度とその人とは取引しません!
りゅーとん
こういったケースは返品で対応した方が良いと思います。
破れがあると言っているのでしたら商品チェックの見落としかもしれないですし、返品を要求してくる購入者の場合拒むとトラブルが悪化する事もありますよ(・ω・`)
今以上に嫌な思いをすると思うので破れについては『すみません』と言って返品を承れば評価は悪いをつけないでくれるかもしれないです。(中には悪い評価までつける人もいますが)
今後は中古の使用感についての主観はそれぞれなので商品説明に『目立つ傷や汚れはありませんが中古品の為若干の使用感はありますので神経質な方は購入をお控えください』
などど記載して商品チェックは念入りにして出品するとよいですよ。
-
ちいずmama
ありがとうございます✨
すべて説明欄に記載してました(´・_・`)- 10月12日
-
りゅーとん
記載していたのに返品希望ですか??
使用感だけなら返品拒否しても良さそうですが破れを指摘されてしまうと本当に気づかない小さな破れがあって購入者が神経質な人なのかもしれないですね。(>_<)
購入者の評価を見て、あまり評価が良く無い人なら無難に返品対応しておいた方がいいです。(>_<)
こじれると厄介なので💦
本当、メルカリトラブルはめんどくさいですよね(>人<;)- 10月12日
-
ちいずmama
ほんとめんどくさいですよね(笑)
それが評価が一つしかない方でして...
明らかな破れでこれを見落とすわけないと言われました(´・_・`)- 10月12日
のんのん
着払いで返品受け付けるしかないとおもいます!
購入者の立場になってみれば、なぜ送料を負担しないといけないのかわかりませんし…💦
私はかなりメルカリ利用者ですので、売る側買う側多数経験しています💦
破れの見落としだとしても、配送中の傷だとしても購入者側には責任ないかと😅
プロフィールに、返品不可など追加されてはいかがですか?( ;∀;)
-
ちいずmama
ありがとうございます✨
- 10月12日
☆★
イチャモンなので無視で良いと思いますが、取引キャンセルの方が無難かもしれないですね💦💦
着払いはいくらかかるかわからないのでやめるよう交渉されてみてはいかがですか❓
-
ちいずmama
ありがとうございます✨
- 10月12日
fyuzu1247
でも、壊れてたり、申告されてない破れがあったりしたら大抵の人は返品するんじゃないでしょうか。
プロフにノークレノーリタ書いてても
売買においては素人だろうが関係なく
担保責任があるので受け付けなければなりません。
簡易包装、輸送中のトラブル責任負いませんと書いてあり、壊れ物を保護材なしで送ったとして
壊れてたら責任は売り主にあります。
数百円とかのやり取りで消費者センターに相談することはないだろうけど、怒らすと徹底的にする人もいると思いますよ。
ちいずmama
洗濯した時に気付かないわけがない 着払いで返品 とさっき連絡がきました(´・_・`)
なんかめんどくさいですね...
ちゃんと写真とって載せて とか説明文に書いてとかしてるのに 知らない破れとか知らないよって…(笑)
着払いなんて納得行きません と...(;'-' )
もちもち
そしたらその商品が返って来ないだけになりますよね〜。
私は返して欲しかったので着払いでお願いしました( ^ω^ )
ほんと面倒ですよ…。
それがあってからノークレームノーリターンで、を付け加えました(笑)
ちいずmama
ありがとうございます✨
それも説明欄に記載してたんですよ(´・_・`)