※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“n♡t”さんがつわりのときに感じたエピソードを紹介します。

・・・・・

つわりがしんどくて
訳もわからず不安になって泣いてた時があったんだけど
それからというもの、
旦那が帰ってくるたびに

今日もよく頑張ったね、ひとりで辛かったね、
ありがとう。ありがとう。

と伝えてくれるようになった( ˶´⚰︎`˵ )

・・・・・

つわりには伝えようのないつらさがありますよね。だからこそ旦那さんの温かい一言には救われます。

みなさんが妊娠中つらかったときに救われた言葉は何ですか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

r⛄️🖤

私は6週目から悪阻がひどくご飯も水分とれずでした。
初めての妊娠だったので悪阻はきっとこんなもんだよな。と思いながら過ごしていましたがあまりの姿に夫が「明日仕事休みとったから病院行よ!!」と言ってくれて、次の日朝一で受付をしてきてくれました。病院について検査後、看護師から「脱水があるので今日から点滴します。」とのこと。その後の診察でも先生から「次また同じ症状出たからすぐ病院来てね。」と言われました。
夫が気づいてくれなかったらもっと脱水が進んでいたのかなと思うと怖かったし、夫には本当に感謝です!!
その後も毎日辛くて泣いてばかりの日々でしたが、私が泣いていると隣で私のお腹をさすりながら「赤ちゃん頑張ってるねー。今このくらいの大きさかなー😊」とマタニティ雑誌についていた赤ちゃんの絵を切ってお腹に当ててくれました。
男の人は10ヶ月遅れて親になると聞きますが、夫は私が妊娠した時から私よりもすでに親なんだなーって思いました!
よく「妊娠、出産は奇跡だね😊」と私に言ってくれます。
その言葉を聞くたびに私はお腹の中で、夫はお腹の赤ちゃんと私を含めて一緒に育ててくれてるんだなって思います💓

素敵な旦那さんですね☺️

私の旦那は不器用なひとなので
言葉では何もなかったけど隣で
背中をさすってくれていました!
それだけでも嬉しかったのを覚えてます。

ぷちこ

休みの日には食事を作ってくれました。
そしてタバコをやめてくれました(*^_^*)

• ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

ご主人様は煙草まで止めてくれたのですか?えらいですね。私の主人は子供が生まれたら煙草の本数減らすと言いましたが、生まれてから減る所か逆に増える一方なんで困ってます😭

• 10月14日
  • ぷちこ

ぷちこ

仕事中に吸ってきたタバコの匂いも気持ち悪くなってしまったので、伝えたらやめてくれました☺本当に感謝してます。
    仕事の拘束時間が長いので、産まれてからは1日に2.3本は吸ってるみたいですけど、休みの日は吸わないです。

増えるのは本当に嫌ですね!!!

• 10月14日
👩♡👨mama

食事や洗い物や家事を仕事終わってきつい中してくれます😉
最近は肩凝りや腰痛が辛いので毎晩マッサージしてくれます‼️
ほんとに思いやりある素敵な旦那さんと結婚できて幸せです💓
辛い時こそ感じますよね!!

ののかどん

羨ましい旦那様ですねぇ💞✨

私は旦那がお子ちゃまだったので、
つわりってそんなにつらいもの?
万人の女の人が経験してきたことなのに?と言われた時も…

そしてつわりで仕事中倒れ、救急搬送されたときも、迎えに来てくれませんでした💦

あたしは6wの頃からつわりが始まり一日中動けない+喋ると吐き気が増すことがあり寝込んでばかりいました。お弁当やご飯と作れない中、旦那は
「今日も大切にお腹の中で育ててくれてありがとう」と言って家事もすべてやってくれました😊

私は妊娠中ではありませんが、不妊治療を最近はじめて色々不安があって車の中で私が泣いていたら不安そうな顔して、手を握りながらと大丈夫?どうしたの?と心配してくれました
その優しさに更に号泣しました笑
男の人ってカスみたいな人は本当にカスだけど、優しい人は本当に優しいですよね!

さくらチェリー

夜寝る時に頭なでなでしてくれましたー(*´ー`*)

ひーやん

とつきとおかというアプリ、
その中の赤ちゃんが、ママ、つわりはいつか終わるからね。安心して。と言ってくれました。
何だか救われました。

りゅうりゅ

皆さん羨ましいです!
辛さも紛れますよね😉
私は悪阻じたいは

温州みかん

とても素敵な旦那様ですね😌

うちとは大違いです…😞

ここで書くべきではないかもしれませんが。
現在9ヶ月の娘を妊娠中に引っ越すまでの間一時的に主人の実家で暮らしていました。
主人は私よりお義母さんの人で、私がつらそうにしていても全く助けてくれませんでした。でも、お義母さんが大変そうなときは助けてあげていました。
それに対して文句を言うと、安定期にも入ってないにもかかわらず私の胸ぐらをつかんで投げ飛ばしたりしました。
今は無事に産まれて育ってくれているので主人は忘れがちですが、私は当時お腹をかばうため生傷や痣が絶えませんでした…。
今は暴力は減りましたが、物を壊したり、とにかく物にあたります…。

つわりって本当に辛いですよね。
パートナーに理解してもらうことは難しいことかもしれないけど、お互い相手の立場に立って考えれる人間になりたいです。
うちの主人のような旦那さんがいないことを願いたいです。

• ゆり

ゆり

辛かったでしょうに。・(つд`。)・。
    物に当たるのだって暴力ですよね。
    なぜ離婚しないんですか?
    ご主人の暴力は、姑は知ってるんですか?

• 10月14日
  • ソラマミ

ソラマミ

ウチの主人も似たようなものです💦
    つわりのときは「バケツ片手に家事すりゃいいだろ」、里帰り中の実家ですら大きなアザが出来るほど暴力、暴言を浴びせられ
    里帰りがあけても「こんな家具家電壁がボコボコな家で育児か…」とブルーになり
    第二子妊娠中の今もなにも手伝わず、まるで独身のようにやりたい放題

隣の庭の芝があおいのは、気のせいではないですよね💦

結婚したら変わる…✕、子供出来たら変わる…✕
    ダメ男はダメ男ですね(-_-;)

• 10月14日
  • 温州みかん

温州みかん

コメントありがとうございます。
    離婚は子供のためと思ってしていませんが、万が一子供に何かあったときは離婚するつもりで考えてはいます。離婚届も準備してます。
    姑にも暴力されていると伝えていますが、結局は自分の息子が一番かわいいのと姑自身も息子に怯えているため、暴力だけはするな。と一言しか言えていない状況です😅

• 10月14日
  • 温州みかん

温州みかん

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃるとは辛いことですね…。
    ほんとに家具や壁がボコボコだと悲しくなってきますよね。それを見て涙が出たりもします。
    ダメ男はダメ男もそのとおりだと思います。
    そして、自分も見る目がなかったんだと、子どもに申し訳なく思います😥

• 10月14日
  • ソラマミ

ソラマミ

返信ありがとうございます💦
    つくづく義母様との関係性といい、我がことのように思えてなりません
    所詮他人ですよね

離婚も、本当そうなんですよね
    私たちも何枚離婚届を書いたか、何枚ストックしていることか

うちも娘二人目(の予定)なので、喧嘩するたび怖がって泣いてしまうのを見て「ごめんね」と解決もしなければ気分だけ沈んで、な日々です

お互い良いことあるといいですねッ😅
    お見苦しい愚痴をすみません

• 10月14日
  • るいくんmama

るいくんmama

失礼かもしれませんが、
    それって不幸と言うんじゃないんですか。
    お二人が原因で、旦那さんがそうであるとは思いません。
    お二人ともお二人目なので、本当に夫婦仲が悪いのではないのかもしれませんが、暴力が当たり前のようにはびこる家庭なんて、普通ではないし、それだけでも子どもにとっては不幸な現実としか思えません。
    私は、モラハラDV元旦那と離婚しました。
    耐えるのが母親の役割とは思えません。
    私はそれは、逃げだと思いました。
    大事な子どもを健全な環境で育ててあげる、というのが、母親、ないし人の役割なのではないでしょうか。
    経験者として、このまま続けていても、良いことなど無いと断言できます。
    優しさや思いやり、普通の基準のわからない相手とは離婚した方が良いです。
    旦那さんは、すでに普通の人間とは思えません。異常です。
    必死にしがみついても、相手は何も変わりませんよ。
    だって、そういう人は、自分の事以外は、真剣にならず、他は何にも考えちゃい無いからです。

• 10月14日
じん

私は吐きづわりで、食べても食べなくても吐くし、吐きすぎてのど痛めて血が出るほどでした😥
安定期入ると楽になるって周りには言われてたけど全然楽にならなくて、吐いて辛すぎて泣くっていう感じでした😥
水が飲めなくなったら点滴と聞いていたので、吐くけどとりあえず食べれるし、もっと酷い人もいるんだからましな方かなと思ってました😅
旦那は一切家事やらない人だけど、冬だったので鍋作ってくれたり、買い物行ってくれたりしてくれました💡

こてすも

私が食事を作ったら、「俺は片付け担当~(^-^)」と食器を洗ってくれます。
結婚前から変わりませんが、お腹が大きくなって、立っているのが大変になってきた最近は、本当にありがたいと思います(^○^)

あと、よく旦那さんより先に寝るんですけど、まだ眠らないでいたら、寝室に来て、足をマッサージしてくれます。
そして「健やかにね~」とよく言っています。

それを聞いて、私も、自分も赤ちゃんも大事にしないとなと改めて思います(*´∀`)

ウンパルンパ♪

夕食後、つわりで気持ち悪くて眠気もあった時、「横になったら?」って言って膝掛けをかけてくれました😃私が小一時間ほど寝て起きたら、お皿も洗ってあって、お風呂も入れてあって、お布団も敷いてあって、真っ先に「気分はどう?少し落ち着いた?」って聞いてくれたときは、「この人と結婚してよかった♪もう最高!!」っ思ったのを覚えてます✨うれしくて、この話は実母にも友達にも報告しました~🤣
健診の度に「赤ちゃん○cm、○gになってたよ!順調だった~!良かった~!」って話したら、「M(私の名前)が頑張ってくれてるからだね、ありがとう」って言ってくれてたことも忘れません🤣

きなこ

私は、ちょっと気持ち悪いなー程度のつわりで、吐いたり食欲が落ちたりとかはほぼ無かったのですが、それでもちょっとキツい時は旦那がご飯を作ってくれたり、洗濯物を干したりしてくれました(*^_^*)
何より、少しのつわりも馬鹿にしたりせず、優しく寄り添ってくれたことに救われたし、感動しました✨

5ヶ月に入り、ほぼつわりの症状もなくなった頃。
仕事中に無性に泣きたくなってしまい限界で、情緒不安定のまま昼休みに、夜勤明けで家にいる旦那に電話して、泣きながら帰りたいと言ったことがあるんですが、その時も旦那は優しく「帰って来い」とだけ言ってくれて、帰った後は夜勤前で眠いだろうに「どうしたー?」と言いながらぎゅーと抱き締めて私が落ち着くまで撫でてくれました😢✨

男は妊娠中の気持ちの全部は理解してあげられないし、代わってもあげられないからなぁ…とは言いつつも、5ヶ月頃の情緒不安定について一緒になってネットで調べてくれたり、分からないなりに寄り添ってくれたので、孤独感とかは全くありませんでした!

まだ妊娠期間は数ヶ月ありますが、幸せです😊💕

すず

皆さんの旦那様は優しいですね。羨ましい。私の所は、優しい言葉も態度もなく嫌味言われてましたよ。心がない人と結婚してガッカリです。

• るいくんmama

るいくんmama

経験者としてですが、産んだ後も、変わらないと思いますよ。
    反対に、気苦労や不安は、どんどんと増えていきます。
    育児が始まっても、労うどころか嫌みだけは変わらず、手伝いを頼むと、[それは母親の仕事だろ][みんな周りはそれぐらいしてるのが普通だけど?][それでも母親かよ][そんな無能な母親で可哀想だな]とか、倍は嫌みを言いそう(そういったシチュエーションが増える)ですね。
    たぶん、外では、気分の良いときだけ抱っこして周りにイクメンアピール。
    家では、全く無関心で育児丸投げでスマホ。みたいな。

• 10月14日
  • すず

すず

お返事今気づきました。ありがとうございます。まさに!今、それです!それは、お前の仕事だろ!とか、グチグチ言われます。なにも手伝ってくれず、買い物も重たいお米など持って帰ってお腹痛くなった言うと、普通なら一緒に行こういいませんか?なのに、皆してる何甘えてるんだ?とか、言って、何も手伝おうとしません。生まれてもやはり変わりませんよね。残念です。ますます、大変になりますよね。心がない人と結婚したことにとても残念です。

• 10月17日
  • るいくんmama

るいくんmama

私もまったく同じだったので。
    そこまでのロクデナシとは、縁切りしました。早く離婚して良かったです。
    長く一緒にいればいるほど、どんどん傷ついて疲弊していくし、子どもも父親と認識するだろうし、それからでは離婚へ手がつけられなくなるので。
    なんで結婚する前に勘付かないんだ!私も頭おかしいだろ!と思います。
    いくら父親だろうが、所詮、別々の人間。別々に生まれて、別々の道を歩み、別々の最期を送る、他人です。
    子どもがいないと、俺の老後どうするんだよ?甥っ子に頼むのか?
    とか、クソみたいな事を言っていたし、そんな人間と、父親だからといって関わらなくちゃならない子どもが可哀想だと思いました。
    離婚したけど、後悔は微塵もありません。
    子どもが私を、強い気持ちで見守ってくれていますから。

• 10月17日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます。離婚されたんですね。私も離婚しようかな?なんて思います。こんな父親だと可哀想な気がしてます。生まれて何もしなかったら、いや、しないでしょうね。性格なので。旦那は、バツイチでなんだかとても可哀想と思って結婚したのですが、やはりバツイチはそんな理由があるから離婚されるんだなと、結婚してわかりました。自己中の人、心がない人と結婚すると疲れますね。離婚を決意したるいくんママはすごいと思います。正解ですね。いないほうがほんとマシと毎日思います。

• 10月17日
うみそら

n♡tさんの旦那さん、すごすぎですね!
私は悪阻が本当に辛くて、旦那には「でも仕方ないよなぁ」と言われて、何か悲しくなっていました。仕方ないってなんだ…そりゃ我慢するしかないし、いつかは終わるけど、仕方ないって言われたら何か腹立つ…

じゃあ何て言って欲しいのか、よくよく考えたら、n♡tさんの旦那さんが言ってくれたような言葉が欲しかったのです。頑張ってるのを認めてくれる言葉、旦那との子どもを一手に背負っている今の状況に対する旦那のありがとうという言葉…

それを旦那に伝えました。旦那は最初ムッとしていましたが、これは伝えなきゃわからないことだと思ったから言ってると言ったら、受け入れてくれました(その後もそのような言葉はありませんが、仕方ないは言わなくなりました)。

なので、自分で気づける旦那さん、すごいです❗️

4きょうだい(女女男男)♡ママ

妊娠中は毎日寝る前1時間~2時間
足のマッサージしてくれました❤

今でも1時間は余裕でしてくれます❤

R.H.H.H.Aママ♡

2人目が出来て悪阻が酷くて水もご飯も食べれなくて不安だったけど旦那が何も言ってないのにゼリーとか買って来てくれたり息子のご飯あげてくれて助かりました!
今はカロリー制限がかかってしまって一緒にカロリー制限するって言ってくれたおかげでお菓子も我慢できるようになりました!
旦那には感謝してます!

☆娘2人ママ☆

世の中には出来た旦那がいるんですね。そんな旦那がいるお宅はいいですね。

うありこ

うちはなんにもしてくれなかったなぁ。うらやましいです。
きっと子育ても率先してやってくれるんでしょうね。楽しみですね😊