※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

医師に相談なく薬を使い、自己判断で処方薬を使用し後悔しています。自分の過ちを反省し、赤ちゃんに影響がないか心配しています。

後悔後に立たず…

悩んでも遅いし、自分が悪いけど吐き出させてください。

飲み薬は使わないように気をつけてたのに、目薬や点鼻薬を医師に相談なく使っちゃうし、

生ハム、うなぎ食べたし、ビタミンAは取りすぎちゃダメなのにマルチビタミンのサプリメント飲んじゃってた(>_<)

最近は手湿疹酷くてステロイド入ってる塗り薬使ってしまった😔これも自己判断…

自分がバカすぎて、赤ちゃんに何かあったら本当自分のせいだ(T_T)

コメント

☺︎NOZOMI☺︎

私も使ってましたよ!
無事に産まれました!
過剰摂取がよくないのでちょっと位はいいんじゃないかな?って私は思いました。
流石に生牡蠣や牡蠣などは大好きだけど食べずに我慢しました。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

返信ありがとうございます。
    無事に出産されたんですね!心強いです。使用された薬は市販薬でしたか?

• 10月11日
  • ☺︎NOZOMI☺︎

☺︎NOZOMI☺︎

目薬とか塗り薬は市販の物でしたよ!
    風邪ひかない様にとマルチビタミン、葉酸サプリ、酵素飲んでました。
    後は検診で毎回貧血の薬や下剤など。
    これから気を付けて、心配なら検診でこれ使って大丈夫かを聞いてみたらいいと思います😊

• 10月11日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうだったんですね!同じ方がいて安心しました^ ^
    過度に心配し過ぎてもダメですよね!
    ありがとうございます*☻

• 10月11日
m♡

わたしは妊娠してることとは知らず健康診断でエックス線と予防接種してしまい、それから安定期に入るか入らないかくらいでインフルエンザになりタミフルを飲みました。
34週までばりばり保育士として働き元気な子が生まれました😂
なんともない健康な子でしたよ!!

わたしも心配でしたが、心配いらずでしたのであまり深く考えないでください❣️

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですよね。妊娠に気付かず…ということもありますよね。健康なお子さんなんですね^ ^
    安心しました*これから気をつけます。

• 10月11日
チー坊

後悔先に立たず…ですね(^^)
やってしまった事に気づけたのですから、これから気をつければ大丈夫じゃないですか(^^)
あまり気にし過ぎないほうがいいと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

あ!恥ずかしい笑 ご指摘ありがとうございます☻
    これから気をつけます‼︎

• 10月11日
  • チー坊

チー坊

きっと大丈夫です(^^)
    あまり考えすぎず、お腹の赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね♡

• 10月11日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

優しいお言葉ありがとうございます‼︎
    気持ちも落ち着きました^ ^

• 10月11日
sakii

目薬点鼻薬塗り薬ってだめなんですか?💦何も気にせず使ってましたよ💦
サプリも食事も全く気にせず💦
赤ちゃんになにか影響でるんですかね??

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

いつも食べた後、使った後に大丈夫だったかな?って気になって、ネット見て落ち込むんです。本当バカです。
    産まれてくるまでは大丈夫かなんて分からないと思うんですけど、気になってしまって💦

• 10月11日
  • sakii

sakii

ネット恐ろしいですよね!!!!!誇張して書きすぎだとおもいますよ!!!!(笑)食べ物や目薬等ごときで影響なんかないと私は思います😂

• 10月11日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

そう言っていただけて心強いです‼︎
    ネットは恐ろしいのでもう見たくないです!!笑
    使ったあとに気にし過ぎてるって恥ずかしくて先生にもなかなか相談しにくくて💦
    思い切って書き込みして良かったです!

• 10月11日

私も食べてますよ??
生ハムや生卵が異常に食べたくなる!!

虫さされたら腫れ上がるので、夏はステロイド入ったかゆみ止めも使っていました!!

点鼻薬は血管収縮剤が入ってないものを使っていました!

妊娠後期に入ったら特に薬にはシビアにはなってもらいたいし、
これから気をつけていきましょう(u_u)

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

本当ですか⁉︎薬は病院で相談されたりとかせずに使用されてましたか?

全部自己判断で使ってしまったので気になってしまいました。

妊娠後期はシビアなんですね!これから気をつけます‼︎

• 10月11日

退会ユーザー

塗り薬に関しては、1人目の時も使っていたのでさほど気にせず…🤔
    点鼻は、旦那が薬剤師なので聞いて、
    点鼻した後、喉におりてくる薬をうがいとかして吐き出してました!
    でも薬剤は粘膜でも入りますから意味ないですけどね 笑

• 10月11日
はる

生ハムやうなぎは私も全然食べてました👀💡
生魚 生肉とかも!鮮度が良いもので過剰摂取でなければ大丈夫と思いますよ🙆✨

目薬とかはうちの主治医だった先生は良いって言ってましたし、、薬とかはこれから医師と相談して気をつけてで大丈夫と思いますよ!!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

生肉もですか‼︎⁉︎ネット見ると色々怖いのが出てくるので、今度トキソプラズマの検査することにしました。
    気にし過ぎですかね…

薬は、妊娠前から使用してた市販薬を使ってしまってたので、これからは医師に相談してから使うようにします‼︎

• 10月11日
  • はる

はる

全然気にしすぎではないですよ!
    お腹の子想いで素敵です👶💕

ただ気にしすぎると食べるものなくなると思うので。。

ビタミンA ヒ素 塩分 糖分 水銀 ヨウ素 油っこいもの カフェイン アルコール ..牛乳もアトピーになりやすいとか😭
    こんな多くの情報を考えていたら食べるも限られるし気が参るような気がして。。

私はバランスよく食べれば(過剰摂取)しなければOKとおもってました。

• 10月11日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

いえいえ、ダメな母で赤ちゃんに申し訳なくなってきます。

そうですね。こうして見ると何も食べれない💦
    これからは不安なことは先に医師に相談して、それ以外は気にし過ぎないように気をつけます!

• 10月11日
かめ

にんじんジュースお勧めですよ
ベーターカロチンが必要なぶんだけ
ビタミンAに変えられます。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

にんじん🥕苦手ですが赤ちゃんのために取らなくちゃって思ってました!
    ジュース良さそうですね^ ^
    情報ありがとうございます☻

• 10月11日
はるちゃん

いろいろ気にしてたらしんどいですよ😭
何でも、少々なら大丈夫です💦
私もうなぎとか刺身とかも多少食べてましたが元気な子産まれましたよ👍🏻

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

私のお腹の中にいたら悪影響過ぎる💦って心配になってました(TT)
    心強いです‼︎ありがとうございます。

• 10月11日
かりん

超初期にカキも食べたし生ハムも食べました😅

看護師ですが、自分の身のことはかなり大雑把だし、目薬や点鼻なんて血管吸収なんてほぼないから問題ないと思ってるし←

塗り薬なんてそもそも吸収少ないからステロイドでも消炎くらいの役割にしか思ってないし、毎日厚塗りしてたりはさすがに…とは思いますが
毎日化粧してるのだって変わらんと思ってます🤣

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

なるほど!すごく心強いお言葉✨
    気にし過ぎも良くないですね‼︎^ ^
    ありがとうございます!

• 10月11日
ayapi

私はカフェイン、アルコール以外は普通に気にせず飲み食べしてましたよ( ¨̮ )そしてアサヒのマルチビタミンもずっと飲んでました!妊娠にはビタミンBがいいし、そのサプリの用量を守ってれば大丈夫ですよ( ¨̮ )あと、鼻がつまってしまうときはステロイド入ってる点鼻薬もやってました(^^; それでも8月に元気な赤ちゃんを産んだので、あまり気にせず大丈夫だと思います(^^)自分のこと責めないで、今しかない妊娠期間を楽しんでください( ¨̮ )

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

元気な赤ちゃん出産されたんですね💓おめでとうございます✨
    すごく励みになりました!ありがとうございます☻

• 10月11日
こもも

もう過ぎたことを気にしても仕方ないので、これから気を付けたら良いと思いますよ。
私は漸く授かった初めての子供なので、カフェインやアルコールはもちろんナマモノ・加工肉・レバー・チーズ・鰻・鮪や鯛・目薬や湿布などを含む薬類等、かなり神経質なくらいに気を遣っています。
何かあってからでは後悔してもしきれないので。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですね。もっと初期の頃に勉強しておくべきだったなと反省してます。
    ありがとうございます。

• 10月11日
あお

私も生ハムもお寿司もガンガン食べてますし、緑茶、紅茶合わせて1日2リットルくらい飲んでます!!
なーんにも気にしていないお気楽妊婦です!!
小学生の頃からひどい頭痛もちなんですが、産婦人科で処方されたカロナールでは全く効かず、自己判断でロキソニンも飲んでいました。(8ヵ月以降は飲まない方がよいとのことだったので、8ヵ月になってからは飲んでいません)

今の妊婦さんは情報が多すぎて大変だなと思います。
ネットの情報全部取り入れていたら食べるものなくなっちゃいますよね。
私は長男が14歳ですが、当時は画面が緑のガラケー。PCもまだ普及してなかったし、たまごクラブは毎月読んでいたけれど、こんなにあれだめ、これだめってなかったような気がします。
情報が入ってこなかったのもあるかもしれませんが。
当時、葉酸取りましょうなんてなかったし。

昔の人は飲み物緑茶だったでしょ?
とかアフリカの貧しい人は泥水飲んでるわけだし。とか思っちゃいます。

気にしなさすぎですが💦💦

長男も次男もアレルギーもアトピーもないし、超健康優良児ですよ!!

あんまり気にしすぎでも精神的によくないかなと思います!!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

母にも同じように言われました😢
    まさにネットの情報に踊らされてます…
    こんなに心配になるなら食べる前に調べればいいのに…と毎回思う自分がいます。

皆さんから「大丈夫だよ!」って言ってもらいたくて、安心したいだけなんですよね。
    実際に健康なお子さんを産んでらっしゃる方の声が聞けて、安心しました^ ^
    今後、気をつけます!そしてあまり気にし過ぎないことも大切ですね😄💦
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • あお

あお

私は男の子2人育ててきて、肝っ玉母ちゃんの部類に入りますが、基本小さいことは気にしないので、ママリでも

『たらこを1切れ食べてしまいました!大丈夫でしょうか?』

みたいな質問見ると大変だなぁと思ってしまいます。
    そんなんだったら私不良妊婦です(笑)

• 10月11日