※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で夫と旅行に行く際、マタニティプランの必要性について相談。予算オーバーでマタニティプランのない宿に。飲み物や食事の配慮が不十分で不満。旅行の準備に悩み、意見を求める。

以前、
妊娠7ヶ月で夫と旅行に行く件で、
マタニティプランにした方がいいか相談しました。
その節にご回答頂いた方には本当に感謝です。

マタニティプランでいけるお宿が意外と少なく、
夫の意見を取り入れたら、どうしても有馬温泉がいいというので探したら、予算を大きくオーバーしてしまい。

前にアドバイスで、「近くの産婦人科を調べておくのと、旅館にあらかじめ伝えておくのもいいかも」と教えて貰いましたし、マタニティプランは無くとも色々配慮してもらったという体験談があったので、
今回はマタニティプランのないお宿にしました。

予算内だけども、お部屋も料理も奮発して、部屋に露天風呂もあるし。

夫はヘビースモーカーなので、
部屋で吸えなくとも喫煙所がどこにあるか聞いておいてと言われて、ネットで予約の際に、
妊娠中であること、タバコを吸える場所が必要なことを記載しました。

その日のうちに電話があり、
「妊婦さんといえども、特に何もご用意はありませんがよろしいですか?」と。

ん?
なんか冷たいなーと思い、
「例えば、お刺身などの代わりに焼き物を出して頂いたり、お肉でしたらレアにならないようにお願いしたいです」と言ったら、
「ああ、それぐらいでしたら可能です」
「あとは、カフェインレスの飲み物があれば助かります😊」と言ったら、
「カフェインレス、、、?ですか?
えー、、、お茶とかですか?」
「それでもいいんですが、お茶はどのようなものが?

「緑茶のみになりますが、よろしいですか?」
「あ、それでしたらお宿に自動販売機があれば自分で買います」
「自動販売機にも緑茶しか置いてないんですよ」
「では、ミネラルウォーターかなにか頂けますか?」
「ミネラルウォーターもありません。自販機にもありません。お出ししてませんが、一応飲料水として普通のお水なら出せますが」


、、、ええ?
そんなことあります?
ネットでの口コミも良かったですし、お料理もお部屋も評判良いですし、
調べてもらったらすぐ分かりますが、じゃらんのアンケートで一位だったお宿です。

本当はブランケットなども用意してくれたらありがたいなーと思いましたが、まあ、車で行くし
自分で持って行こうと思うので気にしません。
途中のサービスエリアで、
なるべく麦茶とかを大目に買って行く予定にしますので、まあ、飲み物でそんなに気にしなくていいんですが。

あと、予約の際にHPを見ましたら、
「車でお越しの方、入り組んだところに入り口があるので、
連絡頂ければ、お迎えにあがります」と書いてあったので、
夫は車の運転うまくないし、お迎え可能ですよね?
と聞いたら
「えー、、、それはちょっと。お電話でご説明はしますが」とのこと。

相手は声の感じ、結構お爺さんぽい人でした。
サービスする気がないのかなー?という感じです。

予約の前に、夫とは色々予算内で可能なところを探しましたが、
お部屋が綺麗な和室であること、
食事が評判良いところ
部屋に露天風呂があるところ

を希望にしたら、有馬温泉はどこもかなり高いんですよね😅
でも夫はどうしても有馬温泉がいいと言うし、
私も一回くらいは行きたいなと思っていたので文句はないんですが。

結局、まあいっかぁと思って電話を切りました。
カード切っちゃったし、今更やり直すのも面倒だなーとか、私の悪い癖が出てしまい、そのままです。

夫は、タバコが吸えたら俺はいいよーと言う感じでしたが、宿から外に出ないと吸えない(しかも出たらすぐ温泉街なので、ごく狭い範囲)ことに憤慨してましたが、私からしたらそれで良いわーという感じです😊


長文になってしまいましたが、
皆さんのマタニティ旅はどうでしたか?
実際に旅行に行けば、
「思ったより良かった!」となるかもしれませんが、
マタニティプランのないところに旅行に行った方が、今回のような対応されたらどう思うかなぁ、と思いまして、、、。


私の気にしすぎならいいんですが。
ご意見お聞かせください😊


コメント

にゃんたろう

マタニティプランではなく、普通に城崎温泉に行きました!
妊娠中なので、生物やめて下さいと伝えたら、お刺身を焼きガニにしてくれました♡それと、あまり歩かなくていいように、入口、温泉に近い部屋にしてくれてました。その頃は、マタニティプランなるものがあると知らなかったので、満足でした😄
楽しんで来て下さいねー!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    前に投稿した時に、
    お刺身を焼き物にしてくれたり、お部屋をエレベーターから近くにしてくれたり、の配慮があったという人がいました!
    プランはなくとも、宿の方からの気遣いがあると嬉しいですね💕

    ありがとうございます。楽しんできます😊

    • 10月11日
桜

つい先日 有馬温泉へ夫婦で行ってきました(*^^*)
今回 私は予約の際 お宿に妊娠している事は特に伝えませんでした。

というのも、1ヶ月程前に行ったマタニティ旅行では マタニティプランではなかったのですが 予約の際 『妊娠している事、お刺身や生卵などなるべく避けている事』などを伝えました。
お宿からの事前の連絡で お刺身などの生物は提供しない事、寝室に抱き枕を用意する旨を頂き とてもありがたく、またお宿に着いてからもお部屋の紅茶類はノンカフェインのハーブティーなどを用意して下さっていたりと 至れり尽くせりでとても嬉しかったのですが σ(^_^;)
わたし自身 大雑把な性格なのでお刺身が出された主人の料理を見て『いいなぁ(>_<)』と思ってしまったり、寝室に用意された抱き枕が合わず使わなかったり、飲み物は自分が持って行ったものを飲んだりと マタニティでも あたしにはあんまり関係ないかもσ(^_^;)
と思ったからです。

ですが、有馬温泉の宿泊先でも大きくなっているお腹を見て 食事の際 背もたれ用のクッションを用意して頂いたり、配膳前にお刺身などの生ものは避けた方がいいかなど聞いて下さいました(*^^*)


『マタニティプランで予約』という事でないようでしたら マタニティという事に対するサービスはあまり考えない方がいいかもしれません。
それでも、じゃらんのアンケート1位になるほどのお宿でしたら きっと通常のサービス、お料理、お部屋はとてもいいものなんだと思いますよ(o^^o)

長文になりましたが、有馬温泉の金泉・銀泉は本当に泉質がよく お肌スベスベ、ツルツルになり気持ちがよく、朝 日の出を見ながら入る温泉はリラックス効果抜群でした(*^^*)
ぜひ 旦那様とのご旅行を楽しんできてください!!

  • 桜

    あ、あと 有馬の温泉街は、坂道が多い上に道路が狭く なおかつほとんど道が一方通行でない上に観光客の方も多いので 車の運転にはくれぐれもご注意下さい(>_<)
    旦那さまがあまり運転に自信がないようでしたら 車は温泉街の下の駐車場に停め(駐車場代がかかりますが)、旅館の送迎バスかタクシーを使われた方がいいかと思います(*^^*)

    車をぶつけている方を何回か見ましたので(^_^;)

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    おお、とてもリアルタイムでのお話、ぜひ参考にさせていただきます💕

    マタニティプランでないのに、妊娠を伝えると色々配慮してくださったのですね。
    妊婦さんがよく来られるお宿だったのですかね。
    抱き枕が合わないということもあるんですね。
    私も抱き枕持って行こうかなぁ。
    親切にして頂いても、そんなに意味がない時もあるんですね笑

    マタニティプランでなくともいいお宿があるよーという前回のコメント等を踏まえ、まあいっかぁという気持ちではあったので、それはそれで楽しんでこようと思います🤗
    泉質がとても良いと聞いたので、妊娠でボロボロになったお肌にたっぷり塗り込んできます😊💕

    そんなに車の出入りが大変なんですね、、、。
    夫の車は、いわゆるスポーツカータイプですし、車高は低いけど幅は広い、、、のに、運転うまくないから心配です😱
    大丈夫かなぁ。
    かと言って、公共の乗り物が大嫌いな夫なので、アドバイス頂いた通りに無理そうなら温泉街に入る前に車を停めることにします!
    ありがとうございます🙏

    • 10月11日
ゆう

マタニティプランの無いホテルに7ヶ月で宿泊しました!

妊娠中であることを伝えたところ、同じように特に妊婦さんへのフォローはないとのこと…
食事も、残念ながら変えていただけないとのことだったので、ホテルでの食事は次の日の朝食だけにして夕飯は行きたいお店をリサーチして散策しながら食べたいものを食べました😊✨

カフェインレスの飲み物も、マタニティプランがない旅館でしたらご用意はなくてもおかしくないですね😢💦
ご自身で用意されるのが一番です!

結果としては、とくにホテルやサービスに不満はなく、出産前に主人とのんびりした時間を過ごせたので、行けて良かったなぁと感じています😊💡

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    フォローはないと言われたことがあるんですね!
    あんなにはっきり言われるとは思ってなくて、
    (ほんのちょっと妊婦様と思われたかな💦)
    ええー?って思っちゃいました💦
    食事を変えて頂けないとかあるんですね。
    それならまだ変えてくれると言ってもらっただけ、マシですね😊💕

    前回の投稿で、
    「マタニティプランはなかったけど、カフェインレスの飲み物を出してもらえました」という回答があり、
    お恥ずかしながら殆ど国内旅行をしたことがないので、
    今の時代はどこもカフェインレスの飲み物はあるんだなー、と勘違いしてしまいました!
    まあ、飲み物は買って行くので大丈夫そうです🙆

    そうですね、夫と最後の旅行になるので、いい思い出になるように頑張ります❤️

    • 10月11日
ドキンまま

やっぱり、マタニティプランのない所なら、無いものは無いでしょうがないのかなー…ってなります😭
マタニティプランのお宿なら、マタニティのためのものを置いてて当たり前ですが、普通のお宿なら、カフェインレスなどは用意してないと思います…(みんなマタニティじゃないから、カフェインレスなど気にしないからです)
自分で用意できるものは持って行けば嫌な思いしないで済むし、口コミがいいお宿なら楽しい旅行になると思いますょっ!!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    そうですね、プランもないのにこちらの希望が通らないからといって怒っちゃダメですね💦
    怒ったわけではないのですが、対応がどことなく冷たかった気がしてしまい😅

    前回の投稿で、
    「マタニティプランはありませんでしたが、カフェインレスの飲み物を出してもらいました」という回答があり、
    お恥ずかしながら国内旅行は殆どしたことなかったので、今の時代どこもカフェインレスの飲み物があるのだなー、と勘違いしてしまいました、、、😅

    なるべくこちらで用意して行き、楽しんで来たいと思います❤️

    • 10月11日
こりす

マタニティプランでは無かったですが
案内の方がとても丁寧で
お部屋に着いた瞬間に
この設定で寒くないですか?
ってすぐに気遣ってくれました😊

食べられる物も限られてるし
好きなものを食べられるように
って部屋食ではなく
バイキングのプランにしました!
そこでも何ヶ月ですか?とか
スリッパ滑るので
気をつけてくださいね!
と声をかけていただけましたよ✨

子どもを連れてぜひまた行きたいと
思えるお宿でした🎶

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    お優しい方がいらっしゃったのですね!
    それを聞くと、ついつい自分も優しくされるかも、と期待してしまう、、、けど、
    そこが私のダメなところかも😱

    食べられるものを考えると、バイキングでも良かったですね。
    夫と二人での最後の旅行なので、ついついなるべく二人っきりがいい、部屋食の方が豪華じゃないか?と思って、部屋食にしてしまいました😊

    そして、要所要所で皆さんが気を遣って下さったというお話を聞くと、ちょっとホッとします。
    もちろん自分で1番気をつけるんですけど、声かけしてくれると気分が違いますもんね。

    差し支えなければ、どちらにお泊まりになったのでしょうか?
    せめて県だけでも教えて頂けると幸いです💕

    • 10月11日
  • こりす

    こりす


    鬼怒川温泉のあさやホテルです✨

    私も食事をゆっくりしたかったし
    豪華に部屋食に良かったんですが
    バイキングで正解でした😊

    ちょっとした気遣いや言葉を
    かけてもらうだけでも
    全然違いますよね🎶

    ここのホテルは子連れの方も多くて
    バイキング会場は賑やかでしたが
    夫婦で子どもが好きなので
    あまり気にならなかったけど
    しっぽり豪華に!って希望なら
    合わないかな〜ってかんじです!!

    赤ちゃん用品のレンタルが
    とっても充実してたので
    子連れに人気なのもわかるなぁ
    って思いました🙌🏻

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    鬼怒川温泉もいつか行ってみたいところの一つです😍
    あさやホテルですね。
    覚えておきます❤️

    赤ちゃん用品のレンタルがあるなんて素晴らしい!
    お話聞いただけでも、ぜひ行ってみたいとおもいました❤️
    子供が生まれて少ししたら、夫に相談してみます🤗

    • 10月11日
  • こりす

    こりす


    私も近いという理由で
    鬼怒川にしたので
    ちょっと遠い温泉にも
    行ってみたいです❣️

    ミルクの調温ポットまであって
    試しに使ってみたいくらいでした😆笑

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    有馬温泉良いですよ!←まだ行ってないけど。
    大阪からだと、みんな温泉は有馬温泉に行くイメージがあります。
    うちは和歌山寄りなので、和歌山の白浜温泉もいいんですけど、両方行った人は断然有馬温泉!って言ってました😊

    ミルクの調温ポットまであるんですね!まさに至れり尽くせりで、子供のオムツ以外何も持って行かなくて良さそう笑

    • 10月11日
よーぽん

妊娠分かる前に予約したので
妊娠4カ月で台湾に年末年始で行きましたw
主治医には現地で
万が一なことがあっても大丈夫なように
日系の病院を調べるように言われましたが
旦那の意向で自分で全て手配したので
そんな病院分かるはずもなく😅
幸い何もなかったし
現地の食事が口に合わなかったので
食べれるものを探すのも
これはこれで楽しかったですw

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    台湾!!
    まさかの国外での体験ありがとうございます🤗
    何もなく楽しんでおられたようで本当に良かったです😊
    その時期は悪阻は大丈夫でしたか?
    台湾は料理も美味しいし、生ものもそんなにないので、いいですね。
    でも、気候が暑がりの私には辛かった😅

    • 10月11日
  • よーぽん

    よーぽん

    私は悪阻が無かったので
    妊娠前と見た目も気持ちも変わらず行ってしまいました😅
    確かに!
    私も暑がりなので
    脱ぎたいけど脱いだら冷える?とか
    考えてました🤣

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメント遅くなってすみません😱

    悪阻がなかったのなら、楽しめそうですね💕
    妊娠中は特に体温も高くなりますし、暑かったでしょうね😅💦
    どんなに暑くても、妊娠してると、お腹冷えたらマズイ!って思っちゃいますよね💦

    • 10月12日
おん

マタニティプランがある所のが待遇は良いと思います。ない所にカフェインレスがあるかと言えば、やはり無いですし…ノンアルコールならって感じかなと☺️✨
7か月で城崎温泉♨️マタニティプランで行きました
従業員の方がみんな妊婦に優しく声をかけて下さったり階段など1人で行けるかとの声がけもあり、食事もノンアル豊富、マタニティオイル充実、部屋に行くと抱き枕やカフェインレス物、ベットの他に疲れた時すぐ休憩できる様にお布団が敷かれていました。
なので次もマタニティプランで行こうと思っています😊!
6か月辺りでも普通のプランで旅行に行ったんですが、やはり食べ物は海の幸って感じだったり、部屋も遠かったのでマタニティプランの味を占めてからはそちらを選ぶかなってのが率直な見です
あまりにも対応が冷たいと感じたらせっかくの旅行が台無しです😭
まだ日にちに余裕があるなら旦那様を説得してプランを変えてみてもいいと思います😄

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    確かに。
    マタニティプランじゃないのを承知で予約したのに、カフェインレスの飲み物がないことでブツブツ言っちゃいました💦

    城崎温泉も候補にありました!
    マタニティプランだとやはり対応が何かと素晴らしいですね❤️
    もう少しお金を出せたら、良かったのですが、そもそも有馬温泉でマタニティプランのあるところが少なく、且つ夫に、「もうええやん、マタニティプランにこだわりすぎ」と言われてしまい、面倒になってやめてしまったのもダメでした💦

    電話の方がたまたま態度が冷たかったのか、、、。
    お爺さんのフロントとかって、なんとなく冷たいイメージがあるので、おばさんだったら違うのかなー。

    夫は、タバコの件で憤慨してましたが、おそらく温泉街の中のホテルとかだとどこもそんな感じだと思うので、
    変更する決め手がなかなかなくて😅
    正直、もう面倒だから、あなたがやってよ!って思っちゃってますが、夫の方が輪をかけて面倒がりなんで、おそらくこのままになりそうです😅

    • 10月11日
  • おん

    おん

    なるほど〜🤔
    miwaaikoさん優先で考えてほしい所ですが仕方ないですね😭
    せめて家族風呂だといいですね
    そうじゃなくても水分補給や湯上がり気をつけて下さい☺️❗️
    カフェインレスのコーヒーやお茶ノンアル持ち込むのも手ですね😆
    良い旅行になりますように👒💕

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    普段から、私は妊婦だから!って夫にワガママ言ってしまってるので、夫がもう嫌!ってなったのかも💦
    普段の行いを反省します💦

    部屋に露天風呂があるところを選んだので、夫とのんびりしようと思います😊💕
    カフェインレスのものを、スーパーで安く買い込んで挑みます!!

    ありがとうございます💕

    • 10月11日
まぁちゃん

マタニティプランじゃないもので旅行行ってきましたよ😆かなりの奮発旅行だったこともあり、私が行った旅館はとても親切でした✨料理は事前にどこまで気にしているか確認していただき、カフェインレスの飲み物は部屋に置いてて下さり、抱き枕も用意して下さってました☺️食事会場は別でしたが、膝掛けとクッションも用意してくれました!とってもいい旅館でお金が貯まれば、また行きたいと思える素敵な旅館でした!!

miwaaikoさんのお気持ちも分かりますが、マタニティプランでないなら仕方ないかなーと私は思います!事前に何も出来ないですと伝えて下さっているわけですし、わざわざないカフェインレスを用意もしないと思います。自販機に水がないのは残念ですが(笑)どうせ高いし、買っていく方がお得ですよ🤣カフェインレスも持っていけば、普通のお水だけどお湯は用意してくれると思いますよ(笑)

もしかしたら対応してくれた人がイケてないだけかもしれないですね💦口コミがいいなら行ってしまえば良さそうですけどねー♡マタニティだから何かサービスしてもらおうではなく、普通に自分達の旅行を楽しむぞーって気持ちでいくのが一番だと思います✨私は特に何も期待していなかったので、こんなにしていただいて!って気分になりました(笑)それぞれの旅館のやり方があると思うので、他の人が違う旅館でこうだったーとかは考えずに行きましょう☺️楽しんできて下さい♡

あと私は部屋風呂の他にも貸切風呂3つや大浴場も何故か人がいなくて、欲張ってお風呂入りまくってたら、かなり疲れてしまったので、入りすぎにはくれぐれもお気を付け下さい(笑)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    なぜか返信になってなくてすみません。
    下に書きました!!↓

    • 10月11日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    その気持ち分かりますー😭泊まるだけで何万円も出したくないですよねー(笑)私も安いホテルやたまにの奮発など色々していますが、やっぱり高い旅館ほどサービスは満足できることが多いです!なんといっても最近はどこへ行っても中国人が多いし😨いるだけでテンション下がります(笑)今回のお宿は中国人なんて全くいなかったので、久しぶりで余計に嬉しかったです!笑

    そもそも有馬温泉が高いんですよね…有名な温泉地は基本的に高いですよね😭その中でもかなり安い方だったんですね💦二万とマタニティプラン…天秤にかけると悩みますよね~😅

    本当に♡自分の中のランキング1、2位に入りました!!笑

    そうしましょう!!もし行ってみて他にも嫌なことがあれば、改善や他の人の為にも口コミに書いてやりましょう!!笑 何もないのが一番ですけどね😌楽しんできて下さいねー♡

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    お高いところは中国人が居なそうですね!
    それだけでも価値はあるかも笑
    高いところに泊まったことがないので比較は出来ませんが、子供が生まれてなにかのお祝いの時に奮発しようかなーと思います🤗

    有馬温泉は、周りにも言われますが、特別高いみたいです!年配のお金のある方が行くイメージ。偏見ですが笑
    ほかの場所なら、今の予算でマタニティプラン付けれたのですが、夫の強い希望もあるし、仕方なかったです💦

    何かあれば、初!従業員のことを口コミに書いてあげようと思います😃
    とはいえ、たぶん行ってしまえば楽しかったー!ってなりそうな気はしてます!!
    ありがとうございます❤️

    • 10月11日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    本当にそれだけで価値あります!笑 あとは大きいとこより小さい方が中国の団体客泊まれなくて良いのかも…?分かんないですが💦ぜひ②😀高いところだと子連れで行きにくくないかが今度は心配になってきますよね😞でも奮発したいですねー♡

    有馬温泉高いですよね💦私も地元関西なので分かりますよー(笑)でも家族旅行でいくことが多かったので、自分でお金払ってなかったかも(笑)そのイメージ笑っちゃいました😂

    仕方ないですねー💦次があればmiwaaikoさんの希望のマタニティプラン優先させてもらいましょう!笑

    多分なると思います😆楽しんできて下さい♡

    母子手帳持っていくとか近くの産婦人科調べておくとかお忘れないように😌安全第一で行ってきてください😁

    • 10月11日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    返信遅れてごめんなさい🙏

    親身に色々聞いてくださってありがとうございます😊
    はい!
    母子手帳持っていくこと、産婦人科を調べておくことを徹底して楽しんできます💕

    • 10月12日
miwaaiko

コメントありがとうございます😊

やはりかなり奮発しないとダメだったかなー💦
海外に格安旅行によく行ってたので、国内で一泊数万円って言うのは、清水の舞台から飛び降りたくらいのつもりだったんですが、、、。有馬温泉の中ではかなり安い方だったようです😱
あと二万ほど足せば、マタニティプランのあるお宿に泊まれたんですが、、、。

素敵な旅館だったんですね😍
聞いてるだけで羨ましいです!

たしかに、お電話をわざわざ頂いたくらいですから、そういう意味では親切だったかもしれません。
まさか、自販機に麦茶もお水もないと思っていなかったので、流石にびっくりしましたが、途中で買って行って対応します😊
流石にお湯はありますよね、何かカフェインレスのものも持っていきます!

口コミが良かったので、
勝手に電話をくれる人もいい人だと思ってたら、なんか終始冷たい感じで、ちょっと、んん?ってなってしまいました、、、。
でも、従業員のことを悪く書いてる方もいませんでしたし、たまたまかなーと思うようにします!

そうなんです、期待しすぎがダメだったのかも!
大きな期待はせずに楽しんできます!!

温泉に入りすぎは要注意ですね!笑
肝に命じます💕

はんちゃん

マタニティープランのない宿に泊まりましたが特に何もしてもらわなかったです!
カフェインレスとかももちろんありませんでした!

それを踏まえてマタニティープランにしなかったので何も気にならなかったです💦

  • miwaaiko

    miwaaiko

    遅くなってすみません、コメントありがとうございます😊

    前回の投稿で、
    マタニティプランでなくとも色々配慮してもらえた、というご意見が多かったので調子乗っちゃいました💦
    どうしても、というなら高くてもマタニティプランにすれば良かっただけの話ですもんね😅
    自分で気を付けて、楽しい旅行にしようと思います💕

    • 10月11日